fc2ブログ

仮面ライダーキバファイナルステージ&トークショー DVD化決定!

このところ引きこもっているので、この手のイベントのフォローは、レポをUPしてくれる方だのみ。
皆様ありがとうございます!
その中でも、「LOVE☆HERO!」の葉月さんがとても楽しいレポをUPされていましたのでご紹介。
しかもDVD化決定という嬉しいお知らせつき。いやっほう。

平成ライダーの「ファイナルステージ&トークショー」は、その人気が第一のピークを迎えた(視聴率・玩具売上・劇場版興行収入と総合的に評価の高かった)「555」の年に、初めてDVD化されました。
しかしその後の一貫した視聴率低下傾向のせいか、しばらくDVD発売は行われず。
第二のピークというより、その爆発的なイベント集客力及び関連商品の売り上げがシリーズ中随一と目され、イベントの度にDVDが発売される「電王」のほうが、例外なんだろうなと思っていたのです。
「キバ」はキャスト陣の熱演の割にそうした評価が聞かれず残念に思っていましたので、今回のお知らせはほんとうにうれしい。
尤も「キバ」はX'masライブもDVD化されているので、当然といえば当然なのかも知れませんが。東映の中で、特撮番組全体の地位が向上してきているのでは、という気さえします。そんな甘いものじゃないのかもしれませんけどね。
ちなみに東映ビデオサイトにリリース情報がないので、たぶん5月以降の発売になると思います。

「555」が平成ライダー前半で突出して人気だったという意味ではなく、「クウガ」「アギト」「龍騎」と毎年画期的な試みで平成ライダーの名を市場に浸透させてきた、その蓄積が、タイミング的に「555」で花開いたのではと思ってます。

以下画像掲示板から、葉月さんのレポと別日程の部分をコピペ。
例年の傾向として、1日目はあまり「泣き」が入らず、はじけたトークになり、2日目は涙涙の感動トークになり、また出演者の顔触れが初日はモンスター&ファンガイア組、2日目は青空の会組という感じで、そういうところでも雰囲気はまったく変わってしまうのではと思いました。
無題 Name 名無し 09/01/31(土)22:09 ID:FxaDGerU No.28055

中野のキバファイナル行ってきたゾヨ
サプライズゲスト:1回目はドッガ2回目は過去キンだった。3回目は観てないから分からないけどゲストは誰だったんだろう(maki注:3回目も新納さん)
ショー自体もTV続編の感じで良かったし「193サ~イズ」のイクサ&ファンガイアのイクササイズ運動にも笑えた
トークショーでは過去キンのトークに特に笑えた!
「僕何も悪い事してないのに、奥さんは取られるし最期にはキックでとどめをさされるし・・・」みたいな内容だったが、出演陣にも「ね~僕何も悪い事してないよね~?」には笑えた
出演登場時の「絶滅タイムだっ」と司会のお姉さんの「前列の子供が引いてますよ」の問いかけに、その子供の方に向かっての更なる「絶滅せよ?」には抱腹絶倒だった
キバ観てて良かったと思える公演だった
当日券もあるみたいだし明日も行こうかな~

過去キン氏のぼやきもそうですが、チェックメイト・フォーの役立たずぶりを嘆くビショップ、太牙の察しの悪さに苛立つ深央など、初日は役の上でのぶっちゃけトークが続いたそうです。今から公式本の内容が想像できるような…
DVDはたぶんそれらのいいとこどりになるはず(「555」のときは編集のせいでいつの間にかキャストの衣装が変わっていてびっくりします)なので、楽しみにしています!
関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
kiva キバ