LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

先日の「フルタチさん」で放映されたホームビデオの「男の子になりたい」女の子の話題についてはTwitter等でさんざん言い尽くされており、中には「一字一句賛同します!」と言いたくなるような記事も出ているので、わざわざ自分で日記を書くつもりはなかったのですが、今回児童福祉のほうで活動されているらしい方にこんな文脈で語られているのを見ると根は深いなあと感じます。

インタビュー「女の子を拘束する「呪い」、親が解かねば 駒崎弘樹さん聞き手・錦光山雅子」における事実認識は偏っているのではないか

駒崎弘樹さんの仮面ライダーへの指摘に、特撮クラスタ他が指摘仕返す様子をご覧ください

「(仮面ライダーゴーストの変身ベルトは)男の子の玩具だから女であるあんたには買ってあげられない」という母親と、
「日本の子供向けプログラムはほとんど女の子にジェンダー的役割を押しつける呪いとなりかねないものばかりでとくにヒーローものは『守る男・守られる女』のステレオタイプ」という児童福祉活動家と、
ジェンダーへの立場は対象的なのに、どちらも「特撮ヒーローは男の子のもの」という認識は一緒なんだなあと。この活動家の方は、世界的にアニメや玩具を「男の子向け・女の子向け」と分けることをやめようという流れの中で、
「おちんちんつけて男の子になる!」と泣いたあの女の子の「ゴースト」愛をどうお考えなのだろうと思いました。
彼女は「ゴースト」にも登場する女性ライダーに憧れたわけでなく、性別関係なく主人公・ゴーストになりたいと願ったのに、「女の子だからダメ」と親に否定されてあんなにも絶望していたのに。

style="clap"
2017.02.27 11:11 | diary 優雅に生きたいけどだめ | トラックバック(-) | コメント(-) |
面白そうなのでやってみたら高岩さんが仮面ライダーになるなど意外に辻褄が合ってしまいました。折りたたみ以降は全文コピー。

style="clap"
2016.05.24 14:49 | diary 優雅に生きたいけどだめ | トラックバック(-) | コメント(-) |
基本は通常営業で
基本は通常営業続き

東北大震災の際にそういうタイトルの日記を書き、そしてまた今回の熊本地震でもそのつもりで暮らしてきたのですが、昨日地元の運送業者で支援物資を送りたいと言う人と
「受付けないとは言わないが確実に明日宛名の場所に届くとは約束できない」と言う職員との押し問答を見まして、当時の日記を再掲したいと思いました。九州は細い山道も多いので、小口の物資輸送は今は難しいんじゃないのかな。
過去の自分の文章を読むと至らない部分が目立つのですが、主旨はかわっていません。
またわたしのぐだぐだ長文よりずっとシンプルに、かつわかりやすくまとまったTweetを今日見つけましたので、貼らせていただきます。「買って支援」もタイミングがありそうですね。わたしとしては銘菓・誉の陣太鼓が子供の頃からの好物ですので、被災されたメーカーが復活されたらもりもり食べたいです。

style="clap"
2016.04.17 11:14 | diary 優雅に生きたいけどだめ | トラックバック(-) | コメント(-) |
知っていたけど仕事のため早朝から外出していた本日。
さっき帰宅したけどまだ「ドライブ」観ていない、そんな日曜日ですがこれだけは。いやもうコウヘイさんの雅人愛に満ち満ちた本日のよみうりランド・太陽の広場、9分13秒ショー。このうれしそうな笑顔がたまりません。行けた方が羨ましい。1分でチケット売り切れとか瞬殺ではないですか。

style="clap"
2015.09.13 16:53 | diary 優雅に生きたいけどだめ | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日7/7は円谷英二生誕 114 周年。
ということで、今日のグーグルドゥードゥルはいくつかのゲームをこなすと、その結果次第で特撮怪獣映画風の動画ができるという仕掛けです。最初のぐるぐる渦巻きからグーグル、という文字に変わっていくあたりがたまらなく懐かしい。

グーグル特撮

今日といいつつもう数時間しかありませんけど、お時間のある方はリンク先でぜひお試しを。
ちなみにわたしはひどいものでした……光の巨人を吊るワイヤーは切れるし導火線は切れるしスポットライトはちゃんとあたらないし。
画像はわりとうまくいったシーンのもの。
7/8追記。日付が変わったのでアーカイブにリンクをはりました。

style="clap"
2015.07.07 20:55 | diary 優雅に生きたいけどだめ | トラックバック(-) | コメント(-) |