LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

帰ってきたシリーズ2連発。どちらも一年間一緒に走ってきたファンへのサービス映像、セルフパロディ集という趣の作品でした。

流ノ介の野望とシンケンジャー

一言で言って怪作。途中まで、
「何でわたしこれを観てるんだろう?」と何度も首を捻ってしまいます。丈瑠たち自身
「おかしいだろこれ」と何度も我に返ってます。
回り灯籠のような夢の世界に人を閉じ込めるアヤカシによって、重妄想しまくるシンケンジャーたち。
・素浪人の殿が江戸の街を往き
・荒野でにぎり寿司対決
・立てこもり現場で冷徹な女警部と功に逸る刑事  
という調子でどんどん舞台が変わりますが、その都度タイトルが積み重なっていくのが地味におかしい。積み重なりすぎて最後の方は殿に
「長い」と斬って捨てられるのもうれしい。

20数分過ぎたところでようやく、いつもの名告り、いつもの変身がスタートし、ああ福沢さんの殺陣美しい。押川さんの背筋ほんとにまっすぐだし竹内さんのトリッキーな構えも次郎さんのダンスも、というふうにようやく
「帰ってきた!」ことを実感します。果たして彼らは勝利することができるのか、それとも。

ニックと神様とゴーバスターズ

強大な敵に叩きのめされ、絶体絶命のゴーバスターズ。敵の必殺の攻撃に、悲運にも彼岸へ行ってしまったチダ・ニックは、
「なんでも望みを叶えてあげる」と神様に言われ……
まず第一にニックの望みが切なくて泣けます。ifの世界へ赴き、もう一度ヒロムと出会うニック。

しかしここで、新たな番組が始まってしまいます。

ポーズとか服装とかすごく昭和っぽい戦隊物ですが、これはこれでちょっと観てみたいかも。
追加戦士の出てくるタイミングとかあるあるですし、テーマ曲までちゃんとあります。凝ってます。
最後のほろ苦さもまた、ゴーバスターズっぽい。

style="clap"
2017.09.05 21:12 | dvd box 観たらめも | トラックバック(-) | コメント(-) |
Thank you very much, ladies and gentlemen. Right now, I got to tell you about -- the fabulous, most groovy, Bellbottoms!



クールな予告に心惹かれ、思わず仕事帰りに観てきました!
なんというか、環境ムービーとして居間で流しっぱなしにしたいような映画。
冒頭いきなりのカースタントと「ベルボトムズ」、そしてコーヒーを買ってドクのアジトに戻るベイビーの軽やかな足取りと「ハーレム・シャッフル」。もうここまででかなりの大満足。スバルWRXにあれほどのポテンシャルがあるとは。シボレーも三菱ギャランもすごいとこ登っていきます。
カーアクション好きな人は絶対に観るべき。
音楽やミュージカル好きも是非。最高に気持ちいい映画です。

style="clap"
2017.09.03 23:38 | dvd box 観たらめも | トラックバック(-) | コメント(-) |
こしげさんがアクション監督を務められた映画で監督は坂本浩一さん、人見早苗さんもご出演、そしてメインの俳優さんが芳賀優里亜さんに水崎綾女さん、小池里奈さん。「カブト」の田所さんこと山口祥行さんも。
直木賞作家の原作は読んでいませんでしたが、特撮好きなら是非観たいと思うラインナップ。
だったのですが、予告が耽美(女性同士のセックスシーン)とわかりやすいエロ(女ばかりのファイトクラブ)を強調していてなんかちょっと観に行きにくいなと思い、しばらくはぐれていました。
たまたま機会があり昨日鑑賞。
燃えました。もっと早く観ればよかったと思いました。たぶんまた観返すだろうなとも思います。
でも予告から感じていた残念な部分がそのままあったのも事実で、色々惜しい。アクション好きな方にはおすすめです。


IMG_2805 / Zemzina


記事タイトルに映画「赤×ピンク」とわざわざ映画、をつけたのは、
「原作小説と全然違う」との評を目にしたからです。以下はあくまで映画の話。

style="clap"
2017.09.03 13:10 | dvd box 観たらめも | トラックバック(-) | コメント(-) |
絶対正義を貫くヒロインはアマゾネスのプリンセス。
彼女が己の運命に目覚めた瞬間を回顧する、という<ワンダーウーマン>誕生秘話的なお話。
時間の関係で吹き替え版になってしまい(声フェチなのでオリジナルボイスが聞きたい)、また正直途中まではヒロインのあまりの正しさ・無垢さにちょっと退屈だなあと思っていたのですが、途中からそれもあまり気にならなくなりました。
物語における戦争の描かれ方が気に入ったからです。



ブルース・ウェインとはバットマンのこと。この映画にもプロローグとエピローグで、名前だけ出てきます。
ジャスティスリーグにワンダーウーマンをスカウトした立場なので映画の評判も気になるのでしょうか?
以下は例によってネタバレ気にしてません。

style="clap"
2017.08.25 23:41 | dvd box 観たらめも | トラックバック(-) | コメント(-) |
コードネームミラージュ

今年4月よりテレ東などで放映開始されているテレビ番組なんですが、深夜なので観ていませんでした。
お友達のツイートで関心を持ち、Amazonビデオで観られる(有料レンタル)のをいいことにちょっと観てみたらこれが……面白い!
仮面ライダーファンにはおなじみの俳優さんが集結していて世界に入りやすいのではと思われます。
主役のミラージュ/森山真一役の桐山漣さんが、風都の私立探偵とはまったく違う、ハードボイルドな殺し屋(公安直轄の超法規的対テロ組織におけるトップエージェント)を演じられていますが、これが非情というより
「感情というものを知らない無垢さ」を感じさせてとんでもなく魅力的。桐山さんの美貌を引き立たせるストイックな衣装がいい。
そのふんだんなアクションシーンがまたとんでもなくスタイリッシュ。スマートに銃で敵を射殺するシーンもガン=カタっぽいところも爽やかですが、わたしはそれより、ミラージュが
「殺さず制圧せよ」と上司に指示されていたり、相手に銃を奪われたりでやむなく繰り出す体術のほうが好みです。ナックルを握りしめたり、銃身で相手のナイフを受けるように握り直したりという仕草に覚悟が見える感じでいい。
とにかく手数が多い。
動きが早い。
長回しもしばしば用いられ贅沢な感じがします。11話「謀ル」と12話「妨ゲル」あたりはもうなんというかもうかっこよすぎて息が止まります。凍った魚も大好物です(後追い視聴なのでまだ観られていませんが18話が評判のようで今から楽しみ)。



あまり話題になってないのは深夜のせいなのか。漫画原作ものに宣伝で負けてはいけません。
アクション監督の園村健介さんについては、わたしは不勉強でこれまでお名前を存じ上げなかったのですが出身は倉田アクションクラブで、ゲーム「デビルメイクライ3」や「ベヨネッタ」でスタントをされているという経歴に、なるほどと納得でした。
Amazonに限らずPC、スマホでの視聴手段はいろいろあるようですので、わたしと同じ趣味の方なら、騙されたと思ってぜひ一度。
Amazonビデオの第1話は0円です! もちろん、地上波観られる方なら地上波で。
同日追記。動画を貼り替え、改行位置なども変えました。
そしてギリギリ同日追記。18話最高!

style="clap"
2017.08.15 18:31 | dvd box 観たらめも | トラックバック(-) | コメント(-) |