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LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

お好きな方からすると何を今頃言っているのかと言われそうですがはまったのが最近だから仕方ない。
ラノベ、ライトノベルのジャンルに「悪役令嬢もの」というものがあり、それをコミカライズしたものを今、読みまくっています。
ジャンル名がついているのは共通するパターンがあるからで、
・元は現代日本に生きていた女性が死後、
・生前プレイしていた乙女ゲームの世界に転生するも
・ヒロインではなく悪役令嬢のポジションであった
……という導入で始まります(もちろん様々なアレンジやパロディ的なものも多いので一概には言えませんが)。

乙女ゲームというのは実はプレイしたことがないのですが、なんとなく「サクラ大戦」の男女逆のものというイメージです。魅力的な登場人物が複数出てきて、プレイヤーはヒロインとしてその中の1人を選んで攻略し、様々なイベント(2人の仲を方向づけるできごと)をこなし、ストーリーを進めつつ恋愛成就までもっていく。実際にはファンタジーもあれば学園もの、歴史ものもあるはずなのですが、この「悪役令嬢もの」に出てくる乙女ゲームはなぜか、数百年前の欧州っぽい貴族社会を舞台にしたものばかりで、主人公が転生するのも貴族(それも家格が高い)令嬢が多い。
ヒロインのライバルですから性格・素行はあまりよろしくないことが多く、その行く末はバッドエンド(処刑・平民落ち・修道院送り等々)と決まっているものの、概ね優れた美貌や才能・品格の持ち主であり、若い頃から責任ある立場にふさわしい高い教育を受けています。この悪役令嬢が、ある時点までゲームシナリオ通りの行動を取りつつ、突如
・「わたしはこの先のストーリーを知っている!」と天啓を受け、
・待ち受けるバッドエンディングを避けるべく悪戦苦闘する
 (天啓を幼少時に受けた場合はこのパターンが多い)、
・もしくはバッドエンドによるダメージを最小限に抑えつつ第二の人生に挑む
 (ほぼバッドエンドに入ってから天啓を受けるパターンもある)
わけですから、それは面白いに決まってる。特撮で言うならメレ様や風のシズカ、エスケイプのように気位が高く美しい悪の女幹部が愛のために一途に生きるみたいなお話で、その高いスペックが痛快でもあります。「俺TUEEE」ならぬ「わたしTUEEE」というべきか。前世の記憶を用いる点はチートですが、とはいえゲームの登場人物にとっては絶対の運命に等しいシナリオに挑むのですから、困難を乗り越えていく主人公、という物語の王道もきちんと踏まえているのです。

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