LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

今日聞いた、元同僚の話。
以前ノラさんが書かれていたのですが、「ショッカー首領時計」の取扱説明書がピクトグラムまでショッカーでかわいい、という話をわたしが持ち出すと、相手のしてくれた思い出話が「月刊がんばれショッカー」でした。
取材もすれば記事も書く、イラストも描くしアニメも作る、レイアウトデザインもぜんぶやる、という彼は、合コンの時には

悪の情報誌 月刊がんばれショッカー 編集部
 Editor in chief ○○ ○○」


という名刺をつくり、またその架空の雑誌のゲラ刷り(ちゃんととんぼも切ってある)を20ページくらいつくり、プリントアウトの上から適当に赤ボールペンで誤字等の訂正を入れ、ともに合コンに参加する友人(こちらはフリーライター)と
「『今月の新人』のページどうする?」
「『次世代育成の課題/はじめてのあく』の原稿が遅れそう」
…と打ち合わせっぽい会話をし、とまあ、実にバカバカしいことをしていたそうです。合コンの度に。なんだその無駄な情熱。
結構女の子たちは
「へーそんな雑誌あるんだ」と信じてくれたというのですが、どうでしょうか。
「この人たちバカだなあ」と合わせてくれたんでは。

なお「今月の新人」とは、まあタイトルでおわかりでしょうが、新人ショッカーの紹介コーナー。
同じ覆面をかぶった違う人らしい写真を数名ならべ、各自の抱負やプロフィールが紹介されているというページです。だそうです。
なかには
「なんか、いきなり拉致されて…気がついたら改造人間になっちゃってたんですけど…えと、何もわからないけどがんばりますのでよろしく?」みたいな人もいるのでしょうか。社内報的なつくりですね。リクルートと言えば、「チェンジング・ナウ」の悪の組織はちゃんとアルバイト募集誌に広告出してましたが。

そして今、「チェンジング・ナウ」の敵組織の名前ってなんだっけとぐぐってたんですが(単行本全巻あるのですが自宅のどこにあるかがわからない)、なんと「宇宙船」の取材も受けたことがあるそうですね、チェンナウ。ライターの方のブログがあったのでご紹介⇒「特撮関連ブログ:次号の特撮遺伝子研究所は『チェンジング・ナウ』」
なお、同じ記事が2つのブログに載っていたので筆者の方が同じであることを確認の上、軽いほうにリンクを貼ってます。引用は上記ブログより。

基本的に「(特撮)ヒーローもの」でコメディをやると、どこかで大前提として「『特撮ヒーローもの』はダサイ」という作り手側の前提が見えて、好きな人間はそこに引いちゃう部分が多々あります。

そうそう、そんな中で、チェンナウは愛があふれていて好きでしたね。お洒落な話、深い話、燃える話と毎回趣向が変わっているのも凝ってました。また描いてくれないかなあ。
ちなみに悪の組織の名前は作中では明らかにはされてませんでした。福利厚生も充実しているし、組織として完成度高いと好感を持っていただけに残念。
関連記事

style="clap"

ああ・・・残念!

本当にそんな雑誌があるのかと、一瞬、目がキラキラしてしまいました。
せっかく支部申請が通ったことですし、ショッカーの嗜みとして、ぜひ定期購読したかったなと。

そうですか。架空の雑誌なんですねー。
そのご友人の方は今後その雑誌を発行されるご予定は・・・。
『次世代育成の課題/はじめてのあく』の内容が気になって仕方ないです。

そして、本誌で読んでました。>チェンジング・ナウ。全巻お持ちとは!!

2009.02.25 13:39 URL | ノラ #CEDwTw6k [ 編集 ]

ノラさんいらっしゃいませ

こんな与太話にどうも。
そうですね、支部にはぜひ定期配本したいところでした。
若い頃ってなんだかむやみに忙しかった気がしますが、けっこうそういう時間あったなら余裕だったなあと思いますね。仕事自体遅かったしなあ。

チェンナウは当時打ち切りという噂でしたね…毎週楽しみに読んでましたが、あまり少年誌のテイストではなかったので、突然巻きが入ってからああやっぱりと思ったり、雑誌が変わればあるいは、と思ったり。
単行本3巻は打ち切り後、月刊誌のほうに描かれた後日談1話分がプラスされていてお得でした!

2009.02.26 23:36 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1169-2f4a6791

ショッカーに改造された女の子たちの謎
2011年にCDデビューしたガールズユニット・KAMEN RIDER GIRLS。2013年6月ショッカーに捕まり「ショッカーガールズ」に改造されてしまったそうです。その一部始終(?)をご覧ください。

2013.08.13 06:06 | 映像トピックス【バックナンバー】

| ホーム |