LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

ter-7mini.jpg2007年は色々なことのあった年でしたが、わたしにとっては、

ブログを始めた年であり
それ以前に出会った人と、ほんとうの意味でお友達になれたと思える年であり
また新たに多くのお友達に会えた

そんな年でした。

「電王」という素晴らしい作品を通じ、高岩さん、伊藤さんのことを以前よりたくさん考えていられた年でした。
皆さんに背中を押されて、トークショーに出かけ、直接そのお姿を目にすることができた年でした。

多くの人に優しくしていただき、それまでより少しだけ、勇気を持つことができました。

皆さんほんとうにありがとうございます。

来年が皆さんにとって、実り多き年でありますように。
特にいま努力なさっている方にとって。

良いお年をお迎えください。

style="clap"
キバも電王も出てたのでカテゴリどっちにしようかと迷いました…

朝っぱらから観ましたよ!
・仮面ライダー電王残り3話の見どころ特別予告
・仮面ライダーキバ予告
の2つをチェックするために。

「大みそか?お正月?そんなの知ったこっちゃねえな」のモモタロスの声に被せるようにお正月気分を楽しむデンライナーの面々の映像が流れます。
顔に墨で○を描かれるモモタロス。
和服姿が美しい愛理さん。cut_crosswing_w2_lblue200.jpg
それでも悲劇的な展開が待っているらしく、1人歩み去ろうとする良太郎、病床の愛理と気になるカットも挟まれ、最終決戦は乱戦の模様が。そして--。
王子再臨

「熊公!亀公!…いや、悲しくなんかねえ。俺たちはどんな犠牲を払ったって良太郎と最後の最後まで戦うって決めたんだ…」という関さんのナレーションが気になりますが、ハッピーエンドを祈って、見届けたいと思います。

style="clap"
HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2008年 02月号 [雑誌]HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2008年 02月号 [雑誌]
(2007/12/27)
不明

商品詳細を見る

ということでキイロさんお勧めのハイホ。
12/27の発売日に書店で平積みのこの本を前に固まってしまったのは既述の通りです。

中央には新番組、仮面ライダーキバの雄姿が。
そして付録の俺、参上!なソードフォームのキーホルダー。
下段手前には誌上限定発売のイマジン未契約ver.セットが。

何だかもう、この表紙だけで満足してしまいそうです。

style="clap"
小ネタですが布陣発表。「新番組紹介」ページはこちら
555、アギト辺りの雰囲気が好きなのでけっこう楽しみになってきました。
しかし結構複雑そうなストーリーですよね。

仮面ライダーキバ メインスタッフ

パイロット監督:田崎竜太
メインライター: 井上敏樹
アクション監督:竹田道弘
プロデューサー:梶 淳(テレ朝)
         武部直美/宇都宮孝明/大森敬仁(東映)

バイオリンづくりに没頭する青年、紅渡(くれない・わたる)。22年前と現代が錯綜する複雑な筋立て。
この顔ぶれだと、「555」ばりの情緒的な画像と、けれんみタップリの立体的な殺陣、ということになるのでしょうか。
あと、他所で可愛いコウモリさんの声優は杉田智和さんと伺いました。わたしは声優さんに詳しくないので解説できませんが、wikipediaでひいたら膨大な出演作がでてきます。
ついでにこちらも。

炎神戦隊ゴーオンジャー メインスタッフ

パイロット監督:渡辺勝也
メインライター :武上純希
アクション監督:石垣広文
音      楽:大橋恵

style="clap"
うたって今頃かよ!と言われそうですが今晩仕事(ていうか職場の大掃除)から帰ったらポストに入っていたのだから仕方ありません。
そろそろネタバレ、OKですよね?

相変わらず写真下手で申し訳ないです。

ライダーの基本、特訓をやりたいと言いだした良太郎に喜色満面のモモタロス。
さっそく「俺のとっくん!」とばかりにレッスンを開始しますが…
既に皆様ご承知の通り、ビリーばりの運動を全員で行うのですが、場面転換時の妙にディスコティークな振りだけはダンステリアでジュリアナです。

モモ隊長の号令に合わせ特訓開始!

高岩さんのぴょんこたん、ってこれか!
「行くぜ!」と正面を向いて立つモモタロスが、キンタロスが、脚、長っ!

style="clap"
9月の記事消滅ショック以来さぼっていた資料の整理ですが、またぼちぼち手をつけていきたいと思います。
ていうか、今日は書店で「ハイパーホビー」の表紙写真を前に固まってしまいましたが。
明日は買ってしまうかもしれない…次から次にほしいものが出てきてます。

さて、今回ご紹介するのは、3年以上前の本。
バイク好きなので時々バイク雑誌を買うのですが、これは連載「バイクのお仕事」で「仮面ライダー剣」の現場が紹介されていたので取ってあるのです。
今調べたら「剣」の東映公式でも取材時、および発売直前にこの取材のことが紹介されています。
MOTO NAVI No.11 (2004-Spring)―もういちど、オートバイと暮らす (11) (別冊CG)MOTO NAVI No.11 (2004-Spring)―もういちど、オートバイと暮らす (11) (別冊CG)
(2004/03)
不明

商品詳細を見る

style="clap"
12/29追記。本エントリで触れているトラブルに関し、amazonでは昨日午後、
「電王COMPLETE CD-BOXについて旧コードでの予約が確定しているすべての顧客を対象に、予約継続の手続きを行う」ことが決定されたそうです。顧客側は再予約等必要とせず、また価格も当初の割引価格が維持されるそうですので、お知らせいたします。良かったですね。
このFC2ブログではマイショップという機能を通じ、amazon取扱い商品をご紹介することができます。
雑誌等の写真が合法的に載せられるのが便利でわたしも使用している機能なのですが、そのamazonで、タイトルの「電王COMPLETE CD-BOX」について、

知らない間に予約が取り消されている
予約が通っていない

…というトラブルが起こっているようです。
何でも12/20の商品コード変更に対応してサイトを修正したところ、早期に(旧コードで)予約した人のデータが宙に浮いてしまったとか。
FC2ブログのサービスサイトにも「お勧め商品」というページがあり、そこでこの商品を検索したところ、12月1日には確かにあった商品写真等がいつの間にか消えており、またamazonへのリンクをクリックしてもブランクページにしかつながりませんでした。

ここをご覧の方のなかで、当ブログを経由してamazonに予約を入れてしまった方、申し訳ありません。
早急なamazonへの予約内容の確認をお勧めします。
わたしも問い合わせをしてみましたが、メールですのでいつお返事があるかわかりません。
わかり次第続報として掲載させていただきたいと思います。

こちら(↓)は正しい予約ページにつながります。
仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)
(2008/01/16)
TVサントラ、AAA DEN-O form 他

商品詳細を見る
こんな騒ぎになっているとは知りませんでした。
マヤコフスキーさん、ご連絡いただき、ありがとうございました。
なお2chには本件についてamazonに問い合わせた方のレポが既に何件か掲載されています。MORE以降にコピペ。

style="clap"
「電王」東映公式が年内にもう一度更新するというので覗きに行ってきました。
年末の「しんちゃん」放映、以前から気になっていましたが、やはり伝説のイマジンとしん王が再放送されるそうです!しかも、番組内で

・電王残り3話の予告 及び
・来年のライダー、キバの予告

が放映されるとのこと。←放映されました。番組の内容はこちら
年末の忙しい時にやってくれます。そんなことを言われると観るしかないではないですか。
夏に放映された分の録画はまだあるわけですが。

「次のライダー」については例年、「前のライダー」の最終回あたりで流れていましたよね。
とすればこれは異例の早さ。電王人気に乗って、ということでしょう。
いずれにしても、これで堂々と来年の話ができますので、キバのカテゴリを早速設けてみました。
といって、別にわたしに情報があるわけではないですが。

なお主演のスーツアクターについて、早くもいろいろと言われていますが、こういう番宣用の撮影と、本編、および正式な撮影会の時とでは入っている方が違う場合もありますので、東映公式の写真だけではなんともですね。
12/28追記。テレ朝はもうキバの公式サイトをオープン!こちらをご覧ください。「kiba」じゃなくて「kiva」なんですってよ奥さん。ということでカテゴリ訂正しました。
12/30、番組を観た感想エントリへのリンクを追加。

style="clap"
2008_20071226203515.jpg今日明日は理由あって非常に暇。
なのでもうさっさと寝ようと思い帰ってきたところだったのですが…昨日17万アクセスを達成していたのですね。
皆さまありがとうございます!

もう一つ、昨日はお友達から素敵なお手製カレンダーも届いていて、17万アクセスと合わせうれしいクリスマスプレゼントになりました。
ほんとうにありがとうございます。

乱暴者さて、今月多かった検索ワードは圧倒的に「レスキューフォース」。
発表直後ということで旬のキーワードになりましたね。
あちらもこちらも、どちらも頑張っていただきたいと思います!

また最近増えてきているのは鶏あえず関係です。
「永瀬 オムライス」「六本木 スーツアクター」だなんて、知らなきゃ何を調べているか見当もつかないようなキーワードでお客様がいらっしゃってます。
ファンの来店については賛否両論ありますが、373さんのコメントによれば開店当初から
「このお店が特撮ファンでいっぱいになったらいいな」とGMとお話しになっていたそうですので、迷ってる方はぜひ、ご予約の上で…とても素敵な雰囲気のお店ですよ。

写真はせっかくの「俺、牙王」の文字を、がっついた連れのスプーンによって消されてしまった無念なオムライス。顔部分だけ先日UPしました。

style="clap"
秋山莉奈さんからのプレゼント?
秋山莉奈のオシリーナ気まぐれブログへ、ジャンプ!

そのポーズお気に入りなんでしょうか?

style="clap"
すたばつりーメリークリスマス!

さあ皆様、サンタ追跡のご準備はいかがでしょうか?
詳しくは12/3の日記参照のうえ、下の「NORAD TRACKS SANTA」のロゴをクリック!

さて今日は同居人がピアノを弾くというので、ささやかながらパーティーを。
ろうそくの灯りだけでクリスマスソングを歌い、クラッカーを鳴らし。
高岩さんのお誕生日プレゼントに選んだのとお揃いのアルマニャックは食前酒代りにいただきました。ぶどうの香りが好き。味もそうわるくなかったので一安心です。

ゆきだるまけーき料理ベタなので、献立は昨日から仕込んでおいた鶏の丸焼きにフレッシュサラダというシンプルなものにしました。ただ、がっついてしまってふと我に返った時にはもう残骸…いつも食事の写真は撮りそこなってしまいます。

餅は餅屋主義なのでケーキは例年お店で買っています。可愛いでしょう?
イチゴ模様のお皿は季節はずれですがご容赦ください。

ホワイトチョコレートはふだんあまり好まないのですが、このケーキのはすごくこくがあって、フルーツの酸味とよく合いました。アールグレイともいい感じ。
norad tracks santa
というわけで、今はとても満ち足りた気分です。
くつしたも下げたし(暖炉がないのでドアに)、あとはサンタ大追跡に参加して寝ることにします。グーグルアースは素敵です。
くつした
拍手レスです。

>かくーずさま
初めまして!遭遇できただけでうらやましいですが、その後の展開もどきどきものですよね。

コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます!写真はうちのくつしたです(クリスマス専用)。
追記です。公開時間がちょっと変ですが、夕方五時ごろに一度「これからパーティーです。あとでケーキ写真UPします」と書いたものを、夜、寝る前にNORAD部分のみ残し全面更改したため、こうなってしまいました。まぎらわしくてごめんなさい。

style="clap"
しんみりと観ていたら最後のキンちゃんはなんですか。
電王お得意の肩すかし、だといいんですが。これで年越ししろと?

OPの曲もAAAに戻り、PV映像の一部使用もなくなりました。

桜井が倒れ、愛理が消え、残ったのは荒涼とした砂漠。
カイ独りのWONDERFUL WORLD--人の記憶によって今は修復されているとはいえ、これは確かに2007年1月10日に起こった破壊と消滅の記録。
動揺する良太郎を連れ、侑斗は“今”へと脱出します。
一度は実現したその世界を、カイが諦めるはずはなく…

style="clap"
かぼちゃだいふくブログスカウターの数字が急に伸びて、むしろアクセス数が減った日なのにと不思議に思いつつ見てみたら、どうも新たに測定し始めた「読者の滞在時間」がカギだったようです。

タイトルの数字は12月の当ブログの平均滞在時間、だそうです。
しかし測定が20日頃からスタートしているので「12月平均」と言われても…4分って結構長いですよね。検索でぱっときて、
「あ、ちがうや」とぱっと去っていく方も一方ではいらっしゃるはずなので、他方には何分もじっくり読んでくださってる方がいらっしゃるということですね。ほんとうにありがとうございます。

写真は冬至ということで作ってみましたかぼちゃ大福。

ちなみに最新号の「聖☆おにいさん」でイエスはアパートの大家さんに
「今日はわたしの誕生日で…」と大天使達のびっくりパーティーについて詫びていますが、イエスキリスト降誕が12月25日であったとは、聖書には一言も記されていません。
フレイザーの「金枝篇」によればクリスマスの起源は農民が豊穣を祈るローマのサトゥルナリア祭(フレイザーは、キリスト教が布教の際、各地に伝わる原始宗教と融合していったとしている)であり、そのまた下敷きとしては太古から続く、日々弱っていく太陽を憂い、その復活を願い、祝う風習があったということです。
人間がばか騒ぎをすれば、太陽も元気づくだろう、自然も活性化するだろうという、類感呪術
わたしは食べるほうで貢献というわけで、ささやかにお菓子作った次第。
ookii.jpg大したことはないのですが風邪っぽいので週末の釣りのお誘いを断っていたところ、なかなかの釣果だったらしくアオリイカ1~2kgのを3杯と、3kg弱1杯、お土産にわけてもらいました。
写真はトロ箱に入った状態なのでわかりにくいと思いますが一番大きいのは人間の赤ちゃん並。
明日はイカ祭りの予定です。へへへへへ。

style="clap"
一日遅れとなってしまいました!
このブログでも何度かご紹介しているJAE喜多川務さんが昨日=12月21日、お誕生日でした。

キューティーハニー第11話、皆さんご覧になりましたよね?

style="clap"
佐川さんから配送完了のメールが来ましてやっとはらがくくれたというか、力が抜けました。
いやあの、例のクリスマスプレゼントの件です。
そんなわけで、やっとこんなお遊びをする気にも。
任意のテキスト(標準語)を「方言」や「ルー語」などに変換してくれる「もんじろう」です!
お試し版がブログパーツとして配布されていたので取りあえずここに貼ってみました。
ちゃんと使えるようでしたら皆様もおためしください。

変換できるのは、沖縄弁、博多弁、広島弁、京都弁、大阪弁、津軽弁、宮崎弁、2ちゃん風語、死語、ギャル語、ルー語、よしお語、練馬ザ語など。


タイトルは“What are you doing?”を博多弁にしたもの。ボテクリコカッソサルガッソ海域。
この手のサービスですと、昔よく入り浸っていたところをいろいろ思い出します。
官庁等のお堅いサイトのテキストをすべて赤ちゃん語に変換するとかありましたよね。
拍手レスです。

>でんさん

確かに。でも惚れた弱みですね。

style="clap"
何というかまともに口説かれた経験というのがほとんどなくて、ロマンチックな言葉をささやかれるというシチュエーションにずっと憧れていたわけですが、昨日はついにやりました。

キラキラと輝く色とりどりのヒカリモノを次々と目の前に並べられ
「きれいでしょう。全部あげる。なんでかっていうと、……が世界で一番可愛いから」と、年下の男性に。so sweetな声で…





ビーズまあ幼児なんですけどね>年下(ヒカリモノはビーズ細工)
写真は指輪ですが、小指にしても小さかったです。
そんなモテ期?な冬空の下で読みました。

~市民サーヴィス課出張所事件簿~
腕貫探偵
西澤保彦著(ジョイ・ノベルス)

style="clap"
夜中に小ネタ。
先日から時々触れている、実写版「ドラゴン・ボール」。
なんと亀仙人役にチョウ・ユンファ、なんだそうです
似てない!でも、サングラスに亀の甲羅背負ってくれたら絶対観ます。

style="clap"
3位マヤコフスキーさんに教えていただきました。オリコンで初日いきなりの3位チャートインです!

Climax JUMP DEN-LINER form」!

なんというかこれはもう、企画の勝利というしかありませんね。
同じ日に売り出されたサントラも素敵で…
番組ファン、声優ファン、モモタロス達キャラクターのファン、さまざまな層が入り乱れての結果なんでしょう。毎週のOPが各タロスver.でちょっとずつ違っているのもにくい。

コメントでいただいた感想を読むと、概ね
「台詞を聞いていると今までのことが思い出される」という泣けるで!な仕上がりのようです。
わたしは来月発売の、例の堕天使風(って昔のヘビメタバンドに多かったようなモチーフ)PV待ちですが、感想を聞いてるともうほしくなってちょっと辛いです。
曲の説明はこちらをご参照ください。

Climax Jump DEN-LINER formClimax Jump DEN-LINER form
(2007/12/19)
ウラタロス,キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一) モモタロス、モモタロス(関俊彦) 他

商品詳細を見る

style="clap"
「電王」作中、イマジンや電王のスーツがアップになるとその傷み具合にタイトルのような気分になります。
恒例の特写写真集でじっくり見たい。
DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集
(2008/01/19)
不明

商品詳細を見る

ショーで用いられるアトラクション用スーツも傷んでくるわけですが、3月くらいまでは前年の番組のショーが喜ばれるので(新番組のショーが完成するのにも時間がかかるし)まだまだ活躍しなければなりません。随時メンテナンスしているとはいえ、現場でのガムテ出動回数が増える季節です。
スーツだけでなく人間のほうもケガや事故が増えますので、皆様どうぞお気をつけてくださいませ。
25 :名無しより愛をこめて :2007/12/19(水) 00:27:51 ID:L5+d7J0JO
今年の正月は衣装や小道具が壊れませんように…


毎年この時期が危ない

27 :名無しより愛をこめて :2007/12/19(水) 00:59:18 ID:qHj/wCVJO
>>25来年ですがな!!

28 :名無しより愛をこめて :2007/12/19(水) 01:10:32 ID:Am5aVbiA0
>>25
(´・ω・`)つ[ビニテ]

29 :名無しより愛をこめて :2007/12/19(水) 04:13:21 ID:ZEOQ/k0CO
>>25
(´・ω・`)つ[ガムテ]

30 :名無しより愛をこめて :2007/12/19(水) 07:20:08 ID:hpJWdYjgO
>>25
(´・ω・`)つ[お裁縫セット]

31 :名無しより愛をこめて :2007/12/19(水) 08:38:31 ID:CPi0fTL80
>>25
(´・ω・`)つ[米粒]

…米粒?

style="clap"
世良公則&野村義男こと新ユニット「音屋吉右衛門」が、ヤッターマンのテーマを歌うそうなんです

「ヤッターマン」についてはアニメの話と実写の話(映画)がごっちゃになってしまってややこしいんですが、こちらはアニメの話題。
日本テレビ系で来年1/14 19:00~スタート。

特撮にむりやり絡めるとするとあれですね、押川善文さんが「カブト」でドレイクを演じた際、銃を撃つ動作について
「世良公則になっちゃって」とコメントされていますね。キャラブック01のスーツアクター対談でしたっけ?うろ覚えで書いてますので出典は信用しないでくださいね。
世良さんはロックバンド「ツイスト」のボーカルだった頃から俳優としてよく刑事ドラマ等にも出演されてたので、銃を握った両手を一旦高くあげ、ゆっくりと下ろしながら照準を合わせるその動作が似ちゃった、ということなのでしょう。

野村義男さんはもちろんライダーチップスで皆様お馴染み。
いったいどんな演奏になるのでしょうか。
主題歌といえば、「Climax JUMP DEN-LINER form」は本日CD発売。店頭で買われる方はお忘れなく。
わたしはコンプリートボックス予約したので買いませんが皆様のご健闘を祈ります。

Climax Jump DEN-LINER formClimax Jump DEN-LINER form
(2007/12/19)
ウラタロス,キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一) モモタロス、モモタロス(関俊彦) 他

商品詳細を見る

style="clap"
今日も銀座に出動してきましたが、ミキモトのツリーはいいですね。
急に冷え込んできました。
ほんとにホワイトクリスマス、期待できるかも?

愛は売るもの (創元推理文庫)
ジル・チャーチル著

style="clap"
王子満を持してのYahoo!限定ということで、夏に慌てて予約した装着変身シリーズ・ジーク版です。

我が家に降臨されたのは12/16でした。白とゴールドを配し、華やかな中にも品のよさが光るスーツデザイン。
撮り方やポーズのつけ方が下手で申し訳ないです。同居人(2号)が面白がっていろんなポーズをつけては写真を撮っていましたが、あれを掲載するのも高貴なお方に申し訳なく。
実物の王子はもっと神々しいのでどうか心の眼で見てくださいませ。
羽も心の眼で見てくださいね。
そしてファンの方は今すぐ伊藤さんスレへ。といいつつコピペ。

426 :名無しより愛をこめて:2007/12/16(日) 20:49:15 ID:Q3uAohTc0
NEXTのDVD、4月21日発売。
ttp://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/ridernext.html
ヽ(*´Д`)ノ メイキングに伊藤さん(出来ればマスクオフ)が映っていますよーに!


以前ご紹介したYahoo!配信のメイキング映像からして期待できるんじゃないかなあ…
しかし4月ですか!待ち遠しいです。

style="clap"
ミルク・ディッパーに届いた荷物は、送り主も受取人も良太郎。
しかし当人に覚えはありません。
「この筆跡はぼくの…」
自分の記憶のピンポイントな欠落に疑いを抱き始める良太郎は、ゼロ地点に向け、一年前の行動を振りかえるのです。

過去からの贈り物、すなわちHOPE。

それは物語の中では、タイムカプセルの役割を果たしたり、催眠(または非催眠)暗示となって、主人公の行動を大きく推し進めていく鍵。
と同時に電王においては、前にもちらりと触れましたが大いなる物理的矛盾の体現でもあります。
愛理と良太郎が過去、クリスマスプレゼントとして桜井に贈った懐中時計。
それはイコール、桜井が裏に文字を刻み、失踪時に湖の小舟に残し、ミルク・ディッパー店内で保管されるも赤く錆び朽ちている時計であると考えられてきましたが。

桜井自身が過去の時をはかっている時計。
そして今回、良太郎の手によって送られてきた新しい時計。

三つの時計の関係が、良太郎の消えた記憶の謎を明かしてくれるのでしょうか?
来週もクリスマスパーティーは続きます。

style="clap"
こんなの明日ちょっとしたイベントがあるんですが、デジカメ用のメモリースティックも買いたし準備万端!と思っていたらバッテリーチャージできないことに夜10時ごろに気づきました。
チャージャー用の電源コードがどこかへ行っている!
早くに気づいていればメモリースティック買いに行った時に、一緒に買ったのに。ああ。

諦めきれず探し回っていたら家が大掃除の途中みたいな状況になってしまいました。
タンス動かしてその奥までさらったので。
さすがに今は諦めていますが、この家このままでわたしは今夜眠れるのでしょうか?以前一週間以内に転勤しろ、と言われて毎日少しずつ荷造りしていたときだってもうすこし片付いていましたっけ。

あれもしなきゃこれもしなきゃと、色々てんぱっております。

その勢いで、ついさっき高岩成二さんへのクリスマスプレゼントも買ってしまいました。
激しく好みに左右されるのでお気に召さなければただのゴミ、というものを。
だって贈りたかったんだもん、似合うと思ったんだもんと開き直ってます。

ああ朝起きたら諸々後悔するんだろうな…でも寝るぜ寝るぜ寝るぜ。
寝なきゃ仕事にならん。

style="clap"
ボタン2伊藤さんについては「i spy」カテゴリ設けてませんでした…
本日(071215)付産経新聞の埼玉版を見よ!

ああ複雑です。紙面をここに貼りつけたい。

が、取りあえず今はこんな真面目な記事でも
「そう言ってはにかんだ」とか書かれる伊藤さんについてじっくり考えてみたいと思います。
追記。記事本文はこちら
12/30追記。今年の訂正今年のうちに。インタビューは伊藤慎さんですが、写真は伊藤さんではない、そうです。ソース公表できませんが確かな筋より、
「別人です。ちょっと似てますが(笑)」とのこと。産経新聞を襲わなくて良かったです。

style="clap"
浅草のイルミネーションそんなわけで今日はちょっと記者会見してきましたよ模擬で
晴れがましい発表じゃなくて、会社が不祥事を起こしたという想定のお詫び会見です。
ええ練習ですよ。
仕方のないことですが、不祥事の練習は楽しくないなあ。

なので楽しい小ネタ。

熊ちゃんの映像と、あの会社の社歌をつけたMADを某所で見ました。
素晴らしいシンクロ率でした!

写真はとてもおめでたい浅草のイルミネーション。
12/18追記。ひっそりとブレイクしてみます。
日本ブレイク工業 社歌日本ブレイク工業 社歌
(2003/12/17)
萬Z(量産型)

商品詳細を見る

style="clap"

この時期、カフェなどで耳にするクリスマスキャロルの中にとても好きな曲があって、でもタイトルも何も知らないので歌詞を調べることも、CDを入手することもできなかったんです。
今日思い立って、「らぱぱんぱん」とひらがな検索したところあっさり問題解決。すごいやグーグル先生!

「The Little Drummer Boy」という曲だったんです。
キリスト生誕を祝う人々のなか進み出た貧しい少年が、でも贈りものがないので代わりに音楽を演奏しますと…
そんな内容にふさわしく厳かな中にも素朴で愛らしい旋律が素敵です。
YOUTUBEを探していたら、デビッド・ボウイとビング・クロスビーが歌っている動画もありました。こちらは洗練された印象。「商品詳細を見る」から試聴できます(要REAL PLAYER)。
Peace On Earth / Little Drummer BoyPeace On Earth / Little Drummer Boy
(1995/11/14)
David Bowie

商品詳細を見る

追記。歌詞の意味やこの曲の解説はリンク先に詳しかったのでご参照ください。ボウイの動画もありました。

style="clap"
20071208215356.jpgつい今まで、お友達と、
「人と人のつながりってすごいね」「世間はせまいね」という話をチャットでしていました。

直後に思い出したのが、「六次の隔たり」という言葉。
眠いので詳細は省きますが、1~2年前に話題になりましたね。
知人に知人を紹介してもらう、という方式を繰り返せば、間に5~6人介すことで、世界中の任意の誰かとつながることができるというあの説です。

style="clap"
新聞で読みましたシリーズ。
決定盤!ローカルヒーロー大全集決定盤!ローカルヒーロー大全集
(2007/12/12)
オムニバス、Tohru Nakamura 他

商品詳細を見る
本日発売だそうです。以下、収録されているローカルヒーロー。理由はわかりませんが九州率高し。
01. パワーシティ OITA! / パワーシティオーイタ(大分県)
02. 爆音戦隊スンプレンジャー / 爆音戦隊スンプレンジャー(静岡県静岡市)
03. 三地直装イワシマン!! / 三地直装イワシマン(鳥取県境港市)
04. ハルニレンジャーのテーマ / どさんこ戦隊ハルニレンジャー(北海道豊頃町)
05. Meat YOU / 伊賀牛部位3(三重県)
06. 環境戦隊ステレンジャーのテーマ / 環境戦隊ステレンジャー(東京都北区)
07. 群馬の応援歌~超速戦士G-FIVEのテーマ~ / 超速戦士 G-FIVE(群馬県)
08. 環境戦士アースマン / 環境戦士アースマン(福岡県北九州市)
09. 君の明日を守る者 / 未来環境防衛隊ドラゴンマン(香川県)
10. ゆめ百戦士 ソイガイヤー / ゆめ百戦士ソイガイヤー(新潟県長岡市)
11. 必ずできる / 協力戦隊グレイトレンジャー(長崎県大村市)
12. 虹のプリズム / オモチャキッド(鹿児島県)

ローカルヒーローといえば水木一郎アニキが歌うネイガーのテーマを思い出しますが、どこも本格的みたいですね。三地直装イワシマンが個人的に非常に気になります。

style="clap"
20071211203544.jpg人見知りなので異業種交流会とかなんとかパーティーとか、積極的にふるまうのは苦手なほうですが、とはいえ知らない方、初めての方のお話を伺うのは、嫌いではありません。
というより好き。

今日の忘年会は思ったより食事もお酒も美味しく、またとても面白い方とお話ができて(ってほとんど聞いてばかりでしたが)ラッキーでした。
所用で早めに切り上げるのが残念なくらい…カンパリオレンジ1/2杯で顔赤くしながら、帰りの電車で読みました。

春の魔法のおすそわけ(中央公論新社)
西澤保彦著

style="clap"
20071209105637.jpg先日上司に聞かれ会社でテラ豚丼を見せたわけですが、auの件にしろkfcにしろ、ああいうことをネットで公表する方って増えましたね。
以下は企業側の説明=投稿者の悪ふざけ説を踏まえての感想です。

以前「ハイコンテクスト、ローコンテクスト」なんてことを書きましたけど、ハイコンテクスト社会、すなわち身内や、同じ世代同じ立場で、ああいうことが「ギャグ」「冗談」で通じる者だけの閉じられた場でだったら、まあ問題なかったんだろうと思うんです。
炎上するブログなんかもそうですね、確かに突っ込まれるような内容ではあるんですが、これを同じことをたとえば居酒屋で、友人数人に向かって言うくらいなら何の問題もなかったんだろうなと。

でも彼らはそれを、ネットでやってしまった。
ほんとうなら内部告発並みの覚悟が必要なことを、給湯室やロッカールームのおしゃべりのように、実に気軽に。

style="clap"
ボタン1サブダの飛び出し絵本が、着々と増えています。
クリスマス関係3冊。ちっちゃくて可愛いのも、イルミネーション付きのツリーのも、素敵。

それにつけても特ニューの付録ストラップ、うれしいので早速携帯につけたいのですが、噂どおり紐がかっこ悪い。どうしたものか。

そんなことをぐだぐだ思いながら、週末、六本木界隈で読み終えました。
写真は、六本木ヒルズのオブジェに吹きだまった落ち葉。
キラレ×キラレ(講談社ノベルス)
森 博嗣著

style="clap"
ガオウいつか言う気はしていたのですが、実際に言われると驚愕してしまいますね。
最初からクリスマスなんですか。そうですか。

写真は関係ありませんが、昨夜UPしそこなったオムライス写真。お皿の全景を撮ってないのにはわけがあります。

どうせ雨降って地固まるな展開だろうとたかをくくっていましたが、終盤に入り、ここで改めて登場人物たちの成長や関係性の変化をきっちり描いてきたのはぐっときました。
同時に、あらゆる要素がゼロ地点へ収束していくという雰囲気が何とも言えず…
桜井侑斗の失踪と、野上愛理の記憶喪失。
事態が確定する、決定的な瞬間であると同時に、それは電王においてはすべての物語の起点でもあり。

次回が待ち遠しいような、もう少し、もう少し引き延ばしたいような、わけのわからない気分です。夢中です。高岩さん(どさくさままぎれに告白)。

style="clap"
その後伊藤かずえさんのブログにも何度か登場なさっていましたが、これをご紹介しないわけにはいきません。

アイドルポーズが板につきすぎと思っていたら、やはり…

ナオミこと秋山莉奈さんのブログ、「秋山莉奈のオシリーナ気まぐれブログ」の、本日付の記事、「お待たせしましたぁ~」は必見。

style="clap"
階段ツリー外出していたので今気づいたのですが、12/8はいつのまにか16万アクセス達成。
皆さまありがとうございます!

写真は手ぶれツリーシリーズ第三弾。今日は連れとイルミネーション見物へ。久々の夜遊びです。

といいつつ写真が下手なので肝心のイルミネーションは撮れてないのですが…夕食を早めに済ませ街に出たところすっかり夢中になってしまいました。寒さも忘れますね。

style="clap"
20071209190351.jpg駅前のイルミネーションが点灯され、急に街がきらびやかになってきました。
寒色の光は、しかし冬空に冴え過ぎて…

今年はほんとに寒いですね。
もしかしたら、ホワイトクリスマスになるのかも。

今日の通勤&お昼休みに読みました。

オレたちバブル入行組
池井戸潤著 文春文庫

style="clap"
sakura_20071207003604.jpg昨日今日と妙にアクセスが多くて(だいたい週半ばは少ないのです)、調べてみたら皆さん「レスキューフォース」で来られていたのですね。
グーグルでそのキーワード入れると、しかしわたしのブログでは昨日の記事でなくBOSのレスキューフォース公式サイトご紹介の記事が上位に。
一応誘導を入れましたが、5日に来られた方、もうご覧になってないと思いますが、紛らわしくて申し訳なかったです。

さて、待ってましたの「なゆんちコレクション」第二弾です!なゆさん、今回も貴重な資料をご紹介いただいてありがとうございます。
少しタイトル変りましたが、よろしくお願いします。
以前、ちらっとだけおしらせしましたギンガマン関連書籍です。詳細をおしらせします。題してなゆんちコレクションPART2。(なゆのではないので…(^^;)

『星獣戦隊ギンガマン アースの戦士たち SPECIAL PHOTO BOOK』
発行 メディアワークス/発売 主婦の友社、1999


style="clap"
mixiの「経済ニュース」で流れていたこのニュース。
コスプレ衣装販売の「JUPITER」が、男性用ブラを販売中とのこと。

ターゲットは一般人、というかレイヤーの方々なんでしょうが、前から気になってはいたんです、本職・女形アクターさんたちのブラ。
女性とは体型が違うので、無理に女性用ブラをすると形が美しくなかったり…しがちですよね?
これけっこういいのではないでしょうか。
12/6追記。女形経験者の方から幾人か、
「あればほしかったかも」という声をいただきました。すぐれものみたいですこれ。
現状、パッドの形や材質の工夫で、あるていど調節できるそうですが。

ただまあ、やはり女形は姿より心。
いかに心から女性に、そのキャラになりきるかが大切なのだそうで、皆様もぜひ、機会があればその素晴らしい演技にご注目くださいね。

style="clap"
「松竹系の新番組」とか言ってましたが、晴れてタイトルが書けます!
人命救助のエキスパート部隊、その活躍を描く「トミカヒーローレスキューフォース()」。
先日のエキストラ募集のお知らせでわかるとおり、既に一部撮影は開始されているのですが、今日はついに正式報道されたのですね。
日経新聞で読みました。
(同内容の記事がNIKKEI NETで読めます)

同じスタッフによる「リュウケンドー」が評判だったのでとても期待してました。
いよいよです!

新聞のほうの写真がモノクロなのが不満ですが、4人戦隊?なのかな。
テーマカラーがオレンジと聞いていましたが(消防のハイパーレスキュー部隊の愛称が確か“オレンジ”ですよね)、よくわかりません…戦隊っぽいカラーリングにするとなると、テーマのオレンジとけんかするので、ベースはシルバーなのかも。

トミカのレスキューシリーズは元々人気のあるおもちゃなので、それを中心にプッシュする内容なのだと思います。

当ブログサイドバーにリンクをはっている、BOSオリジナルヒーローストーリー「レスキューフォース」とはまったく別のものです。
同日追記。やっぱり373さん、更新が少なくなったと思ったら、撮影に参加されていたんですね。373さんのブログ「鶏あえず」もご覧ください。
さらに夜追記。タカラトミーのプレスリリースが出てました(カラー写真もついてました)。
それによると、

 2008年1月15日(火)・16日(水)
 東京国際フォーラム(展示ホール 1・2)にて

「トミカヒーロー」の製作発表会
も行われるそうです。リリースには

「そこで、映像、作品に登場するヒーロー、キャスト、スタッフや、当社が放映と同時に発売する玩具ライン等のお披露目を行う予定です。」

…とありますので、雑誌等で詳しく報じられるのはそれ以降ですね。春からの放映が待ち遠しいです。ぼっちゃマンさんが言われるとおり主役はブルーですねー。

style="clap"
数件書店を回りましたが特ニューが…見当たらないのですが。
もう売り切れでしょうか?

そしてモモタロスフィギュアはパールカラー、合わないと思います。

石丸さんのブログによればまたしてもチャーハン対決があるようですね。
駅長グッズの種明かしも来ました。
本筋にあまり関係ない舞台装置的な役割(せいぜい鍵やヒント程度)なのに、妙にキャラクターが立ちすぎてしまう役柄ってあるものです。
怪演が光る、ってこういうとき言うのかなあと思いつつ見ています。オーナーと駅長。ハンプティとダンプティ。じゃなくてトゥイードルダムとトゥイードルディー。
ていうかそれ以前は、ただ韜晦趣味のあるダンディーなおじさまという感じだったんですけど、駅長出てから異様になってきたというか。
142 :名無しより愛をこめて:2007/12/04(火) 16:28:40 ID:F9QNGX9A0
駅長とオーナーのダブルアクション出て欲しいな
ナオミとお姉ちゃんは出てるのに

143 :名無しより愛をこめて:2007/12/04(火) 16:33:51 ID:1pGCMjxfO
>>142
Double-Action 炒飯form

145 :名無しより愛をこめて:2007/12/04(火) 16:38:39 ID:Us5494HU0
>>143
こぼれ落ちる米のように 誰も時止められない

こぼれた米粒はミッシングチャーハンでしょうか駅長。「消えたチャーハンの謎」。

style="clap"
うちは本に関しては魔窟のような家なのです。
思わぬところから、未読の本を発掘してしまったりします。
決して買ったことを忘れたりすることはないのですが…

パズラー 謎と論理のエンタテインメント(集英社)
西澤保彦著

style="clap"
norad tracks santaまあある意味特撮かもしれません。

これはNORAD北アメリカ航空宇宙防衛司令部が、CONAD中央防衛航空軍基地時代より50数年負い続けている重大任務。
イブの夜空を駈ける、サンタクロースの動向をレーダー、サテライト、サンタカム、ジェット戦闘機といった最新機器を駆使して監視し、随時世界中の子どもたちの求めに応じてその移動経過を公開するのです。
こんなことを始めるきっかけとなったエピソードが何ともいえず良きアメリカ人な感じですが…

商業施設が設けたクリスマス・サンタ・ホットライン。1人の子どもがそこへ電話をかけ、
「サンタは今どこにいますか?」と質問したのがすべての始まりでした。
実はそれは間違い電話で、電話をとったのは何とCONADの司令官、ハリー・シャウプ大佐。
大佐は慌てず騒がず、レーダーでサンタを追跡した結果を答えたそうです。
以上Wikipedia「NORAD」の記事参照。

詳しくは上のロゴからNORADサイトへ(←音楽が鳴りますのでご注意)。
まだカウントダウンのみですが、それまでの間ゲームを楽しむことができます。日本語表記あり。

重いので【More】以降に動画。
「今年も追跡するよ」というデモ(上)と、昨年の模様の一部(下)です。

style="clap"
fukuro.jpg駅長の持ち込んだアイテムとは、万人の予想通り…

モ モ「…あ、ああっ!そうか。これは…」
リュウ「えっ、なになに?」
モ モ「…何だっけ?」
この“”。コメディの基本です。
モ モ「…(本題に)関係ねえんだろ?関係ねえんだよ!おら、散った散った。何やってんだよくっだらねえ」
モモタロスの独り芝居--前回の巨匠に今回の柴崎監督がつっこみを入れるような--をよそに思わず嘆息をもらすオーナー、得意げな駅長。そう、これは神のスプーン。チョモランマをも征す。
こんな肩すかしをくらわせながらも、駅長はちゃんと役割を果たし戻っていきます。

イマジン達の未来と、あるべき未来との分岐点の鍵、それが桜井侑斗。
だからこそ桜井はイマジンの未来を実現しようというカイの手から逃げ過去をさまよい、その若き日の姿である侑斗は桜井を、過去を守るために記憶の消費という犠牲を払いながらゼロノスとなって闘う。

そんな大前提に、一つの疑問を投げかけるという役割を。
「おれ、何かおかしいって気がするよ」
そしてカイも、やがて同じ結論に…?ええやんええやん。

style="clap"