LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

この間から咽喉がはれてたのでそのせいだと思うのですが夕方から熱が出てふわふわ気分です。
下戸なのでよっぱらいというのはこんな感じかなあと思ったりしています。

独りで布団の中でぼんやりしていると忘れていたこととかふいに思い出したりするのでちょっと書いておきます。支離滅裂かもしれませんが済みません。

たぶん小・中学生くらいのころから実際に目にしてきているのに、いまだに理解できない人の感情というのがいくつかあって、その一つが「嫉妬」です。

他人と自分を比べること、これはよくないことですが子どもがやってしまうのは仕方ない、ですよね。
自分がそう思わなくても大人がナチュラルに比べています、兄弟や近所の子どもの中で誰が優秀か、誰がかわいいか、誰の育ちが早いかと。
自分より優れた子のことを、大人たちが誉める。それを見聞きして、
「あの子はいいなあ、うらやましい」と思うことはわたしもありました。

大人になってもそうです。
いつもではないですが、自分がこうありたい、というものを体現しているような人に出会うことがあります。もちろん、そんな時
「いいなあ、こんなふうになりたかった」とわたしは思うし、賞賛するし、好きになる。そして、それに比べて自分はと、落ち込むわけです。

でも、それが相手に対する敵意になったことは今まで一度もないんです。
いい子ぶっているわけじゃないし、自分に自信があるからとかいうのでもない、それはほんとうに、子どもの頃からまったく理解できない感情です。

自分より優れた人を嫌えば、自分が優秀になれるんでしょうか。自分より可愛い人を牽制すれば自分は可愛くなれるんでしょうか。もしそうなら、わたしも嫉妬するかもしれません。
でも関係ないんですそんなの。
好きになった人に恋人がいて、その人を追い落とせば自分が好きになってもらえるのかといえば、それとこれとは話が別。
身近にいるからって、競争しているわけじゃない。トップランナーが転んだって、自分の順位が上がるわけじゃない。

同じような状況にいると、つい比べてしまうけど、あの人とわたしは赤の他人です。わたしとあなたとも、赤の他人です。
自分の地位を上げたり、自分のほしいものを手にしたりするために、他人は関係ないんです。

いやまあ、だから何なんだって感じですが。
拍手レスです。

>ナノちゃん

変な日記の後でのレスでごめんなさい。たぶん熱だけなので、寝てれば治るんじゃないかと思います。治さないと明日はゴミの日だ…
モモにお見舞いありがとうございます。うれしかったです。
関連記事

style="clap"

お大事に。

人間は、「不公平である」と感じると本能的にそれを(自分なりに)正そうとするそうで、「相手を叩いて自分の位置まで引きずり下ろそうとする・下ろした気になっている」行為となって現れる事が多いそうです。
私も嫉妬はしますが、嫉妬から相手を攻撃するというのは理解出来ません。
叩いて勝った気になっている人を見ると、虚しさ(むしろ哀れさ?)を感じます。

makiさんのお風邪が早く治りますように…。

2009.10.29 07:11 URL | ナナシ #6XGrrLw2 [ 編集 ]

お大事に…。

人間が出来てないので羨ましいという感情はよく抱きますが、その感情がそのまま敵意になったことはボクもないですね。だって、仕方ないし。

> トップランナーが転んだって

その人より明らかに出来ている人をこき下ろしたり見下したり、自分を上げるんじゃなくその人を下げる、それでその人よりも上に立った気になってる人もちょっとよく分からない。それも嫉妬心からかな?
愚痴は言っても良いと思ってるんです。どこかで吐き出さないと。

いや、それでも羨ましいとは思うことはあるんで、自戒も込めてのコメント、失礼しました。

やっぱり、すっきりしないけど体調がすぐれない…って方が多いですね。周りでも少し。お大事に!

2009.10.29 11:29 URL | りゅうきん #3cXgguLU [ 編集 ]

お大事に。

タイトルこれしか思いつきませんが、本心です。お大事に。
私も体調を崩していたのでようやく色々回れるようになったらmakiさんも体調不良って。
・・・お、お揃い?(嬉)
いやいや、熱が出てふわふわは酔いと似ています。ちょっとだけ気持ちいいんですよね。
熱が出ているときって、私は眠れなくなるんですが、多分脳からなんか出てるんですよね。
色々堂々巡りなことを考えてしまうっていうか。
makiさんの仰る、子供の頃からの云々、も分かります。

嫉妬に関しては、私もコンプレックスの塊のようなものなので、人を羨ましいと思うことは日常茶飯事ですが、敵意にまでは・・・やっぱりならないなぁ、と。
コメントの皆さんと同じですね。うまく表現できませんが。

2009.10.29 11:44 URL | うぼ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!回復しました。

わけのわからない日記にコメントありがとうございます。弱っているときに優しくされると身にしみます。
お礼に歴代上司が太鼓判をおした、わたしの「発熱時限定・超セクシーな声」をお聞かせしたいくらいです(誰得)が、もう回復してしまいました。せめて御礼申し上げます。

>ナナシさん

こんにちは!初めまして、でしょうか?

> 人間は、「不公平である」と感じると本能的に

なるほど…それが本能なのだとしたら、わたしは嫉妬心がないのじゃなくて、人との距離感がありすぎるのかもしれませんね。
自分が持ってないものを周囲の皆が当たり前に手にしていることには、いつも不公平だと感じて育ってきたんですが。
お見舞いの言葉ありがとうございました、うれしかったです。

>りゅうきんさん

こんにちは。やはり季節の変わり目なんでしょうか?こちらも急に寒くなってきましたし、睡眠教信徒として務めをこのところ果たしてなかったので。
大したことはなかったです、お見舞いありがとうございました。

愚痴…を言いたくないのですよね。ブログではけっこう言ってますが、リアルでは。
聞いていただけてうれしかったです。そちらもお身体にはお気をつけください。

>うぼさん

おそろい!おそろい!
酔った感じというのがどうもよくわからないのですよね。酔わなくてもけっこう弾みでいろんなことしとしてますし。
人生損してるよとよく言われるのですが、その分発熱してるからいいのか。
うぼさんこそ体調を崩されたばかりだったのに、わけのわからない日記におつきあいくださってありがとうございました。
普段なら気にしないことを言われただけなのに、こうして吐き出したくなったのは熱のせいなんだろうと思います。

2009.10.31 15:28 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1489-ae7c0fc5

| ホーム |