FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

東映ヒーローネットが記事を会員外にも開放して以来、時折アーカイブに通っているわけですが、これは面白かったです!
都内某所のスーツ制作現場には、各スーツアクターのサイズに合わせたマネキンがあるとかあったとか。
ヒーロースーツはそれぞれ着る人ごとに採寸して作っている(マスク部分も)、くらいの知識はもちろんありました。
でも、そのために高岩サイズのマネキンが作られていたとは。

伊藤さん、押川さん、渡邊さんらのお名前も出てくるこの記事は「カブト」撮影時のものらしく、サイズや素材へのスーツアクター側のこだわりも紹介され、面白く読みました。特に2ページ目の伊藤さんエピソードは必読です。
前に「キバ」のファンコレでも高岩さんがスーツ制作のお話をされていましたし、また、今雑誌名が思い出せませんが、「劇場版キバ」関連の記事でも、仮面ライダーアーク・新堀さんが装備品をご自分できちんと揃え、装着後も都度点検されていた、というお話が紹介されていました。やはりそういうちょっとしたところに、プロフェッショナリズムって現れるものですね。

「特集・キャンディの特撮1年生」はシリーズ企画。
このほかにもスチールカメラマンの仕事、ヒーローショーの仕事、イベントの仕事…と渋いところを抑えた現場レポがあり、読み応えはたっぷりです。
同日さりげなく誤字訂正しつつ追記。今ディケイド関連でライダー集合写真が各誌に載ってまして、あれはかっこいいとかこれは何か変だとか取りざたされてますが、あの手の主役スーツは、人のものを着ると変になってしまうものだ、と前澤氏も言われてますね。逆に、いま変だ、と言われている方々もご自分のサイズのスーツを着ればちゃんとかっこいいはずなので、今回は写真撮影の都合上、ディケイド以外は本来の役でないスーツを着てらっしゃる方が多いのだろうと思います。
関連記事

style="clap"

なんと。

いくらで買いますか(笑)?

2008.12.06 11:06 URL | うぼめし #- [ 編集 ]

囲まれたい…

そのマネキン作成現場に立ち会いたいですねぇ。型どり…とか(=^▽^=)。

2008.12.06 11:30 URL | fog #- [ 編集 ]

えーと

60cm高岩さんが7万だから…
約1/3として3の3乗をかけて…
あ、LED代は引かなきゃ…


誰か止めてくださいよ。
スーツと言えば西田カイザと対峙するファイズの頭部に、くっきりと誰かの指紋がついてたなあと今唐突に思い出しました。

>うぼさん
そんな感じです。

>fogさん
でも顔はついてないと思うし…

2008.12.06 15:10 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1051-560302fe

| ホーム |