FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

さっきtwitterでもつぶやいたのですが、2号と外出していたら
「月とあの星でサイクロプスみたいだね」と言われ(星を一つ目、三日月を口角のあがった口に見立てた)、見てみたらほんとに明るいきれいな星が月の近くに出ていました。
帰宅して金星と判明。日本では「接近」レベルですが東南アジアでは金星食になっていたそうです。
19:45くらいが最大接近時で、その後20:30頃にはハッブルも通りかかったとか(ちょうど20:00に帰宅したので後でハッブル見に出ようと思っていたのに出そびれた)。

あいにく携帯を持っていなかったので撮っていませんがきちんと3脚で写真を撮られた方を見つけました。
明日の新聞にも写真出るかも。

kanchasoさんのギャラリー
miyama0517さんのtwitpic

日本でも来年8月は金星食があるそうです
93 : キッシンググラミー(埼玉県):2010/05/16(日) 20:07:34.43 ID:dwlGn/wP
あれ、金星だったのか
よりそうように光ってて何だかロマンチックだな…
俺たちはネットでも繋がってるけど
この月と金星もまた、俺たちを繋いでくれてるんだな

2chのこののりがかなり好き。
この後「撮ってみた」が続きます(「【速報】 月と金星がきれい」より)。

style="clap"
Aqua silver × Artemis Classic Wネーム ・ オープン ハート ドラゴン チャーム ペンダント PAVE
アステカ文明の神、翼のある蛇ことケツアルコアトルが今回のドーパント。
その名前は知っていたのですが、農業神だと思っていたらの神とも考えられているとwikipediaにありました。
マヤ文明に於いてはククルカン、すなわち「仮面ライダーキバ」における太牙/サガの使い魔にあたる存在ですが、「キバ」ではより蛇らしいデザインだったのに対し(サガ自身蛇のモチーフですしね)、こちらは翼や嘴が強調され、蛇というより翼竜、つまり鳥の祖先っぽいデザインになっています()。
たぶん骨の中身はスカスカで折れやすいんだろうなあと要らないことを考えながら見てしまいました。

後でぐぐりましたが今回のケツアルコアトルスとは、ケツアルコアトルにちなんで名付けられた中生代末期の翼竜の名前だそうです。末尾の「ス」が大事。なのでデザインも復元画のまんまです。どうでもいいけど中国名で「風神翼竜」カコイイ

今回明かされる井坂の過去。
彼と冴子の野望。
照井竜の復讐譚とシュラウドの意図。
そうしたものが縺れ合い、からみ合って、物語もいよいよ終盤だなあとどきどきしてきます。
園咲姉妹にはけっこう愛着があるので、冴子さんにフラグ立ってなければいいのにと思いますが、園咲自身もなんとなく若菜に後を継がせようという言動がありますよね。
やっぱり冴子さんは…

画像はブログ画像ゲッターより。

style="clap"
| ホーム |