LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

1/25から開始されていたようで、でもわたしはまだ観られません…
Bフレッツユーザーが対象です。びすたんには早く帰ってきてほしい。
2/5追記。やっと見られました。
キバの登場シーンが電王の時より長い気がするのは気のせいでしょうか?かっこいいです!
そしてバッシャーさんはよく見ると、ちょっと前までサッカー少年だったような気がします。

style="clap"
松本若菜さん(野上愛理)のブログにて、秋山さんと3人で。
この背景と永瀬さんの出で立ちからしておそらく鶏あえずでのshotですね。昨晩のことでしょうか。ゴージャスな写真です。

style="clap"
依然としてびすたんは還らず、ネット落ち継続中ですので実感がないのですが、昨日勤め先からアクセスしてみたところ、どうも27日に20万達成していたようです。
ほんとうにありがとうございます。
この1ヶ月間でものすごく加速した感じがしますね。

そんなわけアクセス分析はできないのですが、わたしの勘では時節柄「電王ファイナルステージ」で検索してこられた方が多いと思っています。ファイナルステージ開催のお知らせを扱った過去記事に拍手をいただいてますので。

で、せっかくご覧いただいたんですが、わたしは行けてないんですね…例年のことですが、今年はとりわけ悔しいです。
20日の大阪に行かれた方々がちらりとあちこちのコメント欄でお話ししてくださってますがほんと、楽しそうですよね!26日、27日の中野サンプラザのほうも知人が行ってまして、ねこじゃらしどもめと歯噛みする日々でした。

従来、この種のイベントは
・キャストのファンが
・お子様対象にしては裏話が多いトークショー目当てに
行くものだったように思いますが、今回は前半に行われた、ライダーショーのお話が多いです。

ウェルメイドな脚本は靖子にゃんによるものだとか、ステージ上のスーツアクター達も神演技だったとか、とにかくクライマックスだったとか…要因は一つに決められませんが、とにかく会場と一体になってすごい盛り上がりだったらしく、出演者の方々に対しても観客の皆さんに対しても羨ましい限りです。そんなショーをわたしもやってみたかった。
DVDでその幸せな時間を共有させてもらえるのを、楽しみにしています。

DVDといえばついに情報解禁になった、らしい、電王Vシネ(PCないので実はよくわかっていません)!
伝え聞いていた、今月の
「今日は電王、明日はキバ」といった忙しい撮影風景はおそらくはこのため。そこまでやられては、買うしかないですよね。
こちらも楽しみです。予算計上済み。

style="clap"
ライダーグッズコレクション2008 仮面ライダー電王ライダーグッズコレクション2008 仮面ライダー電王
(2008/01)
不明

商品詳細を見る
続々と出る玩具やグッズに「電王破産」とまで言われた仮面ライダー電王。出るもの出るものファンがほしくなる、ファン心くすぐるものばかりだったのですからたまりません。
従来にない出荷量のせいなのか、これは平成ライダー初のグッズ本なんだそうです。
コレクターの皆様には必携のカタログ、そうでなくても
「こんなものもあったのか!」と驚きたっぷりでした。

わたしはコレクターではないので、佐藤健さん、中村優一さん、関俊彦さん、遊佐浩二さん、てらそままさきさん、鈴村健一さん、大塚芳忠さん、各氏のコメントに高岩さんたちに関するエピソードはないかなーという興味だけで買いました。
でもこれ、パラパラ眺めるだけでけっこう楽しいです。

style="clap"
ザンキさんが出演される以上は耽美な作風に違いない、とか冗談で言っていましたがほんとうにそうでした。
若い女性を好んで襲い、その生命を奪う不気味な敵、「ファンガイア」。
それを狩るのも武装した若き美女たち。
そんな美女が――町の食堂で焼き魚定食をガツガツ食べてるあたりは井上節ですね。真理ちゃんがいきなり冷や汁啜った「555」第1話を思い出しました。

そして、ジャンクションはもう、これぞ高岩成二!な存在感とかっこよさでしたが、OPにはひっくり返りそうになりました。
因襲と血の鎖。部屋の中央に据えられた椅子に、バイオリンを抱き悠然と腰かけるキバ。その周囲に侍る3体の異界の者たち。
雪のごとく舞い散り降り積もる紅い、紅い薔薇の花びら。
かっこいい。いいけど、直視するのが照れます!これは照れる!
伝奇と耽美。石ノ森章太郎生誕70周年記念作品。

style="clap"
20080127172844.jpgポール・ジローのぶどうジュース(ワイン蔵でつくられたジュース)が届いたので開けてみました!
ジュースなんですがキリッとした辛口、あたりに満ちるぶどうの香気。
きれいなシャンパンカラーですし、発泡性なのでフルートグラスなんかに入れたらかっこいいんじゃないかと思いましたが、そんな洒落たものは持ってませんでした。
しかしカラシの効いたサンドイッチなんかと合わせると、休日の昼食が、ちょっとリッチな感じに…。

軽い読み物も同様に、時を豊かにしてくれますよね。
PC使えない無聊をかこちつつ自宅で読み終えたのがこれ。

数独パズル殺人事件 (ヴィレッジブックス)
シェリー・フレイドント著 田口俊樹訳


タイトルがパズル好きの心に刺さり、思わず買ってしまっただけで、知らない作家ですしそんなに期待して読んだわけではなかったんです(前に同じような動機で買ったのが「エッシャー宇宙の殺人」)。
「この訳者なら外れはないだろう」くらいの気持ちで。
ですが思ったより楽しかった。まあまあのヒットです。

style="clap"
昨晩は出席した勉強会の流れで飲み会に久々参加しましたが、その席で生まれて初めて食べたのが「馬のタテガミ」。正確にはその刺身。
以前、泉政行さん()の公式サイトに
「食べた」とあったことで関心はあったのですが、なかなか食べられるものではないですよね。

泉さんは「555」でホースオルフェノクに変化する木場勇治役を演じましたが、木場はファンの間では“馬”と呼ばれていました。スーツアクターは伊藤慎さん担当。

同じテーブルの人たちが遠慮するのでほぼ独り占め。
日本酒に合いそうだなと下戸の身を恨みながらウーロン茶で食しましたが、美味しゅうございました。

読み終わったのはそんな話とはまったく関係ない通勤電車の中。

東方の黄金(ハヤカワミステリ)
ロバート・ファン・ヒューリック著 和邇桃子訳


style="clap"
バレンタインのお支度に心穏やかでいられない今日この頃、乙女の皆様いかがお過ごしでしょうか。
乙女でないわたしは今年も「幼虫チョコ」が気になって…ふさわしいプレゼントがなかなか決められません。お手紙をつけないだけに、まともな物を贈りたいのですが。
ファイテンのネックレスなんて一つあれば十分ですよね。

なぜお手紙をつけないかというと、第一にそれはわたしが変態だから、なんですが。あまり…ねえ?もらいたくないと思うんですよ、
「わたしもアントホッパーになってガンフォームの柔らかい甲冑をぺこんと踏みつけたい()」みたいなファンレターは。

まあ、それは横におくとしても、やはり一つ躊躇してしまう要因があります。

上記はあくまで架空のお手紙例で、実際にこんなものをお出ししたことはありません。

style="clap"
ヒーローショーの現場に、そして特撮に限らず映像作品の撮影現場に、欠かすべからざるもの、それはガムテ。
破れた小道具の繕いや、機材の固定、立ち位置の指定(バミる、という奴ですね)。電王の東映公式をご覧になれば、色とりどりのガムテでスタッフ(わたしの推測ではおそらく操演の方)が手すさびに作ったであろう諸作品も紹介されています。
どこまでも広がるガムテの可能性…なんですが、今日はmixiニュースでこれを見つけてさすがにびっくりしました。

このサイトに上がっている美術品(主として絵画)は、すべて、ガムテでできています。
画材としてのガムテ。グレイトです。

ちなみにGigazine見ると、ガムテならぬダクトテープの諸作品が紹介されています。こういうことする人の頭のつくりがもうなんか不思議。
メイキング等を観ると東映ではバミるのにビニテが使われているようですが、ビニテは踏んだりすると地面からはがれやすいので、うちの会社ではガムテを重宝してました。

style="clap"
昨晩マイミクの方の日記で知りました。

キャラクタービジネス業界再編の波のなか、昨年以来その窮状が知られてきた円谷なので、この提携も予測されないこともない、事態でしたね。
実際に今後どのような影響が出てくるかを考えると楽しみなような怖いようなでどきどきします。
外野の目に見える形では、出てこないかもしれませんが…
写真多めの新聞記事はこちら




個人的にわたしが心配しているのはエイプリルフール企画の存続なんです。ガンバレM78

style="clap"
眠いのおなかすいたのと体調に関する?不平不満は多いのですが、入院というとユーディー・メニューインを思い出すくらい、怪我や大病に縁のないわたしです。
でもPCのほうがどうも健康ではなかったらしく…2代目あるじゃーのんこと愛機びすたん、昨日夜から入院中。
自宅の仕事用XPはスタンドアローン専用にしてるのでこの場合役立たずで。

「一週間から10日」というお返事だったので、電王最終話の感想を書くどころか、キバ第一話も間に合わないかもで、この時期のネット落ちにはかなりしょんぼりしてしまいます。
思えば去年も今頃から春先にかけて、あるじゃーのん号をだましだまし使っていたんでしたっけね?
2代目襲名がいけなかったんでしょうか。
バレンタイン前にまたデザイン変えたかったので、それもしょんぼりです。

しょんぼりと言いつつ、昨日はDVD三昧、CD三昧、資料に耽りまくりでたくさんの高岩さんと過ごしたわけですが。
そんなわけで、更新は携帯から…と思ってますが、長文苦手なのでレス今までにもまして遅れ気味の予定です。予めお詫び申し上げます。

style="clap"
おいおい、今日はとことん俺をよろこばせる気か?

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック
(2008/01/21)
白鳥百合子、佐藤健 他

商品詳細を見る
…じゃなくて、届いてしまいました!
今日は何件めのエントリになってますか?落ち着きなく申し訳ありません。これも買うべし買うべし!ですね。
携帯からなので詳しいご紹介は避けますが、一言だけ。
おぐらさんってカエル好き

style="clap"
DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集 (DETAIL OF HEROES 1)DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集 (DETAIL OF HEROES 1)
(2008/01/19)
不明

商品詳細を見る

何も最終回の今日に届かなくても…包みを開ける手が震えました。
表紙のソードフォームの艶やかさ。マイショップでお見せできないのが残念です。
粗にして野だが卑ではない--元は経済小説のタイトルなんですが、まさしくモモタロスにふさわしいキャッチですね。
今回「DETAIL OF HEROES」シリーズの通しナンバーが新たに「1」になってしまったのは朝日ソノラマ解散、ホビージャパンへの企画持ち越みと版元が変わったためで、編集主体は「響鬼」「牙狼」「カブト」と同じく「宇宙船編集部」の方々です。
高岩さんがこっちみてる…それだけで身体の力が抜けそうです。
帯に躍るは「極致」「独壇場」の惹句--。

style="clap"
電王終わっちゃいました…とみせかけて、のサプライズプレゼントがほしい。
no5_163.gifないんでしょうか?こんなの(←)。

関係者の皆様、一年間ありがとうございました
今はこのくらいしか、言えません…感想は後日の予定です。

ところで東映公式には気になる記述がありますね?
メイキング記事は後日とか、いまもって、一言コメントの余裕すらないとか。
> 次回更新(26日~27日ごろ予定)に重大発表s(複数形)もあるはず。
> でも、そもそも更新できるのか?!(^^;

TV放映の「電王」撮影は全話終了しましたが、ネットでの噂は続いています。
まだ関係者ブログにオールアップの記事があがらない…とか、どこそこでまだ撮影してたとか。
それと関係する「重大発表」なんでしょう。たたかう/多々買う覚悟はとうの昔にできているので、早く言ってほしいなあ。
2/6追記。やっと感想書けました。よろしければご覧ください。

style="clap"
さっき佐藤健さんのブログを見てきたらまたイマジンズな写真でしんみりしました。
昨日おもちゃ屋さんに行ったら、電王のおもちゃほとんどなかったのもあって…
やばい、眠れませんまた。

えーと、佐藤さんは20日の大阪イベントのため既に移動済み。
最終回は現地で、リアルタイムで視聴されるとのことです。
わたしはファイナルはDVD視聴決定なので、明日行かれる方はただ羨ましいばかり。楽しんでらしてくださいね。

poster.jpg19日は「ゴーオンジャー」プレミア発表会にお友達が見に行ったそうで、とても楽しかったそうです。
ポスターがポップなデザインで何だか好きですねこういうの。
りゅうきんさんレポ待ってますよ!と言ってみる。
拍手レスです。

>でんさん
わたしも待ち遠しい!でもいっぺんに来ないほうがいいかもです…
同日追記。
なんかすごく面白そうなんですが?大阪の電王ファイナル。ねこじゃらしめ。

430 名前:名無しより愛をこめて 投稿日:2008/01/20(日) 11:53:23 ID:0L31g1ggO
第一部終了! すげー感動した!
サプライズがいっぱいでラスト泣きそうになった!!
話は伏せるけど、声はまんま声優さんでイマジンが出てた。

431 名前:名無しより愛をこめて 投稿日:2008/01/20(日) 11:53:40 ID:Qac0/TcKO
詳しくは書けないけどこれやべえええええええええ!!!!

432 名前:名無しより愛をこめて 投稿日:2008/01/20(日) 11:53:43 ID:HgcS9BplO
クラジャン生ライブキター!
最終回の後日談キター!
全フォーム勢ぞろいキター!
ガオウキター!
オデブキター!リュウタロスダンサーズキター!

style="clap"
18万ありがとうと言ってたのがついこの間なんで今回はピンときませんでした。
みんながアクセスしそうなキーワードで記事を書けば数はかせげるということなんでしょうね。
(しかし内容がこれなのであの日の平均滞在時間は短めでした)

好きなことを好き!というためにやっているブログですので、そんな方向性には今後もいかないと思いますが。
そんなわけで日課をこなしながら一日中上の空だった今日という日です。空手教室は時間帯がプールとぶつかるので考え中。

フォトブック、公式ブックと順調に盛り上がってきて、その間ずっとPV見まくって、最終回が迫っている事実からは目をそらしたりしてたんですがもう限界。
本日「コレクターズパック発送」「特写写真集発送」という二通のメールがamazonより到着しました。届くのは明日夜か、明後日か…?
いろいろクライマックスです。たいへんです。
763 :名無しより愛をこめて :2008/01/19(土) 13:49:16 ID:FIkbDsLXO
761>>ハァハァどころか…油断すると死ぬぞ!!まぁ…内容は言えないが。感想はご馳走様でした…だな。

以上高岩スレより、コレクターズパックボーナスディスクに関する感想レス。やっぱり死ぬんでしょうか。その日が来たら、皆さまごきげんようです。
「徹底解剖」だけでなく「車窓」(メイキング)のほうも、高岩さんの露出が増えているそうですね?
ああ待ちきれないような、来たら即死のような。

style="clap"
DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王 公式読本DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王 公式読本
(2008/01/18)
不明

商品詳細を見る

これも買わないつもりでいたのに…今日書店で表紙見たら、次の瞬間買ってしまっていた本。
だって、この電王。
すごい、さっき帰宅してぱらぱらめくっただけなのですが、読むとこいっぱいです。写真も素敵ですが活字一文字一文字にも萌えてます(ヘンタイ)。
ああ死にそう

ということで電王ファンは皆さん買いましょう。いや買え、です。
とりわけ伊藤慎さんのファンはこれを逃すなと。
558 :名無しより愛をこめて:2008/01/18(金) 14:56:02 ID:qP3t32p9O
たった今公式買った!
我慢できなくて直ぐビニール破いて中見たああぁ!
(*´Д`)ヤバイハヤバイカッコいい素敵イトタンカラー写真!(withオッシー)
みんな早く買いに行けぇぇぇぇ!

559 :名無しより愛をこめて:2008/01/18(金) 17:49:38 ID:zFJ+x9DN0
買った!イトタンカッコよすぎる!ヤバイ!



それにしても相変わらず「みんなでお風呂」は抵抗あるんだww
ガード固いなイトタン…

伊藤さんの写真がものすごくかっこいいです!

style="clap"
タイトルは1/17のアクセス数です。
たったの?と言う方もいらっしゃるでしょうが、これまで1日だいたい300~700アクセス程度でやってきていた当ブログでは記録的な数字(昨夏スペシャルトークショーの翌日で初めて1000超えてびっくりしたのが今までの記録)。

何事かとアクセス解析を調べると、その記録的なアクセスの大半が、午後0時~2時という時間帯に集中していました。

さ、サラリーマン?

サーチワードはお察しの通り「レスキューフォース」。
その制作発表のニュースはwebではすでに1/16中に流れていたわけですが、新聞に出たのが1/17だったからでしょうか?

昼食時にスポーツ紙で見て
「へえ内藤が出るのか」と、ちょっと興味を持ったサラリーマンが、仕事が始まる前までの短い時間にぐぐってみた?いやなんか無理がありますね…

電王、キバあたりもそうですが、この時期はバレ情報を求めていらっしゃる方が多いようです。
キャスト発表の際、主なスーツアクター情報も発表してくださったらいいのにとわたしも思うんですが(一年前の「どん」CMリリースみたいに)、世間の関心事はまた別なんでしょうね。

style="clap"
12月のリリースでは「TOYフォーラム2008」(於東京国際フォーラム)で発表する、とありましたので待っていたところ、新聞では本日ようやく記事に。
昨日1/16に製作発表が行われた模様です。メインスタッフ、キャストは以下の通り。

「トミカヒーロー レスキューフォース」(2008/4開始 土曜朝9:00~テレ東系)

 シリーズ構成・脚本猪爪慎一
 メイン監督辻野正人
 アクション監督大道寺俊典
 劇中音楽若草恵
 VFX(Visual Special Effect)スーパーバイザー岩本晶(白組)

 R-1(轟光)猪塚健太
 R-2(陣雷響助)野口征吾
 R-3(香月レイ)はるの
 R-4(白木寿里)長谷川恵美
 石黒鋭二岩永洋昭
 総司令早見優

写真はこの記事が一番面白かったかな?戦闘員がしっかり映ってるのはこちら
全然関係ないけどTOYフォーラム、タカラトミーのブースはドロンジョ様コスの人がセクシーで良かったです。
あと、電王劇場版もそうですが、あまり内容に関係ないところに話題の人を持って来てアピールするというPR手法がありまして、これってプレスへのサービスなんですよね結局。
「レスキューフォース」でも一般紙・スポーツ紙は内藤大助選手が出る、というところばかりクローズアップされてますが視聴者としてはどうでもいいような気がしないでもないです。
しかし既に各国からオファーが来てるというのはすごい。
「リュウケンドー」効果なのか、それともこういう平和的なテーマが国際市場では受けるということなんでしょうか。
あとですね、この記事書くために色々ぐぐっていたら、
「仮面ライダーキバ」にザンキさんご出演、というのを見つけまして。
人の顔を見分けるの苦手なんですがレギュラー陣に松田賢二さんが入っていらしたそうです。き、気づきませんでした…

style="clap"
更新作業の途中でなぜか管理サイトに入れなくなってしまいました。
これは携帯から書いてますがPCがだめ。
途中なのでたぶん今はお見苦しい状態だと思うのですが修正できません。申し訳ないです。
明日どこまでできるかな?今週中に解決めざしますが明日は仕事忙しそう…
1/17追記。なんとか復活。原因がよくわかりません。昨晩ご連絡下さった方、申し訳ありませんでした。

昨日お誕生日おめでとうを言いそこなってしまいました…ではまた来年。

style="clap"
何はともあれ実物をご覧ください。

a-love_heroes.png

アンビグラム作家、igatoxinさん(「Ambigram Laboratory」)がつくってくださった、この「LOVE HEROES」のロゴ。
上下180度ひっくり返しても、やはり「LOVE HEROES」の文字になるのです。
当ブログのバナーに使わせていただこうと思ってます。すごいでしょ。

アンビグラムの「アンビ」とは二方向から見られるとか、二通りの見方ができるという意味らしく(「グラムはこの場合図像化された文字)、このように180度ひっくり返しても同じ言葉が現れたり、はたまただまし絵の「若い女と老女」みたいに一つの作品が二通りに読めたりするのです。

ローマ字は比較的素材にしやすいのか、欧米では気の利いた商品デザインに用いられることも多いようですね。
igatoxinさんは漢字の作品も多く、夢中になって見入ってしまいました。
パズルとかマジックとかミステリとか、ちょっと錯視効果のあるものがお好きな方、ぜひご覧ください。

style="clap"
本日久々に見ました。半袖半ズボンの小学生!
本人が好んでしていることであるのはその表情なんかをみても明白なのですが(ちっとも寒がってないし)、公共の福祉のためには着てほしいと思うわけです長袖長ズボンを。だって肌が蒼いし。
ご家庭の皆様、および関係諸氏には、「TPO」ということをご指導願いたいと思っております。

そんな寒風吹きすさぶ人形町の、ぬくぬくの地下鉄駅構内にて読み終えました。
タカイ×タカイ
森 博嗣著 (講談社ノベルス)

style="clap"
仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)
(2008/01/16)
V.A.

商品詳細を見る
ああなんだか、盆と正月が一度に来たという表現がぴったり来る今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。さあ皆様ご一緒に。

キタ━━━ヽ( `w´) 人 〔 `∞´〕 人〔〔v━〕 人§Σ `M´予 ノ━━━ !!!

でもこのAA、頭(角)落ちてますよね?
実は特写写真集と同送、という扱いにしていたのですが
「一刻も早くお届けしたいので」と先に送ってくれたamazon!
契約という意味では発送前にこちらに確認すべきと思わないでもないですが、結果オーライです。むしろGJ。
出掛けに受け取って、まだ内容をちゃんと確認してないのでポスター付きかどうかとかよくわからないのですが(今会社)、とりあえずDVDだけは観てきました!

もうほんとに最初から最後までクライマックス。いろんな意味で会社休もうかと思いました。

そしてあの、「キャラクターのための作り声で歌う大変さ」というのは皆様等しくあるのだと思いますが、鈴村健一さんを尊敬します。

style="clap"
キャラブックみたいな編集方針かと思い、買わないつもりだったのに、表紙(マイショップでは表紙イメージが出ないので編集部ブログをご覧ください)を一目見たらいつの間にか買っていた本。
どちらかというと薄いつくりですが、キャスプリ編集部、いい仕事しています。
ノリとしては「Climax Jump」PVに近いでしょうか?イマジン達が思い切りアイドルタレントしています。
仮面ライダー電王フォトブックIMAGIN仮面ライダー電王フォトブックIMAGIN
(2008/01)
CAST-PRIX PREMIUM編集部

商品詳細を見る
惹句は
「僕たちの本、読んでくれるよね?…答えは聞いてない!!」
CAUTION!! イマジンしか載っていません」
買うしかないですよやっぱり。
次郎さんがてらそまさんに
次郎ちゃん」呼びされてるなんて知りませんでしたし。

style="clap"
既に年末から予告が流れていますが、「仮面ライダーキバ」の正式な製作発表が本日、池袋のホテルメトロポリタンで行われたそうです。「電王」も去年の1/15でしたね。
改めて見るキバの写真、これがまた、途方もなくかっこいいです!

■平成ライダーシリーズ中最も“ロマンチックな作品”全50話

■主題歌はTourbillonの「Break the Chain」(作詞:藤林聖子 作曲:鳴瀬シュウヘイ
RYUICHI(河村隆一)、INORAN、H・Hayama(葉山拓亮)で構成するユニット。

■出演者は瀬戸康史、武田航平、加藤慶祐、柳沢なな、高橋優 他

メインスタッフは先日ご紹介したとおり。ストーリーも既出。
JAE等からはまだ出演者の発表がありませんが、予告の動きを見た限りではものすごくキバ=高岩成二さんという雰囲気がしますよね。撮影でくたびれたスーツには愛おしさを感じますが、新しいスーツは新しいスーツで、心が弾みます。いいなあ。

去年の例からすると今回もネットで動画が観られるようになるだろうと思いますが、とりあえず写真の多かった記事をここではリンクしてます。→MSN産経ニュース

style="clap"
お昼休み中に。この間
「みんなのすっきな、次郎さん!」って書いたんですがほんとですね。
もう日がないんですが、タイトルの通り、昨年大盛況だったらしい「次郎祭」の第二弾が開催される模様です。詳しくは「340.340340.net」(鈴木美潮さんのブログ)にて。

日時:2月8日19:30~(開場18:30~)
会場:新宿ロフトプラスワン
チケット:ローソンチケットにて近日発売予定
    前売 3800円(プラスワンドリンクから)
    当日 4000円(同上)
拍手レスです。

>えすさん
わたしもプリンスが大好きですが(装着変身買ってよかった!)、高貴なお方がフル出演というのも妙なので、露出の少なさは仕方ないのかも知れませんね。
声まねする際は頭のてっぺんから声を出すような感じで行きましょう。
「頭が高ぁい!」

>01/14 21:53の内緒様
おお!もう一年前の記事を…お恥ずかしいです。
いろいろな考え方があるし、わたし自身「高岩さんにはあの呼び名は窮屈では…」と以前から思っていたくらいで、あれは本来「呼称」の問題ではなかったのだと思っています。
大好きな方々にかっこ悪いことをしてほしくない、という一心でまとまらないままぐだぐだ書いてしまいましたが、書いたことで様々な方のお考えを聞くことができたので、後悔はしていません。
あの記事を内緒様が考えるきっかけとしてくださったのなら幸いです。

>01/14 22:29の内緒様
それは1/5の件でしょうか?ゴージャスですよね!特に生おっしーがうらやまです。

style="clap"
日刊スポーツの記事が重いので、リンクをはるのが憚られますが(はっちゃうんですが)今朝のニュース
現時点でもう、
「作品には現在、海外の複数の配給会社から上映希望が寄せられており、欧米を中心に10カ国以上での公開が決まる見通し。」だそうで、すごいですね。これもJAPAN COOLというやつなんでしょうか。
クールじゃなくて熱血なわけですが。

top5.jpg今頃ですが先週のCDTVでいまだ4位にとどまっています、「CLIMAX JUMP DEN-Liner Form」!
普通に音楽番組にあの4人が呼ばれたら楽しいのにな…
拍手レスです。

>子猫ちゃん
子猫ちゃんもご覧になりましたか。
「電王」にかかわった方は皆好きですが、トークの面白さはこの4人に軍配ですね。

コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます!

style="clap"
ということで今回も感動的でしたが一番の驚きはナオミの、“あたしのお城!”ことデンライナー食堂車への執着の強さでした。しかも冷徹。
番組初期では背景的な扱いだったのに、ほんとうにいいキャラに育ちましたね。
もちろん脚本のできもいいわけですが、やはり
「ナオミは侑斗がお気に入り、というのが自分設定です」
「積極的にイマジンにからんで、いつも画面に映るように」
…という、秋山さんの努力の成果もあると思います!

今回の見どころは改めての良太郎の強さ。
そして久々、そしておそらくは最後のモモタロスVSウラタロスのガチンコ勝負。
最終回を前に、いいものを見せていただきました。

style="clap"
沁みるように凍てつくように、降りしきる冬の雨。エアコン最強にしてもぜんぜん効きませんが皆さまお風邪などひかれませんように。
ライダーヒーロー大全 (ミリオンムック)ライダーヒーロー大全 (ミリオンムック)
(2008/01/10)
不明

商品詳細を見る
本日、移動の途中に駅構内の書店に立ち寄り、「仮面ライダーキバ」の表紙に目をひかれてつい手にとってしまったムックが、ライダーフィギュアを総括したような本でした。
結局買わなかったのでタイトル失念してしまいました(りゅうきんさんにご教示いただいたので上に貼りました…買ってないので「本棚」でなくこちらで)が、

・ゴールドのカイザとゴールドのファイズ
・白く透き通るボディにブルーのアクセントが利いた不思議な質感のファイズアクセルフォーム(だったと思う)
・漆黒のボディが妙に印象的なファイズアクセルフォーム

等々、見たこともないファイズフィギュアが並んでいてショックです。
おもちゃだけは、おもちゃだけにはコンプリート魂は燃やすまいと必死に抑えていますけれども、本屋さんでやばい汗をかきました。ファイズはオルフェノクも素敵でしたし…ああ奥には奥がある。どこまで続く道なのでしょうかこれは。

ねずみ写真は「110の日」に切った羊羹、「子の祝い」。横に伏せたねずみの意匠です。
ねずみは繁栄の象徴ということで特に縁起がいいのでは。

午後は空手の体験入学(といっても「○○館」みたいな本格的な道場ではないです)に行ってきました。
講師の方は60代前半くらいかと思いますが、かっこいいです…武道に限らず、何のスポーツでもそうですが、型が叩き込まれた人というのは、身体に軸というか芯が1本通っている感じがするのですよね。
立ってるだけでもうかっこいいです。坐したそのまっすぐな背が。いいものですね。
拍手レスです。

>マヤコフスキーさん
ウミウシ素敵ですよね。
写真集はウミウシの美しさ、繊細さを堪能するには最適だと思います。
講談社本は発売日に書店でぱらぱらめくってみたのですが、結局買わなかったのです…よろしければご感想をお教えくださいね。
1/13追記。マイショップより「ライダーヒーロー大全」を貼り付け、カテゴリをおもちゃに変更。

style="clap"
写真嫌いです。美人ではないから…という部分にはあまり執着していないのですが、昔から自分のぽかんとした顔が好きになれません。
なのに今頃、先日やった模擬記者会見の時の写真が到着。

メディアコンサルタントの人が受講者1人ひとりについて

成二綱誠実な印象を見る人に与えることができるか?
・その場にふさわしい表情・服装・態度となっているか?

…といったことをチェックしてくださっていて、その講評レポートにわたしの写真が添付されているのは「伝達」という意味で当然なのですが、なんかもう、うあぁぁぁ…と声をあげて逃げたくなりますね。実際には逃げずに上司に提出&報告までしたわけですが、顔がぼけぼけな上にメガネがちょっとずりおちてるしもう。
いったいなんでこんなにぼけーっとした顔をしているのか。
いい加減自分の顔なんだから慣れろと、自分でも思いますが。

で、気分転換に職場で購読しているビジネス誌をめくっていたら、地方のPR成功例としてネイガーが出ていたのでかーなーり、和みました。
そういう視点で見るのあまり好きじゃないですが、確かに地元への愛があふれていますネイガー。
そんなわけでまたもヒーローに支えられる今日この頃です。

家賃騒動の余波で土日が忙しくなってしまうのですが、頑張ります!

style="clap"
今日は大家さんからの
「家賃がここ2か月振り込まれてないんですが…」という超遠慮がちな電話で目が覚めました。
家賃については銀行の自動送金サービスというのを利用していて、普段意識してなかったのでびっくりです。今日は色々予定があったのに、まずは銀行、ということで、いくつか明日に延ばさざるを得ないものも。ついてないスタートでした。

そんななかで見たスポーツ紙の記事「新ライダーは“オトメン”」。
仮面ライダーキバの惹句はこれでいくのでしょうか?電王の「史上最弱」「電車に乗るライダー」を思い出します。
リンク先の記事は、特撮ファンにとっての新情報を持たないので別にご覧にならなくてもと思うわけですが、前に噂レベルで聞いた、紅がバンパイアであり、なおかつバンパイアハンターでもある理由()が、演ずる瀬戸さんの容貌もあってそれっぽく聞こえてしまいますね…

ネタばれじゃないとは思いますが一切情報を入れたくない方のために【More】以降に移動しました。
拍手レスです。
いつの間にか拍手欄でレスできるようになっているのですが、それを見るためにもう一度拍手していただくというのもアレなので引き続きこちらで。

>えすさん
ほんとうに電王は最後の最後までやってくれますね。
惚れこんだのが運のつきです。たたかいましょう。

>でんさん
ありがとうございます!
高岩さんについては最近3時とか書きにくい話題が増えまして情報量が減ったかなーと思っていますが、萌えだけはもうどこまでも。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます。

style="clap"
タイトル紛らわしくて申し訳ないです。
明日の「カウンタ一周年」でちょうど18万アクセスになりそうなので、今日は休みをとったこともあり、先日買ったウミウシの色鮮やかな写真集(関心のある方には【More】以降でご紹介します)をめくりながらぼちぼちとアクセス分析を見ていました。
ポケモンにはウミウシ風のが出てきますが、自然界にはピカチュウそっくりの配色のウミウシがいるんですね。

サーチワードとしては当然というべきか「仮面ライダーキバ」が急浮上!
でも、実は12月以来圧倒的に多いのが「レスキューフォース」です。
リュウケンが良かっただけに期待が高まっているんですね。
このブログでは別の「レスキューフォース」も扱っているので(先行してたのはこちら)見に来られた方には紛らわしくなって申し訳ないです。こんなこともあるんですね。
nenga.jpg
出演の373さん(剣武会)も昨年お会いできた際、
「Bosさんと同じ名前になってしまって…」と気にしてらっしゃいましたがBosのIWAKAMIさんはIWAKAMIさんで
「(トミカレスキューフォースに)負けないようがんばります!」とのことでした。
関心のある方もいらっしゃるかも、なので、オーストラリアからいただいた年賀状をUPします(公式ブログにUPされてるのと内容は同じなのでわざわざ上げなくていいと言われそうですが)。皆様も応援よろしくです。

style="clap"
amazonを検索してもまだ登録されてないようなんですが、ツタヤ等一部で既に予約受付開始の模様。

仮面ライダー電王 ファイナルステージ」!

これって「555」以来じゃないでしょうか?250分という気合いの入った尺の長さからして、おそらくは両日程のいいとこどりをするのだろうと思われます。
小さいお子様のいらっしゃるご家庭では要注意(特に声優編)。


仮面ライダー電王 ファイナルステージ (250分) [NEW!]
セルDVD 邦画特撮SF -TVヒーロー
発売日: 2008年 4月 21日
価格(税込):7,140円

style="clap"
そんなわけでテストも終わったし論文もほぼ提出の目処が立ちました。
皆さま応援ありがとうございました!!

…こんなことを言うと高校の時の剣道部の顧問は決まって
「100点か!?」と問い質してきまして、満点じゃないと
「気合いが足りん!」とか何とか叱咤の声が飛んで来るので勘弁してほしかった。
わたしは顧問の理想の対極にある生徒でして、100点いけそうな時はいくところまでいきますが、
「わかんない」と思えば白紙で出てくるような人間でしたので…

えーと何とか全問回答欄を埋めまして、たぶん合格点には達していると思うので許してください先生。道場で太鼓たたきつつ叱らないでください。
ふだんはとても優しくて、風邪をひいたので見学とかいうと、おめめキラキラさせて2chのAAみたいに
「稽古すればなおるよ!なおるよ!」って言う、そんな師でありました。

わたしは3年の玉龍旗前に部活をやめたし(生徒会に行った)、卒業して以来訪問したこともないし、おそらくはこちらの名前など記憶にないだろうというそんな間柄なんですが、いつも何かあるごとにこの先生がいて、
「全力を尽くしたか!」
「気合いが足りん!」
と心の中から檄を飛ばしてくるような気がします。やかましいです。

で、どさくさのうちに、ブログ開設一周年過ぎてました。
見よう見まねでFC2のIDとって、ついでに「はじめまして」とか何とか書いたのが1/8。
わけもわからずカテゴリ分けを考えてみたのが1/9。
カウンタつけたのが1/11の夕方でしたので、これだけはまだ一周年じゃないのですが何と18万アクセスに手が届きそうな数字に。
良く続いたなあと思います。

ネットの海の片隅で、ただ自分が見たり聞いたりした特撮ヒーロー番組の、それも偏ったジャンルの情報を記していくだけという、世の中にとってどれだけの価値があるのか?と思えるような作業。
なのに、気づいてみれば毎日色々な方がご覧になって
「わたしも高岩さんが好き」
「伊藤さんが好き」と声をかけていただける、そんな嘘のような状態になっています。
プライベートな相談までできる、そんな大切なお友達もできました。

皆さん、ほんとうにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
拍手レスです。

>子猫ちゃん

そうそう、めっちゃ影!ご覧いただいてうれしいです。
コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます。

style="clap"
なゆさん、さるじさん、そして昨日拍手して下さった皆様、応援ありがとうございます!!
なのに更新しちゃってすみません…
ちょっとこれだけメモしたかったんです。

「関係者ブログに高岩さん」パートいくつだ?

佐藤健さんのブログ「TAKERU SATOH Official Blog
今日はカメちゃんがご登場ですが、2008/1/1付「初☆」は高岩さんとのツーショット!
その後1/2ウラタロス、1/3キンタロス、1/4リュウタロス、1/5ジークと続きます。

鳴瀬シュウヘイさんの公式ブログ「Shuhei Naruse Blog
今日のエントリには佐藤健さんがご登場ですが、2007/11/18付「撮影」に高岩さんの影が。

いやまあ影でも伏し拝む勢いなんですよ。

style="clap"
自分で555番踏んだ(幸先いいぞ!)ついでに業務連絡です。
勤め先で試験、および宿題だった論文提出などが近々あるため、今日明日はその準備のクライマックスとなります。
ということで更新お休みの予定です。これを見かけた方、心の中でそっと応援よろしくです。
勉強嫌いなので公言しておかないとくじけそうなだけなんです。

メール、コメントのお返事遅れております。申し訳ありません。
拍手レスです。

>えすさん
その言やよし!ですね>もう行くところまで行く
ええわたしもお仲間です。どこまでもまいりましょう。

コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます。励みになります。

style="clap"
タイトルで久々のセクハラです。

1日の初詣でひいたおみくじに
に迷って不義の道を歩まぬよう」とか説教されたわたし(末吉)ですが、これだけの男前に迷わないでどうする!と改めて思いました。

高岩成二さん、伊藤慎さん、あけましておめでとうございます。

お正月気分全開のデンライナー食堂車からスタートする今年最初の電王ですが、OPの「CLIMAX JUMP」は再びDEN-LINER formに。
それもキンちゃんメインの…新春早々泣けるで!

それと佐藤健さんのブログ、今更ですが1/1より毎日、イマジンとのツーショット写真がアップされています。その心中も…泣けるで!
後で関係者ブログ編に追記するつもりですが一応ここで。

style="clap"
明日放送予定の「電王」第47話には「キンタロスの最期」という副題がついていますが、豪快果断、猪突猛進、義理と人情の快男児“キンタロス”を演じているのは、これまたモモタロスとは別種の「大人の男の可愛らしさ」大爆発な岡元次郎さん(JAE)。
本日はこの方の43回目のお誕生日です。

次郎さんについては歴とした公式サイトもありますし(「次郎や」でぐぐってください)、他に熱烈なファンの方もいらっしゃいますのでわたしごときが語るのもおこがましいのですが、その重量級のボディとうらはらな軽やか、優雅、たおやかな動きに伴う錯視にも似た驚きは「岡元次郎感」とでもいうしかなく。
業界の重鎮であるのに雑誌等に掲載される写真はいつも含羞の表情、インタビューには口が重く、伝え聞くエピソードは常にちゃめっけたっぷり、次郎祭では千切りの腕前まで披露されたそうで、
「これはファンの方はたまらんだろう」と横でいつも思っています。

次郎伝説については2chの「最強スーツアクター」テンプレを参照のこと。
本日はただ、すべりこみでお祝いを申し上げます。
みんなのすっきな、次郎さん!おめでとう!

style="clap"
夜遅く帰宅してそろそろ寝ようか…というところでお友達とチャット開始したmakiですお早うございます。
おやすみなさいとチャット終えた後もなんとなく寝そびれてしまった感じで、いろいろな動画をぼーっと見ていました。

仮面ライダーといえばバイクアクション、という図式が崩れて長いわけですが、ふだんは乗ってないにしても、ここぞ!というところで力のこもったライディングをみせてくれれば、それでもう充分わたしはうれしいわけです。

電車で移動するという設定を前評判でさんざん揶揄された「電王」にしても、ところどころでおお!というアクションがありますし(U良太郎の宝石強盗犯追跡やアルタイルVSガンなど)、また、映画「THE FIRST」「THE NEXT」に見られるような大ジャンプは他のヒーローものではあまり見られない、ライダーならではの華。できれば大切にしてほしいなと思っていますが、「キバ」の予告編を観た感じではマシンキバー(ベースはシャドウ?一説にはワルキューレルーンとも言われますがまだHONDAサイト()にキバのコーナーができてません)の大きさからして、今回、豪快さはあってもテクニカルな動きは難しいかもしれませんね。

HONDAがサポートを始めて以来「仮面ライダーの愛車」という豆知識コーナーがあります。

実はわたしはバイクアクションだけでいうと「クウガ」の地味なバイクの取り回しが好きなのです。
昔、E. ルジャーンやT. ミショーの演技を観て以来、バイクトライアルの巧緻さにはまってしまったからなのかも?
同日追記。なんだか動画が見られないようだったので貼り替えついでにちょこちょこ修正してみました。インドアの大会は静と動との対比が震えがくるほど素敵ですが、屋外のは軽快で楽しげに見えますね。これは「クウガ」スタントに参加した成田匠さん(元日本チャンプ)だと思うのですが。今度はいけるかな?
12/6追記。マカベトライアルクラブへのリンク追加。「クウガ+運動会」のページを見ていただきたいのですが、頭なしのクウガが映ってますのでお子様の前ではご覧にならないでください。
「地味な」って語弊がありますか?ジャックナイフなどの技が地味だと言ってるのではなく、そういう技を出す前に、ちょっとバイクの向きを変えたりしてるところが好きなんです。

style="clap"
tokyost.jpg写真は東京駅。
ちょっと疲れたかも?

明日は洗濯地獄。
同日追記。写真の向きが携帯からでは直せないので帰宅後修正しました。
自宅のお風呂はいい!
拍手レスです。

>内緒さま

そうですか!それはDVD買えなかった人には朗報!

style="clap"
oyatu.jpg 内緒様からのお知らせです。
TOKYO MX視聴域の皆様、今晩より「時空警察ヴェッカーシグナ」の再放送が開始されます(23:00~再放送)。

本日は番組宣伝のスペシャル放送!和田三四郎さんが、ナレーションを担当されました。 

和田三四郎さんのサイン&カード入りのミクロマン「オリオン&鬼蜘蛛」発売中です。
また、『時空警察ヴェッカーシグナ Phase.Ⅹ Idea~真実~』CDでは初めて歌も披露!

20080103212906.jpg 内緒様今年もよろしくお願いいたします。
皆様もお見逃しなく!

写真は今日のおやつ。
お雑煮モチーフの正月菓子、花びら餅です。
アップだとこんな感じ。

style="clap"
にっぽんいち帰省につきものといえますが…
お節にお雑煮、用意されたお菓子にフルーツ、集まった親戚のお土産のお菓子、こちらの持参のお菓子を出すまでもなくおなかがはちきれそうです。

年に一度の務めとはいえ…帰宅して体重計に乗るのが怖いです。

写真は七福神に続きお菓子のおまけシリーズ。日本一の文句にクライマックスフォームを思いつつ…
ところで皆様、箱根駅伝の中継はご覧になりましたか?

375 :名無しより愛をこめて:2008/01/02(水) 13:56:33 ID:1jaEKw860
今箱根駅伝のハイライトのバックで流れる曲、Real-Actionじゃない?

376 :名無しより愛をこめて:2008/01/02(水) 13:56:49 ID:Fwb04Gjm0
駅伝でリアルアクション流れてビックリしたぜ。

377 :名無しより愛をこめて:2008/01/02(水) 13:58:17 ID:ojrE82csO
箱根駅伝ハイライトでリアアクのインストがBGMに使われてた!!

びっくりしたー

378 :名無しより愛をこめて:2008/01/02(水) 13:58:49 ID:LoSc7QqkO
やっぱリアアクだったか
驚いてカキコしにきたんだが、一足遅かったようだw
ラッピング
379 :名無しより愛をこめて:2008/01/02(水) 14:03:25 ID:PmxN9p/mO
良太郎が侑斗たちと駅伝してたんだよ

380 :名無しより愛をこめて:2008/01/02(水) 14:10:13 ID:y85SCW7v0
なんという駅伝王

381 :名無しより愛をこめて:2008/01/02(水) 14:11:41 ID:hf1ybDad0
ここはやっぱりオーナーで

ということで電王音楽スレよりコピペ。
これに限らず、ゲームや特撮番組で慣れ親しんだ音楽を他の番組で見るとびくっとしますよね。別に何ということはないのですが、何かが臨戦態勢になるというか…

style="clap"