LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。


style="clap"
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日ふとついったのフォロワー欄を見たところ、一番上に「@Rider_producer」さんという非常に心惹かれるIDの方がいらっしゃいました。
その方のHOMEを見に行ってびっくり!何と元東映TVの“泣き虫プロデューサー”、「仮面ライダーをつくった男たち」で名高い平山亨さんのご子息が、「仮面ライダー」に関わるエピソードをつぶやき続ける、というアカウントでした。

「平山亨=本人も80歳を超えましたが、未だ創作意欲は衰えず企画書を書き続けています」

という近況があったり、

「仮面ライダーファンの皆さん。(maki略)ぜひとも、平山亨あてのメッセージをtwitterにて届けてください。父=平山亨は、パソコンが苦手ですが、息子の私が必ず届けます」

という働きかけがあったり、読んでいてなんともうれしい内容です。

まだ42tweetsと、始められたばかりのようですが、未見の方はぜひフォローを。

前出のコミックス「仮面ライダーをつくった男たち」(リンクは当ブログ過去記事、以下同)や、NHK BS2 「日めくりタイムトラベル 昭和46年!」定点観測コーナーも往時の雰囲気を伝えてくれましたが、関係者からの声というのはまた別格ではと思います。
Rider_producerさんのtweetはたぶんそのうちブログなりサイトに再録されるのではと思いますが、その場合はまた追記させていただきたいと思います。
拍手レスです。

>でんさん
遅くなって済みません。どんまい、です。

コメントなしの皆様も、ありがとうございました!
12/7/12追記。一年経ってしまいましたが、なんと活動写真屋の息子さんこと、@Rider producerさんご本人からコメントを頂戴しましたので、これを機にブログのほうもご紹介させていただければと思います。

泣き虫プロデューサーの「いいから、俺にしゃべらせろ!」
 「仮面ライダーをつくった男たち」の一人である、
 元東映プロデューサーの父=平山亨の話題など


最近ではこの記事が胸にささりました。
当ブログのお客様にはあまりいらっしゃらないとは思いますが、未見の方はぜひ。

style="clap"

「マクロスF」の歌姫、菅野よう子さんの被災地応援ソングがYouTubeで大反響、という記事を観ました。
ご自身も宮城県出身とのこと。
うまく言えません、これが歌の力なんだろうな。ぜひお聴きください。

なお、YouTubeでは既にこの曲にprayforjapanの画像を組み合わせたものなど、素敵な動画が多数うpされていました。
拍手レスです。

>でんさん
ご無事でよかったです。
こうした状況で冷静でいるのは難しいことだと思います。TV映像を繰り返し見るだけでもPTSDが起こると言われており、そうであるならここ数日同じ映像を見続けている日本国民全員が精神的には大きなダメージを受けているだろうと思います。善意でされたことを過度に恥ずかしく思う必要はないのでは。
「なにもできない…」と思うのはわたしも同じです、きっと皆が同じだと思います。
いつか出番がくると思って、それまで力をたくわえていきましょう。

コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます!

style="clap"
……そしてATCのぶーさん(@ATC304)は、3/15実施予定だった劇場版の完成披露試写会舞台挨拶を、エアで(twitter上で)開催してくださってます。

                 / ̄ ̄フ
  /\______ / コ▽ フ  ______/\
   へ_____  ) ̄ ̄| |  (   _____へ
   へ_____   ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄  _____へ
         L___ |UUUUU| ___」
             L_ |UU○UU| _」
               V/ ̄\ / ̄\V
             //     H     \\
           < >      H      < >
                     V

とぅぎゃった「【エア】20110315 レッツゴー仮面ライダー完成披露試写会舞台挨拶【気持ちは有楽町】」ではフォロワーさんたちの感想や拍手、そしてちり紙博士の伝説も入った臨場感あふれるまとめ(@riffel_さんの労作)になっています。画像が負担でない方はそちらをどうぞ!

以下は淡々とぶーさんのつぶやきを転載させていただいたもの。タイム表示、歌詞等は適宜省略。
適当に改行だけ入れさせていただきました。
しつこいですが、あくまでエア(架空)です!

style="clap"
今回、被災地でありながら被害状況が当初ほとんど伝えられなかった上、計画停電のグループにまで入れられてしまった茨城県。
直接の被害もそうですが、支援側の関心の薄さ(と感じさせる報道の状況)も被災者の方々には大きな不安要因だったのではと思います。
しかし、そんななか敢然と立ち上がるヒーローがいた!

twitterではローカルヒーロー、イバライガーの活躍が伝えられ、ハッシュタグ#ibaligerまでできていたので遅ればせに読んでみたのですが…

「時空戦士イバライガー」公式サイトを見れば秘密基地のトイレ開放のお知らせが!

[2011/03/15]
緊急時のトイレ・水をお貸しします。

※輪番停電(計画停電)の場合、
 イバライガー基地の水が出ません。

地震により、つくば近隣は断水状態が続いている所がまだあります。
イバライガー基地は井戸水ですので、水が使用できます。
緊急の方は、お気軽にお越しください。
容器をお持ちいただければ、お持ち帰りいただくことも可能です。
http://p.tl/i6Sq

つくば市上の室744-2
(赤い建物です)


さらに、twitterではイバライガーRご本人(@ibaliger)のパトロール活動が伝えられ…

果ては
「イバライガーが物資をくれ、家の片付け手伝ってくれ、屋根の補修をして、笑わせてくれた」などのチェンメまで。屋根話の真偽は知りませんが、急増するフォロワーを随時熱いメッセージで勇気づけつつ、基地の後片付け直後からパトロールや水、飲料、ティッシュ等の配布に努められている模様です。
感謝の言葉に、
「俺らに恩返しする気持ちがあるなら、その暖かさをリレーのように繋いで行け」と返すとはまたかっこいい。発端はこれ(↓)。

@ibaliger つくば近郊の方へ、トイレでお困りの方はイバライガー基地まで。お貸しいたします。ティッシュも御入用の方はお渡しいたしますので、お気軽にお越しください。飲料以外の生活用水用であれば、お分けいたします。http://ibaliger.com/news.shtml byイバライガーR
2011年3月12日 18:21:46 via web


2015.6.13追記。イバライガーさんの目撃譚が素晴らしいので貼らせていただきます。

style="clap"
ネットにはprayforjapan(リンク先は画像メッセージのまとめ)など、様々な励ましのメッセージ、また感動的なエピソードがあふれています。
既に大人向けにはまとめサイトができて随時追加されていますが、子どもたちに向けたヒーローたちのメッセージも同様にありますので、ご紹介します。
@tokusatsuhero(ヒーローに関わる仲間から声援を必要としてるみんなへのエール専用ツイッター/ここからエールを送ろうと思ってくれるヒーロー関係の方はpinsclub@ybb.ne.jpまで連絡をください、とのこと)から発せられたもののうち、@halki0314さんのリクエストに応え、ひらがなでつぶやかれたもの。
センちゃんの「よっこらせ」が顔文字に!

たいへんなときこそおちついて!みんなのこころにはレスキューだましいがあるはずだ!まわりのひとと、きょうりょくして、このピンチをのりきろう!@レスキューファイアー2、恵ユウマ
about 1 hour ago via web

おまじないをおしえるよ?「いちたすいちは?」「1」と「1」をたすと、ほら、「2」なんだ。「1+1は、2!」いってごらん!…いい笑顔だね!! よっこらせ┏(_△_;)┓@デカグリーン せんちゃん
about 1 hour ago via web

こどもたちのみんな!ぼくもすごくこわいんだ。でもね?ぼくらはいまきみたちがいるじかんのなかでじしんかいぶつとたたかっているんだ!だからみんなもがんばって! @リュウタロス
about 1 hour ago via web

おれ、ジャン!!みんな、がんばろうな!きみがシオシオだと、まわりもシオシオになっちゃうよ。きみがニキニキだと、まわりもきっとニキニキになるよ!げんきをだして、ちからをあわせてがんばろう!@ゲキレッド かんどうジャン
about 2 hours ago via Keitai Web

きみたちが、げんきだと、おれたちは、つよくなれるんだ。だから、つらいとき、かなしいときには、こころのなかで、さけんでくれ。「がんばるぞ!」って。@デカマスター/ドギー・クルーガー
about 7 hours ago via Keitai Web

みんなあきらめないでしんじてごらん。ゆめみるきみが、ときめくきみがあしたのヒーローだよ。さむくておなかもへって、なきたくなるかもしれない。だけどそんな時こそ少しでいいからわらってほしい。えがお合体だよ!おおきなちからがうまれるから!明日にむかって激走だ!@ブルーレーサー土門直樹
about 7 hours ago via web

みんなへ。こわかったよね。びっくりしたよね。こんなときはたすけあい、ゆずりあい、みんなで力を合わせて一緒にがんばろう。元気だしてね!!@ゲキイエローランより
about 8 hours ago via Mobile Web

なきたいときは、ないて甘えていいんだよ。みんな、そうやって強くなっていくんだから、笑ってるときと、かなしい顔してるときだと、わらってるときのほうが、たのしいよな。ちょとだけわらってみようか心が温かくなるんだよ!不思議な力をもってるんだよ!仮面ライダー剣 剣崎一真
about 8 hours ago via Twitter for iPhone

ギバネギだぜっー!!!!!!@クラッシャーカズヨシ
about 8 hours ago via web

ひらめけ〜、ひらめけ〜、ひらめけ〜、ひらめいた!おい!お前もやってみろ!今やんねえで、いつやんだよっ!@5代目桜間長太郎
about 8 hours ago via web

おす!!おとこのこのみんな、ないているこがいたらげんきをあげてほしいんだ。おんなのこのみんな、わらったかおをみせてあげてほしいんだ。きみたちのげんきが、きっとまわりのみんなのゆうきになるから! あきらめないで、おれたちみんなでがんばろう!! @ゲキチョッパー ひさつけん
about 9 hours ago via Tweetlogix

ひとりじゃない!つらいこと。かなしいこと。ことばじゃいえないこともたくさんあるとおもう。でも、ひとりじゃないから!かならずあかるいあしたはくるから!だからつらくても、えがおをわすれないで!ネバギバ!@ひゃくじゅうせんたいガオレンジャー ガオブルー
about 9 hours ago via Keitai Web

つらいよなぁ…。こわいよなぁ…。くるしいよなぁ…。 でもなぁ… がんばって こらえて いきてくれ! かならず じかんは つながるから!つながるぞ!。@モモタロス
about 10 hours ago via Keitai Web

ぼくらは、まだそこにいけないんだ。だからきみが、となりにいるひとのヒーローになるんだよ。まもってあげてね。@ニンジャレッド
about 10 hours ago via web

つらいときもこわいときもかなしいときもがんばろうというきもちがきみのこころをつよくするよ!まけないで!ぼくたちはいつでもきみたちをおうえんしているよ。@テンマレンジャーしょうじ
about 10 hours ago via Keitai Web


円谷キャラはそれぞれ昨年のエイプリル・フール企画、「つぶったー」リリース時に設けられたアカウントから、オフィシャルにつぶやいていらっしゃるようですが、上記はどういうポジションのものか正直わかりません。
より多くの子どもたちが知っているであろう直近のキャラクターが見当たらないところからするとボランティア的なものなのかも……東映の追認、および本格化を望みますが。
同日追記。@tokusatsuheroは「カクレンジャー」ニンジャレッド役、小川輝晃さんがかつてヒーローだった役者さんや声優さんなどに声をかけて実現されたものだそうです。ここにあげたのは子どもたちのためのひらがなtweetですが、もちろん往年のファン向けの熱い、漢字混じりのtweetもいっぱいあります。
3/17追記。その後も続々とヒーローたちが自発的に集い、メッセージを発している@tokusatsuheroですが、本日ついにこのようなメッセージが。
ライセンサー側の動きとして画期的なことですので記録したい。
引用中「約1時間前」と出ているので今の時刻も記します。ただいま3/17 17:43。

@tokusatsuhero ぼくのまわりにいるゴーカイジャーや仮面ライダーオーズたちは今日もみんなのためにたたかっています。それは、みんなが応援してくれているからです。これからもヒーローを信じてて下さい!ヒーローたちも「みんなからパワーをもらって、もっとがんばる!!」って約束してくれたよ! 若松豪P

 about 1 hour ago


3/25追記。昨日発起人の方が改めて各所へ「筋を通し」、この活動の継続等が決まったそうです。時間はかかりましたが、ひとまずは良かったなと。
twitterには
「対象年齢の子どもたちにはやはりビジュアルがなければヒーローの激励が伝わらないのでは」という意見もあり、しかしそれはさすがの小川さんたちでも独断で手の出せない部分だったのでしょうから、これからさらに活動が充実していけばと期待します。

style="clap"
ついった等でメモしておきたい言葉がいくつかあったので。

h_ototake 明日から、街が動き出す。経済活動も、本格的に始まる。そこには、きっと「不謹慎だ」「自粛すべき」という声も出るだろう。でも、被災地を救う元気と活力は、街が動き出さないことには生まれてこない。働こう。学ぼう。それが自由にできない人々のことを想い、いつも以上に頑張ろう。

  9:50 PM Mar 13th

自分がだらだら書かなくても同じことをこんなに爽やかに、力強く、的確に書かれているなら引用しない手はないです。
大事なのは、
「頑張るのは我々だ」という視点から書かれていること。既に頑張っている被災地の方に頑張れというのではなく。

さらに同じことを、阪神大震災被災者という立場からブログに書かれていらっしゃる方も。
言葉が強いので今回の件で国民全員苛立ちやすい状態になっているときに以下3記事をご紹介して、読んだ方を傷つける可能性も、と考えたのですが、貴重な当事者の意見として。
すみません、記事URLがうまくとれないので、ブログトップにリンクを貼っています。この方の政治家としての考え等は存じませんのでそれに対する支持ではないのですが、この意見は印象的でした。

とにかく、自分にできることなど何もないことを受け容れることが必要です。
「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。

  今村岳司XDL - diary 2011-03-13 「あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。」

翌日の
「西宮市からも。」「それでもなにかできることを。~昨日の続編」もこの記事に関連しています。
なんか「災害躁」という言葉があるようなのですが、被災地支援は一時的な盛り上がりであってはいけないと思います。
専門家でない人間には、実際ほんとに今は、できることがありません。でも、いつか、なにかできることがあるかもしれない。
継続して関心を持ち続け、なすべき時になすべきことをするためにも、今は被災者の方がいつか戻ってくるであろう日常を維持する、しかないのではないかなあ。

過度の自粛や節電、寄付、いえ善意の呼びかけも「災害躁」の一種かもしれません。
今のこの空気、ちょっと変だよと思います。特定の店舗や企業、業種について
「あそこは看板が煌々とついている。抗議しよう」
「○○をメーカーが寄付してくれるまでRTしよう!」
みたいなの。あと、情緒に拠りすぎて情報が足りないマスコミの報道にもいろいろ問題を感じますが、だからといって
「マスゴミいいかげんにしろ!」
というのも。
何もできない人間には今は専門家にすべてを託すしかないのですから、せめてその専門家をバックアップし、足を引っ張らないようにしたい。誰かを非難することで当事者になった気分だけを味わうような、とげとげしい言葉こそ、控えたい。
わたしも今回は大概RT厨になってしまっていますがその手のは回してません。

中には被災した方が少しでも日常に触れようとmixiに書き込んだりしていることにまで節電を呼びかけた人がいるそうで、言葉もありません。
もし目の前にいらしたら、気がねなんかしなくていいよ、頑張らなくてもいいよ、と言いたくて仕方なかった。タメ口スミマセン。

計画停電など、首都圏のみなさまにまで不自由をおかけして
心苦しいばかりですが、どうか許してください。

  ブログ始めます2011-03-14 「被災地からのメッセージ」

ほんとうは被災者の方が求めていることが詳しく書かれているため、もっと長々引用させていただきたかったのですが、元がブログ主の春生さんがマイミクの方の日記を転載されたものであるため、これだけにしています。

ただわたしは携帯をあまり使用しないため知らなかったのですが、デコメは携帯の電池が切れる等の情報に驚きました。送った方は少しでも明るい雰囲気で、と思われたかもしれないのですが。
海外からの画像付きメッセージであったり、漫画家やイラストレーターのプロアマ問わない応援イラストがどんどんネットにうpされていますが、もしかしたらそれも、ついったやメールで回すと被災地の方にはご負担なのかも(短縮URLで回せばいいという説もありますが、クライアントによっては無効だそうです)。いい方法はないのかなあ。

最後、これは秀逸、としか言いようがないの。

Gattsu_Seijin 都内で不審者に怯えている人はインターホンで対応する際、狂気を感じさせる言い方で「いかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人」と3回言ってから「どちら様でしょうか?」と言いましょう。この狂気を乗り越えても尚あなたとコンタクトを取りたい人は仕事で来ている人の可能性が少しあります

  about 9 hours ago

真偽はわかりませんが怪しい来客があった、というつぶやきが多いです。
「デマだよ」と一蹴する人もいますが、こういうユーモラス、かつ頼もしい返しはさすがガッツ星人です。
昔同僚でものすごい美人さんがいて、残業で遅くなったときはバス停からマンションまで、痴漢避けに傘をバトンのごとくふりまわしえへらえへらと狂気を装いながら歩いて帰る、という人がいましたがそれを思い出しました。あたし努力してるし料理はできるし、でもなんでか恋人ができないの、とよく言われましたが返事に困る。
同日追記。貴重な阪神大震災におけるボランティア経験者の意見。不謹慎ながら物理の先生に萌えます。

正直に告白し、反省する。僕たちは、神戸への気持ちを、たった一年間も持続させる事さえできなかった。

  chodo's posterous 2011-03-14 「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~」


style="clap"
あまりの大災害についついわたしも情弱丸出しで浮き足立ってしまったのですが(例のドワンゴのサーバルームで…というデマにひっかかってしまいました/直後に気づいて訂正したとはいえ反省しております)、ネット上で
「これは不謹慎」
「あれは自粛すべき」
などの言葉を散見するうちに頭が冷えてきました。

不謹慎等、人の行動を評価する余裕のある方は被害がないか、あるいは軽微な地域の方ではないかと仮定するのですが、そしてわたしもそういう立場なので報道などに心を痛め、
「せめて自分に何かできないか」
と思うお気持ちには共感するのですが、しかしそれを他への攻撃、というネガティブな方向に向けても何もならない……というより、場合によっては被災地の方に間接的な害を加えることにもなりかねないのでは、と思ったりします。
以下、一度ついったにも書いたことを改めてだらだら長く書いているだけ。

style="clap"
kuroda.jpg

仮面ライダーといえばけっこう大きな要素を占めているんじゃないかなと思うのが、孤独なライダーにとっての家族愛。とくに愛憎半ばする確執や絆といった複雑な関係を描きやすいのか、父子と共に頻出するのが兄弟キャラクターです。
そのなかでも

「感動的だな。だが無意味だ」

の名台詞を残した「劇場版仮面ライダーブレイド ミッシングエース」仮面ライダーグレイブこと純一兄さん(但し兄弟設定は「ディケイド」内でのみ/ディエンドの兄、海東純一として登場)を演じられた黒田勇樹さん。

少し前からtwitterやニコニコ動画でハイパーメディアフリーターとして活躍されていたことは知っていたのですが(オオカミさん動画は渋かった)今日初めて公式サイトを観ていたらちゃんと「ブレイド」解説があったのに感動しましたので、とりあえず配布ブログパーツを貼ってみます。



聴いてください、黒田運送(株)社歌「空から降る一億の俺」!
いや、これ2月限定企画とあるんだけど今月は有効なのかな? 管理画面から確認できないのですがだめなときは公式サイトでデフォルトでかかっていますので(テンション高め音量大きめで夜とか注意)そちらでお聴きください。本欄一番上の画像からリンク貼ってます。
拍手レスです。

>なゆさん

ネット落ち以来すっかりご無沙汰しております!かなり近くなりました!どうぞよろしくお願いします。
実は引越しに伴うネット落ちとは別に、同居人のいたずらでこの年末年始にアメブロのアカウントが消えてしまいまして(どうも同居人がピグを消す操作を間違えIDごとまるっと消えたらしい)、それからなぜか再取得できないでいて、アメブロの皆さんには特にご無沙汰になっています。
たぶん取れたら改めて購読依頼にあがることになると思いますのでその折はよろしくです。
二大ミスター特撮の取り合わせ、ぜひご堪能くださいませ。

コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます!

style="clap"
| ホーム |
