FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

うーん、今回はどういう話の持って行き方になるのか予測がつかず。堂安主水の両親の謎もさることながら、オリジナルのライダーとアナザーライダーは同一時空に存在し得ない、というのがジオウ世界の“ルール”であったはずで、これを覆すことが今後の展開にどう影響してくるのか。

s_noor-younis-474991-unsplash.jpg
Photo by noor Younis on Unsplash

ドラマ面では、ヒロムの時と打って変わって、鈴木さんがほんとうにライダーレジェンドであるかのような貫禄を出していて惹きつけられます。
いや特撮レジェンドであることに違いはないんですけど、なんというか、「ディケイド」の時はレジェンドというていで新人を多く起用していたのがアナザーっぽさをうまく醸し出していましたよね?
今回はそれと正反対。仮面ライダークイズは(シノビもですが)未来においてほんとうに存在しているライダーだ、という感じがとても良く出ています。さもないと
「歴史改変に意味はない」みたいな重いこと言えない。

そしてオーラ、そういうことできるんならもっと毎回そういう阻止の仕方をしたほうがいいのでは。

折りたたみ以降は感想文。今回結構台詞を聞き逃しているのでまた修正するかもです。

style="clap"
先週の感想文では便宜的に銀ウォズという言葉を使っていましたが、公式にも「黒ウォズ」「白ウォズ」と呼び名が定まりましたね!

レジェンドラッシュで大喜びさせられた前半の流れに一区切りがつき、しばらくはもう1人のウォズ=白ウォズがもたらす、異なる未来から現れた未来ライダーが中心のエピソードが続くようです。
早くも次週、仮面ライダークイズが登場しますが、もうシノビの出番はないのでしょうか。
変身者ももちろんですが、ライダーデザインがめちゃくちゃかっこよくてお気に入りなのですが。スピンオフがあるそうなので、やっぱり本編の出番は終わりかな……

s_joel-bader-474127-unsplash.jpg
Photo by Joel Bader on Unsplash

罠と承知で飛び込むソウゴ、白ウォズの甘言に惑わされないゲイツ、2人の侠気にほれぼれしつつ、せっかく編み出した必勝法をあっさり打ち破られたスウォルツも黙ってないだろうなと。これから起こる波乱にわくわくします! 目の離せない展開になってきました。

ここに貼りたい写真があるのですが、何度かアップロードに失敗したので後日にします。←1/14貼りました。

style="clap"
1.ソウゴが悪逆非道の王、オーマジオウとなる“正史”(ウォズが支持)と、
2.最高最善の王として民を守る未来(ソウゴが目指し、ツクヨミ、ゲイツも支持)。
3.そしてまた、オーマジオウの悪しき芽を若く弱いうちに摘みとることで平和を
 勝ち得た未来(ゲイツが当初目指した)。

daniel-korpai-1133447-unsplash.jpg
Photo by Daniel Korpai on Unsplash

以上、ここまで大雑把に3つの未来が提示されてきました(この他に、タイムジャッカーが傀儡政権を打ち立てて思うように操る未来がありますが、それはジオウたちがせっせと潰していますので割愛)。
2を志しつつも、1の“正史”を変えることはできないのかと、一度は絶望したソウゴ。それに対し、何とゲイツが2を目指せと支持を示してくれたのが前回のエピソードでした。ウォズもまた、ソウゴたちに対し消極的支持の立場に戻るようで、雨降って地固まるか、と思いきや。
新たに発生したパラレルな未来――昭和の時代に描かれたような表現が、なんとも言えません。

style="clap"
映画の前売券は取り敢えず2回分買ってあって、昨日はそのうちの1枚を使ったわけですが、今日は白倉Pがとつぶやいていらっしゃったので、朝イチの舞台挨拶回は諦め、テレビの前で待機することにしました。さっきまでどっちにしようかほんとにぎりぎりまで迷ってた。放映時間が8時からなら余裕で両立できたのに……!

と悔し泣きの部分もありますが、これはリアタイで観てよかった。

映画ではまだ、相棒としての絆の強固さはビルド組に譲っていたソウゴとゲイツ。ついに強固な意思を持って覇道を歩み始めるかれらは、今回を以て真の意味での絆を結ぶのです。
「アーサー王伝説」、「三国志」、「三銃士」。英雄物語に欠かせない、友にして忠実な臣との出会い。

style="clap"
寝過ごした! ので前半が観られていません……録画もしていない……
言い訳ですが昨日まで出張で東京の方に行っており、移動の疲れで熟睡しちゃっていたみたいです。飛び起きたら9:15。

nicolas-jehly-234061-unsplash.jpg
Photo by Nicolas Jehly on Unsplash

しかし後半だけでも良かった! 声を大にして言いたい。
久々の、苦悩する主人公。圧倒的な力に阻まれ、当惑する主人公。
つまり要するに久々の高岩さんのやられ演技!
今回は本当に見ないと損。そして次週ゲイツが……!

style="clap"