FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

Gロッソヒーローショーの司会のお姉さんによるハラスメント告発、反社会勢力との関わりを指摘された吉本芸人による謝罪会見、よく知らないのですが音楽関係での偽セクハラ告発(マーケティング目的であったという)、京アニ事件、短い間に立て続けに大小様々な事件が報じられ、その間にも災害が起こり選挙があり、その一つ一つについて日記を書けるだけの感想を持ちながらTwitterにちょこちょここぼして過ごしています。
その中で、とくに一貫して感じるのは自分の中のTV不信で、ふだんあまり関心をもって見ていないだけにこの一月ほどこうして朝晩のバラエティーを見るようになって改めてびっくりしています。

Gロッソヒーローショー

Gロッソヒーローショーについては、二、三とりあげる番組もありましたが
「こうした告発があり、東映がこう発表した」という、この件に関心のある者なら誰でも知っていることだけで、そこからの掘り下げはいっさいなく、先日のフジの「ワイドナショー」のように笑いごとで済ませようとしたものもありました。自社の特撮ヒーロー番組のイメージにも関わってくるため、テレ朝がこの問題について積極的に取り扱いたくないのはわかるものの、むしろ
「このようなことは許せない!」とまじめに報道したほうが正義のヒーローというイメージを守ることになりそうなのにと思ったり、日頃 #me too だのなんだのやってるくせに政治利用できない件はお膝元で起こったことでも黙殺かと思ったり。他局も一般の事件であれば根掘り葉掘り情報を探ろうとするのにこの件では出演者インタビューもなければネットの反応すら報じようとしないのかと失望したり。
5ちゃんねるのヒーローショースレ(Gロッソスレではない)に、
「エージェンシーの社員がいじめてるって聞いてたから」みたいな書き込みもありましたので、出演者やスタッフが誰も知らなかったというのは信じがたいんですよね。

もちろん、悪いほうに掘り下げられて興味本位の面白おかしい報道にされるよりはよかったのでしょうが。

ただ、東映に
・処分は進んでいるのか、最終報告はあるのかないのか
・委託会社とはどこか
・告発直後それを封じようとしたSNS上の動きがあったことは把握しているか
等々を質問するくらいできるだろうと期待していたのですが、現状その手の報道はゼロです。
昨日の「リュウソウジャー」では既に積極的にショーの宣伝が番組中でも行われていてこの件で心を痛めている視聴者に不誠実だと思いました。送り手はやはり、ショーも番組も所詮子供だましだと思っているのでしょうか。

style="clap"
| ホーム |