FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

皆さん今日は映画館へお運びですね? そうですね? うらやましいぞちきしょう。
習いごと休んでまで観に行くのも何か違うと思うのでわたしは明日以降の予定です。明日行けるといいけどな。
そんなわけでテレビ話三題。

熱中スタジアム 特撮ソング・第2夜 戦隊&メタルヒーローソング

またしてもBShiの再放送()ですが、昨晩BS2で観て性懲りも無くついったで実況しました。TLが賑やかで楽しかったー。戦隊&メタルは切なさよりも燃えが勝ってしまうのでどうしても盛り上がってしまいます。
まだ再放送します。

[BS2]2010年5月31日(月) 午後8:00~午後8:59
[BShi]2010年5月26日(水) 午前0:00~午前0:59

第1夜同様、歌詞やメロディラインの分析あり、そして制作者によるコメントあり。
オーケストラはなかったけど、「アバレ」の劇場版DVDにオケ収録の模様が入ってたなあと脳内補足。
内容は公式の方が詳しいので今回は詳しく書きませんが、

・短い秒数で壮大な世界観を表す工夫や「サビの三段オチ」の解説になるほどと納得
・気のせいか第1夜より観客の皆さんがノッていて踊りつき
・「シンケンジャー」OPは作曲作詞ともシブがき隊「♪スシ食いねェ!」等のイメージ
・串田アキラさんと戦斗母艦ダイレオンのブラジルでの神っぷり(
解説ありませんでしたがたぶん、あれはアニメ特撮コンベンション「SANA」のステージ映像?
  ブラジル以外にも昨年はこんな国際交流活動を。

あたりが強く印象に残っています。戦隊ソングは特に男の子が初めて出会うかっこいい歌だから、そのかっこよさの体現に作曲家は苦心している、というコメントが素敵でした。

詳しい放映内容は公式サイトで⇒熱中スタジアム

長いので以降は折りたたみ。

style="clap"
ていうか一週ひっぱられてアクションこんだけかー。
なんかもう、伊藤さんを人質にとられてるような気がしてきました。

twitterでは「やりたかったのは褌」発言が飛び出していまして、確かにわたしも「クウガ・響鬼・カノンの褌三部作」とか書いたことはありますし、白倉Pもブログで響鬼の主題歌、「輝(かがやき)」についてずっと「褌(ふんどし)」だと思っていた、と告白されたこともありますが、プロデューサーご本人に言われたらなあ。

関係ないですがサキちゃんて、門矢士に似てません? 顔。

style="clap"
| ホーム |