FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

「真ん中」こと松本竜一さんの肩を抱き、共に号泣したい皆さま今晩は。

いや、番組始まってゲスト紹介したらいきなり「金の卵の旅」でしたね!
心の準備ができてなかったので動揺しました。
高岩さんってほんとに黄や赤、オレンジなどの明るい色がお似合いです。

「スタント」のお題で金の卵を探しに、JAE養成所へやってきた番組スタッフ。
まずは練習風景(蜂須賀さんかっこいい!殺陣、おっこちの練習は「あしたをつかめ」で出てきたのと同じ場所でした)を取材した後、研修生たちに
「あこがれの人は?」と質問すると、
「トニー・ジャー(マッハ)」
「真田広之さん(百地三太夫等)」
 という名前に混じって聞こえてくるのが高岩さんのお名前です…
ということで、ここで番組では高岩さんがミスター仮面ライダーである所以が語られました。
主に流されるのは電王の映像。ガンフォはいつ観ても可愛いぜこんちくしょうです。

その後は3人の金の卵、

・新田健太さん(40期生リーダー
・松本竜一さん(高岩さんファン)←2chでは「真ん中」と呼ばれる
・大園千絵さん(涙目カワユス)


がピックアップされ、高岩成二さんによる特別講義が彼らにプレゼントされるという流れ。
ここで憧れの人・高岩さんが登場した瞬間の松本さんのリアクションにものすごく共感したんです。
まさに硬直。雷に撃たれたみたいな。JAE内でこういう機会ってないのでしょうね。
挨拶もそこそこに、いきなり覆面の男たち(たぶん後で出てくる永徳さんたち)が高岩さんに襲い掛かる!という殺陣が始まり、それを見るうちにすこしは平静を取り戻したらしい金の卵たちなんですが、その後改めて1人ずつ自己紹介する時も、もう松本さんは感涙で言葉になりません。何か言いかけては目頭を押さえ涙をぬぐい、
「すみません」を繰り返す松本さん。ちなみに実況のログはこんな感じ。
675:09/30(水) 20:21 a5e6NIzv
真ん中wwwwwwwwwwww

676:09/30(水) 20:21 7pONEfOl
真ん中に果てしない程の親近感がわいた

677:09/30(水) 20:21 aFtlT4yS
真ん中がんばれ(`・ω・´)

ああ、ファンはこうなっちゃうよね、みたいな。
それに対する高岩さんのびっくりした様子も可愛い。
でも、若い人にこんなに影響を与えているんだということを、いい加減自覚されたほうがいいですよね。
新田さんと大園さんはちゃんと挨拶されてました。

■LESSON1
まずは基本の動作(蹴り等)で各人の実力をチェック。

新田さんは剣道4段だけあって冒頭の紹介部分では剣殺陣がきれいな人だと思っていましたが、蹴りを一目見て柔軟が足りない=身体が硬いと指摘する高岩さん。

松本さんは空手2段。蹴りやパンチがしなやかでさすがと思ったのですが、それに対し高岩さんは、
「カメラの位置を意識してフック、ストレートを使い分けろ」というアドバイス。お手本を見せて説明する高岩さんの二の腕から背中へカメラが舐めていくのがもうたまらん。真面目に見てられません。

大園さんはテコンドー歴5年。やはり蹴りはお上手だと思っていたのですが、後ろ回し蹴りになると高岩さん、
「上体から回せ」と。言われるといちいち納得なんですよね。
大園さんにだけではないですが、相手の動きの悪い点はこう、それに対しこうしたほうがいいよ、といちいちお手本を示されるのがもう、うっとりです。

■LESSON2
おぐらさん(劇場版「ディケイド」でもアクション監督担当だったはず)につけてもらった手を憶え、それぞれの相手と組んで殺陣を披露する練習。
こういうのを見ると、やられ役(カラミ)次弟で見え方が変わるとしみじみ思います。
冒頭、研修生同士でやっていたのと比べると見違えるようです。
3人と組むのはやはり第一線の先輩方なので、当然なんですけどね。

新田さんVS永徳さん。
動きの一つ一つにすべて力が入っているなあと思っていたら、高岩さんも同じことを言われていました。
「力抜くとこは抜かないともたないよ」と言われてましたが、確かにそのほうがメリハリもつき動きも綺麗です。

大園さんVS藤井祐伍さん。
「びくつきすぎて息が合ってない」と指摘されましたが、確かに先に先に逃げ回っているように見えました。早い構えも良し悪しなんですね。

松本さんVS金田進一さん。
…素人目には一番様になって見えたんですが、高岩さんは
「金田さんの頭の高さと、蹴りの高さが合ってない(=蹴りがあたっているように映らない)」と指摘。

「あしたをつかめ」でも伊藤ノリさんに対し
「カメラにどう映っているか意識しろ!」といろんな人が言ってましたが、大事なお話ですね。
フックの時もそうでしたが、この松本さんが一番色々なことを教えてもらっているように見えました。
編集の仕方によるので断言できませんけど、たぶん。

■LESSON3
続いて高岩さんのお手本。仮面をつけ、ヒーローという設定で金田さんとの模範演技。
ちょっとキバ入ってますか?
見守る松本さんの表情が、また一ファンに戻っていて、あまりいいことじゃないのかもしれませんが共感します。
「(自分たちとの)違い、わかります?」と聞かれて一瞬絶句してましたが見蕩れてたからですあれは絶対。

■LESSON4
高岩さん VS 3人のアクション。これは講義というよりご褒美なんだそうです。
「ハイ!」とおぐらさんがきっかけの手を叩くのがかっこいい。
それに応じて一番手の松本さんが気合いをかける、対してじりじりと足を動かす高岩さんがもうたまりません。もうか。
そして大園さん、新田さんとかかっていくのですが、…やっぱりファンとしては松本さんが羨ましい。わたしも肩の関節決められて頭をつかまれ、ポイとされたいです。

最後は総括と礼。
そして3人から…というより番組から?高岩さんへ「金のにわとり」のプレゼント、で締め。

礼の後、高岩さん、まじめに3人を励ました後で
「初めて俺、男の人に泣かれました…『えっ、何!?これは、抱きしめたほうがいいのかな』って」と冗談を言われてましたが、でも少し照れが入ってらっしゃいましたね。そして、松本さんのほうも言われて恥ずかしそう…

ここちょっと、床磨きそうになりました勘弁してください。

いやほんと、あまり冗談になってませんから。
危険ですのでうかつにファンを抱きしめるのはやめましょう高岩さん。
ていうか女性はあるのか!泣かれたりハグしたり!今気がつきました…。
「JAE」「リーダー」の検索ワードでJAEイベントでの永徳さんのエピソードが浮かんでしまい、冒頭笑いそうに…罪つくりです永徳さん。
ところでこの番組、ウェンツさんがゲストでして、
「4年間ライダーのオーディション受け続けたけど届かなくて、心臓病の悪役になりました」とコメントされてました。「the first」はでも、高岩さん出られてないんですよね。
なだぎさん何か言え。
拍手レスです。

>琥珀さん
観られましたか?お役立ていただき嬉しいです。

コメントなしの皆さんも、いつもありがとうございます。
関連記事

style="clap"

レポ有難うございまするY(>_<、)Y

予定外に仕事が長引いて…エコーで「いきなりでびっくり!」とか目にしてそのまま飲みに行っちゃいました(アキラメるの早杉)録画予約してなかったんです
(〒_〒)しかし。男も惚れる男前ですねまったくもう…。

2009.10.01 06:44 URL | fog #- [ 編集 ]

fogさん、いらっしゃいませ。

ご覧になってないんですか!ほんとにど頭でしたからねー。
ゴールデンタイムというのはうれしいですが、うちではテレビ観る時間帯じゃないものでナチュラルに録画予約してしまいました。お茶の間で小さい子が観るかもしれないし、もうちょっと遅い時間のほうが良かった…かも…?

進一さんのブログによれば2時間ほどの取材だったそうです。
福井理沙さんはリーダーが柔軟している時に現場にいらしたそうです。

所ジョージさんは
「高岩さんいい人だー」と言われてました。そう、あんなにやらしい人なのにいい人なのがずるいところです…

2009.10.01 12:10 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

makiさん、ダメですよぉぉぉ~~~
読んだだけで(会社の)机磨きしそうになっちゃいますぅ~


最後のご褒美の時、松本さんの腕をつかんでいる高岩さんの手!!から目が離れませんでした。
そしたら、髪の毛つかんでポイですもん。。。
あ゛~~ヤバイです。
早く帰って、床磨きした~い(心臓には悪いんですケドネ・・・)


それから、やっぱりmakiさんの洞察力はスゴイです。

2009.10.01 12:34 URL | はづき #Zk/lHUeI [ 編集 ]

当たり前ですが、にわとり様(失礼)のオーラが凄かったです。
本当に金色の後光が差して見えました。
そしてにわとり像を貰った時のリアクションが素敵。
卵のお三方も、SHTにクレジットが出ることを心からお祈りしたいです。
それにしても真ん中さんは実にいいキャラでした。

2009.10.01 12:49 URL | 桐生 #/QjCk4EU [ 編集 ]

期待通り、いえ期待以上のレポありがとうございます~。
おかげさまで「1粒で2度おいしい」思いをさせていただきました。

「絶対に一人で見なければっ!」と、
今朝家族が出払ってからこっそりと拝見いたしました。
ニヤけたり腑抜けになって椅子から落ちたり、
我ながらリアクション満載だったと思います。
そしてまたこのレポ見ながら。。。

>抱きしめたほうがいいのかなって

爆死してしまいそうな発言は謹んでいただきたいです!
女性ファンにはさすがにないかと思うので、
少年にでも変装して目前で泣いてみようかと・・・
叶わぬ夢を妄想してしまいました。


2009.10.01 16:14 URL | まりりん #- [ 編集 ]

よかったです。高岩さんも3人さんも!! 

いつCMがあけ、高岩さんのお名前が出るのかとドキドキしておりましたが、
登場→アクションの後3人を見るときの高岩さんが、やらしくて…素敵でした。

的確に指導していくところは、非常に分かりやすく これだけでもおなかいっぱいです。 

短い時間でしたが、一緒に授業を受けている感覚で、最後は知らないうちに感動したのと笑いで涙が出てました(T_T)

真ん中くんは本当にかわいかったし、アクションもかっこよかったのでぜひ頑張ってもらいたい!! あぁ~こうやって繋がっていくんだなとふいにこれからのアクションも安泰安泰と勝手に思ってました。

でも、抱擁は禁句ですよね。ほんと。魂もってかれましたよ。

2009.10.01 17:23 URL | aki #- [ 編集 ]

皆さま、いらっしゃいませ!

まとめてのレスで申し訳ありません。
そして今日は検索からのお客様が多いです。さすがはゴールデンですね。

>はづきさん

萌えてるときの職場で自重は辛いですよね。
もう映像の刺激が強すぎて。立ってるだけで美しい方があんなに動かれたらもう。
横顔が映るとこめかみから顎へ、汗がひとすじ…自分で書いてるだけでもう。じゃあ書くな。
でもやっぱり、

> そしたら、髪の毛つかんでポイ

…は強烈でしたね。ああ松本さん。なんて羨ましい…

>桐生さん

> にわとり像を貰った時のリアクション

大人の反応でしたね。
最後のショットでもきちんとアピールされてて(皆さん松本さんがカブトのポーズだって書かれてるんですが、済みませんこのシーン何回見ても高岩さんに目が行って他の方のポーズが確認できないのです)。

「早く現場で一緒になりましょう」プラス、「君たちもにわとりになってください」

最高の祝福ですね。優しい方だと思います。

>まりりんさん

> 「絶対に一人で見なければっ!」
わかる気がします…昨夜はどれだけの高岩者魂が空をふわふわしていたか。
みんな松本さんに共感し、松本さんを羨み、それぞれ変な夢を見てしまったと思いますよ。

ちなみにわたしは実況スレにいたわけじゃなく後からチェックしたのですが、案の定
「抱きしめたほうが…?」発言のタイミングで
「抱いて!!!!」発言もありました。
いやほんと、高岩さんにはほんとに自重していただきたいです。

>akiさん

> 登場→アクションの後3人を見るときの高岩さん
あそこ、すごいですよね!で、ふ、っと素に戻られたお顔がまた何とも言えなくて。
こんな先生が学校にいたらものすごく成績優秀になっていた気がします。 

番組制作側からすると、松本さんみたいな人は美味しい“素材”なんですよね。
40期生のなかで期待の3人、ということでピックアップされたのではと思うのですが(わたしがJAEの中の人ならそうします)、そのなかでも彼が泣きだした瞬間に、
「彼中心で撮ろう」「彼中心で編集しよう」という方向性ができあがったんじゃないかと。
何にしても人目を引く人でしたし、もちろん、後の2人も魅力的でした。
3人の名前を、わたしもSHTで見たいです。頑張ってほしいですね。

2009.10.02 00:01 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1453-1c21d5a2

| ホーム |