特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。
<
DETAILS of HERO 01「仮面ライダー響鬼特写写真集 魂 SPIIRITS OF MASKED RIDER HIBIKI」(朝日ソノラマ社 2006.1.30)
2007-01-31 Wed 23:53
仮面ライダーチップスで装甲響鬼のカードが出たわけですよ、今日。

仮面ライダー響鬼特写写真集 魂 (DETAILS of HERO (01))仮面ライダー響鬼特写写真集 魂 (DETAILS of HERO (01))
(2006/01)
杉田 篤彦

商品詳細を見る
そんなわけで特写写真集です。

そもそもこのような企画が始まったのも、響鬼の革新的、かつ巧緻を極めたスーツデザインあってのことだと思うんです。
工芸品としてのスーツの魅力と、スーツアクターによって命を吹き込まれた後のキャラクターの魅力。
「響鬼」は修行の末に肉体が鬼へ変化(へんげ)するという設定でしたので、スーツがよけいに生々しく見えて、見る者の平静を奪います。

初めてこの本を手に取った感動を、管理人、
「目から鼻血」だの
「眼圧が高まっちゃう」だの、下世話な言葉でしか表現できなかったんですけど、一年経って今考えても、やっぱり他に言うべきことが見つかりません。
皺を目立たせず、同時に筋肉や腱、血管の流れを表現するパイピング。
マジョーラの美しい光沢。
乙女には、目の毒。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
月刊ニュータイプ10月号増刊 劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE 完全攻略ガイド(角川書店 2004.10.1)
2007-01-31 Wed 10:08
(業務連絡)週末、釣りに行くことになりました。

付録の「特製ラウズカード風下敷き」が良かった(後に2号にとられた)この本。映画を観たついでに買っただけで、大して期待してなかったのに…大当たりでした。

この映画を観たとき、管理人はTV版ブレイドを一度も観たことがなく、「ファイズ」メンバーがカメオ出演してるという情報だけで行ったわけです。
※カメオどころかえらいことになっていましたが。特に社長s。

なので、これはどうみても「始=カリス」が「天音ちゃん」を護るロマンスだな、と感じました。途中、奇妙に火曜サスペンス調になっていましたが、冒頭の豪雨の中での対決シーン、始の復活と活躍、ラストのパーティーシーンは思い切り哀しく、ロマンチックな映像。甘いギターの旋律が胸に迫りました。

その映画から取られた豊富な写真が、第一に良かったです。
特に冒頭シーンは小さなカットだけでもどきどきします。カリスもブレイドも素敵でした。伊藤慎さんの、顎を引き、肘を張って、上目遣いで相手を睨みつける威嚇の姿勢。高岩成二さんの、喘ぐように、仰け反るように相手を見上げる、その背の撓り。ああ。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
仮面ライダー響鬼キャラクターブック 鬼の肖像(朝日ソノラマ社 2006.1.30)
2007-01-31 Wed 04:04
仮面ライダー響鬼 キャラクターブック鬼の肖像仮面ライダー響鬼 キャラクターブック鬼の肖像
(2006/01)
朝日ソノラマ

商品詳細を見る
いや、「魂」買って高揚した勢いで、買った本なんですね、これ。

正直、好みじゃなかった、んです。
写真の色調とか、構図とか。日本画調にしようとしていたのはわかるんですが…映っている俳優が「絵」を構成する「素材」になっているように見え、あまり魅力を感じなかった。番組からのカットを配してあるページのほうが撮り下ろしより好きだったり。
まあ写真はセンスの問題で、管理人の文章を読んで
「この写真集の良さがわからんとは!」という方も多いでしょうから(管理人、ときどきカブトムシチョコのようなことがあるので、自分のセンスは信じていません)触れないほうが無難かも。

インタビュー村田充さんの演技のお話がとても面白かったです。この人の容貌はほんとに異形(いい意味で)。ここは「鬼(おとこ)」にこだわらず、姫役の芦名星さんと一緒に話していただければ、もっと面白かったのではと思いました。だいたい村田さん自身、鬼じゃなかったわけで。

そんな感じで、前半テンション低くページをめくっていると…

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
人気沸騰モモタロス 〜ブログ初心者の愉しみ〜
2007-01-30 Tue 23:34
まあ、相変わらずアクセス解析して楽しんでいるのですが。
思わぬサイトが見つかることもあるし。
でも、今日のは大半が読めませんでした。だって、
「FANS TOKUSATSU INDONESIA」なんだもん。管理人、外国語わかりません。

文章が読めない分画像に注目してしまうのですが、まあ、幼児雑誌の記事から、俳優の事務所の「タレント紹介写真」から、番組キャプチャしたのから、厳密にいうと違法な画像がお構いなしに貼られてあります。どんどん流れていく掲示板じゃあるまいし、大っぴら過ぎ。

あ、著作権侵害が海外の方に限定されたみたいな書き方になってしまいましたが、実際はどこの国にもある問題です。
管理人、こういうのを見るたび複雑な気持ちになるんです。一応、このブログでは他人の著作権侵害は極力しないように心がけていますが、ファンなら、好きな番組に関連する画像・動画を見たい、作りたい(作れないけど)、集めたい、持っているものを仲間に見せたいという気持ち…多少なりともあるものですよね。それを後ろめたい思いなしに、簡単に実現する方法はないのかな?と。

【Read More】
別窓 | about ブログ初心者 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仮面ライダーカブトキャラクターブック 01 CAST OFF(朝日ソノラマ社 2006.6.30)
2007-01-30 Tue 12:42
今日はわたしの誕生日(兄貴と一緒)。同居人♯2が起きるなり

  Å
(*゚∀゚) きょっぉはっすってきな(ry
(っ⌒/⌒c

と影山の歌を歌ってくれました。

ただ、わたしもありがたく聞いているだけでは許されず、スプーン片手に
チィ〜ン(効果音)
「なんか、つまんなそうだな」
「もっと、笑顔で。どうかひとつ」
 から
「中間管理職もたいへんだな」
 まで、影山以外の全ての役をやらされました。朝からもう…

続き物はちゃんと続きとして資料整理すべきですよね。
そんなわけで本日は皆さんもお持ちのこれ。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
鉄道板は一味ちがう!デンライナー感想
2007-01-29 Mon 23:27
そんなわけできびだんご攻撃などもあるらしいデンライナーですが、2ちゃんの鉄道板はやはり一味違う考察をしてましたね。
「"時の運行を守る”ってコンセプトが面白いな。」
「まさか主人公の野上って上野の逆読み? (※)」
 とか。
※戦後しばらく、繁華街であり、特に東北方面に向かう東京の玄関口・上野のことを、ノガミという言い方が流行ったようです。

他にも、発車メロディは何線のに似てるとか、未来の列車にしてはうるさいが騒音には寛容なんだろうとか、動力どうなってるのかとか(蓄電池車説、汽車説、パンタグラフがあったから普通に電車説、謎の動力説…等)、先頭動力車が牽引するシステムなのか(※)とか…いちいち突っ込みが渋くて素敵です。
※そもそもの鉄道システムは動力車=機関車(エンジン)一両がその他の列車(客車や貨車)を牽引するシステムでしたが、電車の場合は全車両、もしくは複数車両がそれぞれに自走するというシステムで、それが主流になった今、デンライナーはなぜ先頭車のみパンタグラフがあるのか?という突っ込みです。

【Suicaで変身】仮面ライダー電王【デンライナー】

デンライナー、Nゲージで出ないかなー?あのデザイン、好きです。

別窓 | den-o 電王 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
どんなの?って、こんなのです
2007-01-29 Mon 02:05
このところバレンタインのことばかり考えてましたのでテンプレも絶賛メガネ月間から、m&mチョコに変えてみました。でもこれ、コメントのタイトルを反映しないな…

クリスマスやバレンタインに、何を贈ったのか、何を贈るのかと聞かれました。
チョコレートではゴディバがわたしは好きなのですが、甘いものをあまり好まない相手には、どうしたらいいのでしょう?笑いに走るしかないか?と思ったり。
あ、お笑いどころか、カブトムシの幼虫の形を精巧に象ったチョコレートには
「かわいい」
「おいしそう」と、管理人、たいへん心を引かれたのですが…

prdm_ps31324-005-2.jpg

これ(↑)はクリスマスに贈ったもの。実用品がいいのでは?と思い…

SHB-ZHWL.jpg

これ(↑)が今度バレンタインに贈ろうとしてるもの。ネックストラップ付きハンディウォーマ(ZIPPOデザイン)。

諸先輩方、もし趣味悪いなーと思われたら、どうぞ管理人にご指導をお願いいたします。
「チョコ好き」な人ならなあ…

別窓 | diary 優雅に生きたいけどだめ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
仮面ライダー電王 第1話 高岩成二vs関俊彦 モモタロスに萌えろ
2007-01-28 Sun 12:04
いやあ、楽しかった。こういうの、大好きです。ポップで可愛くて。

少年向けファンタジーの定番ではあるのですよね、列車が誘う異界への旅。ポーラーエクスプレスとか、銀河鉄道の夜とか。
未知の異能者との契約により、力を得る主人公。オマエサマナー、オレサマラー(古)。
主人公が失敗ばかりしている、気弱な、しかし心優しい少年であることまで。
佐藤さんの若さや演技がほんとうにぴったりで、次回への期待を煽られました。

光球の群れを追い、不思議な時空を疾走する流線型の車体(色のせいか、TGVっぽい気が)。ハナと意味ありげな視線を交わす、そのオーナー。
「時空の列車デンライナー。次の駅は、過去か未来か…」
−−世界の車窓からなナレーションに続く、AAAの軽快な歌。
「いいじゃん!いいじゃん!スゲーじゃん」の歌詞にぴたりと重なり、インサートされる電王のロゴ。


1/28追記。今見たらOPで既に電王に憑依する4人格が登場していますね。佐藤健さん、お若いのに相当演技力のある方では?と期待です。スイマセン、さっきまで高岩さんしか見てなかったので気づきませんでした。

【Read More】
別窓 | den-o 電王 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
女形スーツアクターについて考えてみた
2007-01-28 Sun 04:26
明日に備えることを考えればもういい加減ベッドにいて然るべき時間なのですが、バレンタインのことをつらつら考えるうちに寝そびれてしまいました。
贈りたい方は甘いものがお好きでないとかで、でもお酒は管理人があまり飲まないので的外れなものを選んでしまいそうで…
消えものが無難とは思うのですが、また雑貨にしてしまいました。
物だって的外れる可能性は高いな。今考えると。

HDDVDの中を整理しているとき「ぷちミーヤ」で電王の告知が流れたので思わずテレビの前に正座してみたり。動くとますます素晴らしくて…電王。そして芝居の多そうなモモタロス。

眠れないのでつれづれにスーツアクターの中でも、女形と言われる方たちのことを考えてみました。

【Read More】
別窓 | diary 優雅に生きたいけどだめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
てれびくん「仮面ライダー響鬼・超バトルDVD」
2007-01-27 Sat 18:39
今日近所のスーパーのおもちゃ売り場に行きましたが(ザビーのソフビを今ごろ買ったのですが)、電王グッズが早速置いてありましたね。幼児向けの変身セットのヘルメットがちょっと配色のせいか、どうなのこれ?と思いましたが。
※このシリーズで一番かっこいいのはカイザかと思います。

売り場で一番ほしかったのは、何故か額装された電王の販促ポスター。店員さん、これいくらで売ってくれますか?

そんなわけでまた響鬼です。
実は管理人の家では、高岩成二さん関連より、伊藤慎さんin響鬼についての資料のほうが多いわけです。フェティシズムは愛に勝るのでしょうか。それじゃヘンタイです。
サブタイトルは「明日夢変身〜キミも鬼になれる!!〜」。

【Read More】
別窓 | dvd box 観たらめも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
テレビマガジン・たのしい幼稚園・おともだち とくせい「魔法戦隊マジレンジャー」スペシャルDVD
2007-01-27 Sat 11:59
サブタイトルは「大公開!黄金グリップフォンの超魔法〜ゴル・ゴール・ゴー・ゴー〜」。
ありがとう講談社!こんな可愛いDVDをつくってくれて。
ありがとうれびさま!教えてくださって。
ありがとうオクでこれを売ってくれた人!

高岩成二さんと岡元次郎さんの、大人の男の色気と愛嬌が炸裂!火傷しますのでご注意ください。
高岩さん、可愛い、可愛い、可愛いよ〜ゴロゴロ

ヒカル先生と箱庭で戦闘訓練中の魁。弾みでマージフォンを泉の中に落としてしまいます。そこへ泉の精が現れ、
「あなたの落としたのはこのゴールドのグリップフォン?それともシルバーのマージフォン?」と。
きれいなジャイアンゴールドのグリップフォンがほしくなった魁は、ヒカル先生の
「正直であれ。嘘は魔導士の始まり」という反対も無視して…

可愛いよ!可愛すぎるよ!カイ・シャイン!なんか昔ドコモのCMで「社員グレー」って居たと思いますが。当時岡元さんは「オーシャンブルー」でしたっけ。何の話だ。

これは、アイドル高岩ファンなら、必見。マジ。です。

【Read More】
別窓 | dvd box 観たらめも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仮面ライダー響鬼 Preview Issue(小学館 2005.1.10)
2007-01-27 Sat 10:41
もうこれも、2年も前のものです。
仮面ライダー響鬼(ヒビキ)Preview Issue (ワンダーライフスペシャル)仮面ライダー響鬼(ヒビキ)Preview Issue (ワンダーライフスペシャル)
(2004/12)
不明

商品詳細を見る
前年の11月頃、ネタバレサイトで
「来年の仮面ライダーは“鬼”」と聞き、簡単なイラストを見てはいたのですが、12月に出たこの「Preview Issue」には瞠目しました。
「あのイラストが、こんなスタイリッシュなスーツになるとは!」と。

…そう、響鬼の最大の魅力は、わたしにとっては、このスーツデザイン。ちょっと恥ずかしいのですが、不覚にもフェティシズムを大いに喚起されてしまいました。手首、足首が特に素敵で、
「こういうブレスレットあればいいな」と思い、いつかお金持ちになったら出入りの宝石商に(ry
そう思っていたら、ほんとうに製品化されましたね?
や、ちょっと、手が出ない値段でしたが。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
仮面ライダー電王 製作発表動画無料配信中
2007-01-26 Fri 22:56
えっと、一応お知らせのみ。
昨日25日から、東映特撮BBにて「仮面ライダー電王」製作発表会の模様が無料配信中です。
※9分35秒/視聴にはリアルプレーヤーが必要です

電王は?電王は?とハアハアして待ってましたが最後に10秒くらい出たでした…

しかし聞けば聞くほど、佐藤健さんの演技力が問われる難しそうな設定です。
(契約イマジンが憑依して性格豹変)
割と楽しみ。

別窓 | den-o 電王 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
東映ヒーローMAX vol.7(辰巳出版 2003.12.10)
2007-01-26 Fri 12:35
バレンタイン、どうしようかなと思案中です…

贈りものをするならお手紙を書かねば、というのが高いハードルになっていて、ずっと、プレゼントなどできずにいました。
昨年のクリスマス、ほんの思いつきというか成り行きで、プレゼントだけ、事務所に送ってもらいました。つけるのはカードだけ。メッセージは業者がプリントする、
「応援しています」の一行だけ。超手抜きです。

そもそもおつきあいのない相手なので何を選べばいいかわかりません。
「よろこんでもらいたい」なんて考えは捨てて、贈りたいから贈るんだ、と、腹を括るべきなんでしょうか、そろそろ。
東映ヒーローMAX (Vol.7) (タツミムック)東映ヒーローMAX (Vol.7) (タツミムック)
(2003/10)
不明

商品詳細を見る
さて年末に買いました、「東映ヒーローMAX」のバックナンバー。
もうここに紹介されている内容は、皆様ご存知だとは思いますが、ええ、「仮面ライダー555」特集です。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
同僚が取材してきたらしいです、
2007-01-26 Fri 01:53
ヒーローの中のヒーロー、藤岡弘、さんを。

後から聞いて、一瞬
「行くと知っていたら、何とか口実をつくって同行したかったのに!」と思いました。
…ほんとうにそうしたら公私混同が過ぎますけれども。

どんな取材だったのか、土産話を聞かせてもらいましたが、やっぱり藤岡さんは素晴らしい方。
そのインタビューで藤岡さんは、今の日本の教育を憂えていらっしゃったそうです。「仮面ライダー」出演時から、芸能活動の傍ら個人で様々なボランティア活動をなさって来られ、今はあるNPO法人で精力的に活動されているのですが、
「周囲に困っている人がいるかどうか知ろうともしない、自己中心的な人が多いが、日本人にはもともと、他を大切に思う心があった。その心を、現代の子どもたちに伝えていきたい」と仰って、たとえば…と、武士道の精神を熱く語られたそうです。

話は大きく走り幅跳びしまして、今日(25日)、「今井ん家」さんの掲示板に高橋光臣さんがコメントを書き込まれていました。
※この一つ前のエントリをご参照ください。

一年間応援してきたファンや、様々な面で高橋さんの力になった人々(この場合は特に今井さん)への謝辞が中心になっていましたが、その中で…ああ、やっぱり直接読んでいただきたいので、関心のある方は「リンク」欄から飛んでいただければと思います。

強引なまとめですが、
「やっぱり、ヒーローは子どものものだな」と思います。
かなうならば、
「一度ヒーローになった方には、一生ヒーローの心でいていただきたいな」と願っています。

高橋光臣さんの前途に、ご多幸を祈念します。

別窓 | heroes | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まだ仕事中ですがお知らせ。今井靖彦さんの公認サイトに…
2007-01-25 Thu 18:21
あのスタァが登場(スタァって)。

ボウケンジャーファンは、当ブログ「リンク」欄より、「今井ん家」BBS NO.4へ、どうぞ。


1/29追記。「掲示板だけではログが流れる」という「今井ん家」管理人さんのご判断で、高橋光臣さん、今井靖彦さんのレスは別途、同サイトのPHOTOギャラリー(2)でも見られることになりました。ファンとしては嬉しいコメントですので関心のある方はぜひ。⇒CLIMAX JUMP!(ちがう)

別窓 | heroes | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
食べものには手を抜くな!
2007-01-25 Thu 12:14
アゴアシ付き、という言葉がありますが、管理人、MC時代はそのアゴアシ付きの仕事が大好きでした。貧乏でしたので食費の浮くことが第一に嬉しかったのですが、ヒーローショーのMC以外にも地方イベントや、企業のビジネスショーの仕事をしており、そちらのほうでは特に夜、スポンサーがご馳走してくださることが多かったのです。事務所は
「出張・泊まりを嫌がらない重宝なMC」と思っていたかもしれませんが、単に食欲で動いていただけでした。

そういうのが自分だけではないとわかったのは、MCを辞め、今の会社に入社したばかりの頃。管理人は普通の会社員ですが、一時、撮影現場にスタッフとして出ていたことがあるのです(今は違う部署です)。企業VPの制作というやつです。

いや当時はもう、たいへんでした。
夜寝られないとか早朝集合とかそんなことではありません。段取り仕事も苦にならない性質。ですが、プロデューサーに毎回注意されたのがロケ弁の手配でした。
「食い物に手を抜くな」
「こんなもので満足できるか!」
そんなことを言われても、予算というものがあるわけです制作部にも。
もう夢にまでお弁当が出てきました。
お弁当を買出しにいったまま失踪したADがいたとかいなかったとかいう話も聞きました。

【Read More】
別窓 | diary 優雅に生きたいけどだめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
少年マガジン「仮面ライダーをつくった男たち」第4話
2007-01-25 Thu 01:19
イマジンと契約するなら断然サンネンネタロス!と考えている管理人ですこんばんは。きっと仲良くやっていけると思います。ほんとにいるのかサンネンネタロス。

単行本刊行が4月を予定しているこの、「仮面ライダーをつくった男たち」。
今回も相変わらずの名調子なのですが、でも、突然巻きが入った印象が残るのは何故でしょう。3部作なのははじめからわかっていたのに、
「完」の文字に
「え、終り!?」と一瞬驚いてしまいました。

今回の第4話、「受け継がれる魂」は、「仮面ライダーよ永遠に」って感じ。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仮面ライダーカブトキャラクターブック 02 CLOCK UP(朝日ソノラマ社 2007.1.30)
2007-01-24 Wed 21:35
本日のお買い物第2弾。
仮面ライダーカブト CLOCK UP (キャラクターブック 02)仮面ライダーカブト CLOCK UP (キャラクターブック 02)
(2007/01/20)
小林 ばく

商品詳細を見る
これをスーツアクターファンの皆さんにお勧めするべきかどうか…ちょっと考え込んでしまいます。
そもそもわたし自身、購入の予定は一切ありませんでした。前回の「CAST OFF」と異なり、記事として登場するスーツアクターはこの本にはいらっしゃらないので。
でも、今日は買って悔いなし。

だって佐藤祐基さんがメガネをかけているから…じゃなくて、高岩成二さん、伊藤慎さん、押川善文さんのかわいいオフショットが1枚、収められているから。「カブト」41話の、あれです。

「君、ちょっと君!待ちなさい!…アポイントはあるのか」
「公務執行妨害だ!確保ォ!」
 の、あのシーンの撮影現場と思われる場所で、かわいいおまわりさんたちがこまわり君の
「死刑!」のポーズをとっています。押川さん1人爽やかなスマイルです。どうでもいいのですが制服警官の渡邊さんはどちらに行ってしまわれたのでしょうか。

この1枚だけで管理人は満足です。
また、各キャストへのインタビューに、必ず「担当スーツアクターとの思い出」という項目が含まれていて嬉しいです。

しかし、改めて見ると、加藤さんの衣装はやっぱり常軌を逸していますね。地獄兄弟の写真はちょっと、あの、扇情的です。坊ちゃまはキューピッドの衣装が一番のお気に入りだそうです。そんな裏話にも関心があれば、ぜひ。

別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HERO Vision vol.25(朝日ソノラマ社 2007.2.20)
2007-01-24 Wed 21:15
昨晩からサーチワード「仮面ライダーをつくった男たち」で当ブログをご訪問くださる方が急増しています。申し訳アリマセン。管理人は、管理人は、今日はピンクの表紙の書籍を2冊も購入してしまったのです。それを先に紐解かなければ居ても立ってもいられないのです。その1冊がこれ。

ヒーローヴィジョン VOL.25 (ソノラマMOOK)ヒーローヴィジョン VOL.25 (ソノラマMOOK)
(2007/01/23)
不明

商品詳細を見る
待ちきれず、アマゾンキャンセルしてしまいました。
⇒コッコさん、情報ありがとうございました!

いや、「電王」の佐藤健さんがあまりにもかわいくて、イケメンというより親戚の子第2号みたいな気分です(1号は明日夢くん)。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スーツアクターの職分と露出について
2007-01-24 Wed 12:14
同居人1号は山岡さんのように食に薀蓄たれる人なのですが、料理上手なのでうるさいのも許していたところ、昨晩はお料理を失敗しまして(奴が夕食当番)、おまけに
「だめだこんなものは食えねぇ」と鍋の中身ぜんぶ捨ててくださいまして。
ずっと当家の料理人だと思ってましたが陶芸家だったのかも知れません。
そんなわけで夕食にありつけなかった管理人は空腹です。本題に関係ないことブログに書くくらい空腹です。一応、ヤナギガレイ焼いて食べたりしましたが足りません。

こういうブログをつくることを、スーツアクターの方はどう思われるのかな?ということが、最近気になってきました。つくる前に考えるべきだったのですが。

「仮面ライダー1st」の公式では、
スーツアクターという言葉は嫌いだ
…という、AAC横山アクション監督の言葉が紹介されています。

製作スタッフによる解説部分を要約するとどうやら、
「アクションの専門家なのだから、演技に色気だすよりその職分に集中しろ」というスタンスの方のようです。役づくりは俳優に任せ、アクションのレベルを上げることをもっと考えろと。

【Read More】
別窓 | about ブログ初心者 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
小さい小さい伊藤慎さん
2007-01-23 Tue 22:12
えと、伊藤さんに関しては、あまり情報がないのです。
思いついたもの、入手できたものを随時追加していこうと思いますので、伊藤さんの出演作品の全体像をつかみたい方は、「リンク先」欄のサイトをご参照ください。本稿も後日補筆予定。

そんなわけで、小さい伊藤さん。
といっても、先日の仮面ライダーの最終回に出演なさっていたご子息ではありません(乙女心自爆)。龍騎製作発表のときナイトのマントになぞらえて
「いつまでおんぶしてんの」とからかわれたという、あのお子さんではなくて、伊藤慎さんご本人です。

【Read More】
別窓 | heroes | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TV Bros.(東京ニュース通信社 2004.8.7)
2007-01-23 Tue 19:11
もうぼろぼろなんですが捨てられません。
アテネオリンピック特集号なんですよ!歴史を感じます。
「牡丹と薔薇」とか載ってます。ああ、プロジェクトG4。
捨てられない理由は…

「今日もどこかで地球を守れ!オリンピックよりも熱い!!
スーツアクター列伝!!
〜CG全盛期の昨今、あえて肉体を使って演じることを選ぶ彼らに注目せよ!〜」

これです。
スーツアクトの歴史がコンパクトにまとめられており、あの真田広之さんもガワを着た経験をお持ちとか(東映「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」の「まぼろし」)。資料として管理人、けっこう大事にしております。そして…

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
HERO Vision vol.23(朝日ソノラマ社 2006.8.20)
2007-01-23 Tue 12:30
巻頭特集は仮面ライダーカブト。表紙は加藤和樹さんと水嶋ヒロさんで、ものすごくアイドル雑誌っぽいです!
ヒーローヴィジョン Vol.23 (2006/Summer) (23) (ソノラマMOOK)ヒーローヴィジョン Vol.23 (2006/Summer) (23) (ソノラマMOOK)
(2006/07)
不明

商品詳細を見る

1/24追記。「2005年のヒロビにはライダー出てない」なんて、嘘書いてまして申し訳ありません。削除しました。そもそもザンキさんが表紙の持ってるじゃん!>自分
ついでながら、この号で「スーツアクターClose Up4」という特集記事があったのが今更ながら気になってきたので、前後の号で同タイトルの連載記事があるかどうか夏音舎のHPを見てきました。それによれば、取り上げられているスーツアクターの皆さん(敬称略)は、以下の通りです。

vol.25
●蜂須賀祐一×中川素州
vol.23
●福沢博文
vol.22
●大岩永徳  ●中屋敷哲也×新堀和男 ●マーク武蔵
vol.21
●伊藤 慎×翁長 卓

あれ、よくわかんないな。福沢さんのインタビュー、何が「no.4」なのかな?
いちおうvol.20には「スカイシアターへ行こう!」という関連記事があります。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
HERO Vision vol.15(朝日ソノラマ社 2004.8.20)
2007-01-23 Tue 12:01
ヒーローヴィジョン vol.15 (ソノラマMOOK)ヒーローヴィジョン vol.15 (ソノラマMOOK)
(2004/07/23)
不明

商品詳細を見る
ヒロビのスーツアクター対談、第2弾は、ギャレン×ギャレン。
天野さんと押川善文さんです。
前号のカリスグラビアで興奮した管理人は、ぜひ同じ路線で他のキャラクターも進めてほしかったのですが、これ以降、スーツ写真は小さな扱いになってしまったのですよね…。やっぱり東映的にNGだったのでしょうか、変身前と変身後が同時に映る写真は。オーバーラップさせていればいいのでは?と素人は思うのですが。

この号はデカレンジャーのほうに力が入っており、花火の夜空を背景に載寧さん、林さん、伊藤陽佑さん、吉田さんが浴衣姿で映っています。

【Read More】
別窓 | bibliomania 本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑