LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

110723_100051_convert_20110723104248.jpg
飼ってたアゲハチョウが、というか幼虫を家に連れてきたらその夜には糸を吐きはじめ、次の日にはもうネコミミ風のさなぎになってたやつが、今朝ほど見事に羽化しました。
ときどき恐る恐るという感じで羽根を動かすのがかわいい。もうちょっとしたら放しに行く予定。

こんなことならちゃんと観察日記つけておけばよかったな。さなぎ期間は10日間くらい?
正直、幼虫がまだ小さいのにすぐさなぎになってしまったことについて、
「餌が足りないと“命ヤバい”という本能から小さい幼虫でも即さなぎになるらしい」という説を聞いたので、餌が足りなかったのかなと思ったり、あと子供の頃こんな感じで青虫を飼ったらやっぱりさなぎを作ったのですが羽化することなくそのまま死んでしまったトラウマがあったりで、順調にいかないんじゃないか、という気がしてました。
写真でわかるとおり、元々ある飼育ケースはクワガタや金魚やあれやこれやにとられていてやる気のない汚いケースしかなかったし。
下は抜け殻の写真。一応記念に。
110723_100133_convert_20110723104921.jpg

style="clap"
イールオルフェノク詳細はtogetter【土用の丑の日に起きた奇跡!】うなぎモチーフキャラクター大集合が発展し、イールオルフェノク誕生!!をご参照いただきたいのですが、ガッツ星人(@Gattsu_Seijin)さんが今日の土用の丑の日にちなみ、
「そういえば、うなぎをモチーフにした怪人・怪獣はあまり見かけませんね」とtweetされたのをきっかけに、ナギウ(ゲキレン)、サウナギンナン(デカアバ)等、少ないながら集まる懐かしの怪人・怪獣名。
そのなかに
「イールオルフェノクもいましたね」という声があり、「555」でオルフェノクデザインを担当された篠原保先生が、
「描いてないぞ、オレ」と登場。勘違いをわびる発言者の方にさらに、
むしろ今から描いちゃいましょうか(笑)」と!
そしてほんとに、今夜、イールオルフェノクが誕生した次第。すごいです!

さすがに絵そのままを転載するのははばかられるので、右上のサムネからtwitpicにリンクを貼ってます。ウナギ怪人がかっこいいなんて反則 ∈(゚◎゚)∋ 馬さん、蛇さん、鶴子さんも美しかったなあ。
白、もしくはグレー一色で、あくまでもそのフォルムで魅せるオルフェノクたちにはギリシャ悲劇的な趣がありました。あのシリーズのフィギュアはちょっと机の上に飾りたくなります。
競争率が高くて、未入手なのが今となっては痛恨ですけれども。

参考:鶴子さん

アートワークスモンスターズ 仮面ライダー555 クレインオルフェノクアートワークスモンスターズ 仮面ライダー555 クレインオルフェノク
(2005/12/01)
メガハウス

商品詳細を見る

style="clap"
6月29日に製作発表が行われたのを受けて、今日は(昨日か)ついったでも終日どなたかがつぶやいている状況でしたが、まあ毎回毎回新味を出してきますよね。すごいです。

高校生ライダーについては以前、「ディケイド」のファイズ編がなかなかいい感じだったので悪くないと思うのですが、他のキャストがブレザー姿なのになぜ主役だけ
「学園の皆と仲良くなる!」という可愛い目標を掲げながら湘南爆走族かBE-BOP-HIGHSCHOOLみたいな昭和テイストなのか、それともわたしが知らないだけで今でもあの手の短ランリーゼントの人がいるのか、裏地はやっぱり虎とか龍の刺繍なのか、いややっぱり動いたらかっこいいのかとか、色々と衝撃を受けました。

「フォーゼ」という命名、そしてあのスーツについてはだいぶ前から商標登録バレ、雑誌バレが来ていてなんとなくエントリをあげる機を逸していたのですが、キョーダイン的なデザインはおいといて(動いたらかっこいいのは既定の事実ですからね)、主役ライダーで「白」というのはめずらしいですね。やはり宇宙飛行士スーツがモチーフなのでしょうか。怪人というより怪獣っぽいのはウルトラマン的な理由なのか、それとも麻宮騎亜デザインと関係あるのでしょうか。
あと、
「ライダーを支える喫茶店のマスターとかになりたかった」という鶴見辰吾さんのタイブローチが巨大で、それ変身ギアなの? と、とても気になります。
今後貼って大丈夫そうな動画が見つかれば貼る予定。

テレビ朝日公式
9月開始「仮面ライダーフォーゼ」はシリーズ初の学園モノ、テーマは「宇宙」
拍手レスです。

>あにき!
ありがとうございます。今度mixiからご連絡しますねー。
なかなかお会いするの難しそうですが、でも、前よりはだいぶ可能性高くなったと思います。

コメントなしの皆様も、いつもありがとうございます!
追記。全然関係ないのですが昔「プリンセスメーカー」という理想の女の子育成ゲームがありまして、いいとこへお嫁に行かせるにはバレエを習わせろみたいなのがあったんですね。実際所作や姿勢の美しい人というのは外見だけの美しさで勝負している人に比べ美人オーラ2倍増3倍増になると思います。ファッションモデルでも駆け出しの人と、ウォーキングその他叩き込まれた人では同じ人でももう別人。
なのでかっこいいアクションをひたすら研究してきた方達がどんなスーツでもかっこよく見えるのは必然かつ当然なわけです。龍騎などはキリモミしながらFRP素材バキバキ破壊してしまったそうですが、願わくばそのかっこいいアクションをなるべく阻害しない、動きやすいスーツであってほしいと思うばかりです。

style="clap"
| ホーム |