FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

いきなり来ましたね!
今週の感想はそれにつきます。いきなり来ました! 最初っからクライマックスでした!
録画で観る方は冒頭1分たりともお見逃しなきように。このテンポ、このわちゃわちゃ、まさに電王です。

fabrizio-verrecchia-179890-unsplash.jpg
Photo by Fabrizio Verrecchia on Unsplash

デンライナーの魅力は宙を舞い時を翔けるところにあるわけですが、とはいえ、改めて、電車がホームに滑り入ってきて静かに停まる、あの瞬間の
「大きい! 早い! 停まった!」という驚きが、やっぱり好きだなあと思います。
あっ、オーナーのナレーションがやっぱり欲しかった……!

style="clap"
いやあ……今回の展開。
「カブト」第1話を思い出し、感涙にむせぶ人も多かったのではないでしょうか。
「おれは、戦士だ!」 加賀美の、天道への劣等感とともに、人々を守る、おのれの仕事への誇りも感じられていいセリフでした。
カガーミンもついにNEXT LEVELへ……

s_daoudi-aissa-758143-unsplash.jpg
Photo by Daoudi Aissa on Unsplash

同時に、矢車の影山に対する想いに、ふとおのれの、ソウゴへの執着を振り返るゲイツ。
この人はああ見えて情に厚いところが好きです。
すべてが終わった時、夕陽の中へ消えていく影。「カブト」の定番でしたが、やっぱりいいですね。

style="clap"
「キバ」編に引き続き、スーツデザインの洗練度や映像美では歴代1、2を争う「カブト」編がスタート! 何よりも嬉しかったのはOPに入る直前の、
この昆虫の翅パターンです。
あと、悩めるツクヨミたんの背景に入る東京タワーの存在感とか、地獄ラーメンとか……感涙で前が見えないほどです。

ファンサービス以外の点では、自分の視聴時の感想ですけど
これにつきます。

渋谷隕石を、ゼクトの存在を、ソウゴは知らない。
そして、治外法権として封鎖されるほど荒れ果てていたあの渋谷がいつ、いかにして復興をなし得たか、加賀美新は知らない。

もちろん第1話の時点でもう、「ビルド」世界に起こったスカイウォールの惨劇を知らないソウゴだったのですが、その時は
「アナザービルドの出現によって歴史が書き換えられた」ことになっており、レジェンドライダーたちもその新しい世界に適応していました。今なお往時のままの記憶と力を有し、矢車・影山のパーフェクトハーモニー兄弟を追い続けるガタック/加賀美新は、それとはまったく相容れないばかりか、彼自身もソウゴの、「ジオウ」世界への違和感を表明するのです――。

style="clap"
35話、36話は桜のシーンが印象的だったので。
初恋は破れるものなんだよソウゴくん。

anthony-delanoix-222456-unsplash.jpg
Photo by Anthony DELANOIX on Unsplash

引き続き、わけがわからない展開で終始する「キバ」回ですが、わけがわからないと言わせつつ背後で重要イベントがある(「カブト」黒包丁回など)のもまたライダーですよね。
「キバ」未見の方はたぶん動揺されたと思いますが、「キバ」見てれば間違いなく感動します。ただわけがわかるとは言いません。わけがわからないのが「キバ」の通常運転。まあ本編ではわけのわからないままねじ伏せてくる音也さん(現ドルオタ)というキャラがいましたので、それが出ないとこういう評価も仕方ないのかな。

style="clap"
ジャンクションはギンガ!
以前から今回は井上脚本と喧伝されてきましたが、期待にそぐわぬアダルティなアバン。
「G」つながりで仮面ライダーに縁のある釈さん。
以前の儚げな雰囲気をそのままに、弁護士とのやり取りやオーラとの対決は、ファンガイアの女王にふさわしい貫禄も感じさせる素敵な演技でした! そしてそれに負けていないオーラ!
プラス、ソウゴの初恋。りんごを緒として語られるそれに、島崎藤村の「初恋」を思い出してしまいますね。

s_wesley-tingey-1516402-unsplash.jpg
Photo by Wesley Tingey on Unsplash

ソウゴのテーマ、「王」に通じる尊大な敵の登場(最初王というより狼と思いましたが)、753停め、カラフルな3つのしもべ、罪と罰、王の判決、唐突な渋谷隕石? と思ったらギンガ、そして高岩劇場……盛り沢山なのにすっと頭に入ってきて、あっという間に時が過ぎているというのも井上脚本の特長だと思います。
これからちょっと出かけるので、感想文は来週書く予定。アデュー。3週間以上経っちゃいましたが書きました。

style="clap"