LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

仮面ライダーディケイド&平成仮面ライダーシリーズ10周年記念公式読本仮面ライダーディケイド&平成仮面ライダーシリーズ10周年記念公式読本
(2009/11/11)
不明

商品詳細を見る

最初に村上幸平さんのサイトで知った時には9月発売の予定だったような気がしますがずれにずれて店頭に並んだのは昨日11/11。
いや、開いて納得です。過去10年を総括する文字・文字・文字…クウガからWまで。
昨日買ってからちょっと悩んだのですが、今までのような内容のご紹介はちょっと無理。
読んでください。と申し上げたいです。

表紙のディケイド&Wの麗しさ。裏表紙の小さいライダーたちの愛らしさ。
モノクロのページが多いのはちょっと残念ですが(ガワのグラビアが好きなんで…俳優さんたちの写真はたっぷりですよ)、プロデューサーから監督から脚本家、スタッフ、出演者と、関係者一同語る語る語る。
あと、当然のことですが過去作品のムックで語られている内容と、ダブっている部分がけっこうあります。
過去を総括する資料として割り切って買ったほうがいいかもしれませんね。

でまあ、わたしとして嬉しかったのは
・VFXスタッフの長部さんインタビュー(CG技術の移り変わりについて解説)
・泉さん&村上さんインタビュー(やっぱり「555」が好き)
そして巻末、
・仮面ライダーを演じた男たち スーツアクター編
の3点。プラス、翔太郎こと桐山さんが高岩さんを
「かっこいいので(アテレコの声を)あてがいがある」と評しているのも「わが心の友よ!」って感じです。ライダー関係ありませんが村上さんはお手製ザリガニシルバーネックレスをされています。

特にスーツアクター編は、高岩さんのインタビューで、
「ライダーマンがそのままひげを剃るのは僕がオリジナル」というのが白眉(嘘。シャツのボタンは留めてください)だったんですが、ほかにも伊藤さんが
「『響鬼』でオッシーががらっと変わって『お兄ちゃん?』っていうくらい頼もしかった」と言われている部分について、押川さんは押川さんで
「『響鬼』では伊藤さんに気持ち良く演ってもらえるように、敢えて後輩に厳しくしたところがあって、やりすぎたかも」と語っていらっしゃったのがなんか、部外者なのにうんうんと頷きたくなるような感じに呼応していてよかったです。押川さん相変わらずおしゃれなのに写真がモノクロなのが残念…

しかしこの本、紙の断裁ミスで高寺さんのインタビューページが小さくひきつれて破れちゃってるんですが交換ってしてもらえるんでしょうか?
字にも写真にもかかってないからまあいいか、という気もしますが…
折りたたみ以降はパラ見したい方のために、大まかな目次。
■巻頭ポスター ディケイド/W
■扉 ディケイドコンプリートフォーム
■序章 ディケイドカラーグラビア

■第1章 「仮面ライダーディケイド」-10周年という名の祝祭と総括-

・スタッフインタビュー
白倉伸一郎(プロデューサー)
田崎竜太(監督)

・キャストインタビュー
井上正大/村井良太/戸谷公人/森カンナ/石橋蓮司

・『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』スタッフインタビュー
金田治(監督)

■第2章 平成ライダー10年史

・平成仮面ライダー2000~2009作品解説

・ライダーデザインの世界 スタッフインタビュー
早瀬マサト(石森プロ)/野中剛(PLEX)

・スタッフインタビュー
高寺重徳(プロデューサー)
白倉伸一郎(プロデューサー)
武部直美(プロデューサー)
石田秀範(監督)
田崎竜太(監督)
柴崎貴行(監督)
井上敏樹(脚本家)
小林靖子(脚本家)
米村正二(脚本家)

・VFXの変化で辿る、平成ライダー10年の歩み スタッフインタビュー
佛田洋(特撮監督)
長部恭平(日本映像クリエイティブ)

■第3章 「仮面ライダーW」-平成仮面ライダー新章開幕-

・グラビア

・キャストインタビュー
桐山漣/菅田将暉

・スタッフインタビュー
塚田英明(プロデューサー)
田崎竜太(監督)

・作品解説 仮面ライダーW

■最終章 仮面ライダーを演じた男たち[俳優編]

・グラビア

・キャストインタビュー
菊池隆則/松田悟志/萩野崇/泉政行/村上幸平/森本亮治/松田賢二

・RIDER'S SUIT-ACTOR INTERVIEW
富永研司/高岩成二/岡元次郎/伊藤慎/押川善文/永徳

・DATA:平成仮面ライダー2000~2009放映リスト

いじょう。
こんなところで拍手レスです。

>ナノちゃん

警告したのに…
「さあ、よく見て、二つの図形の相違点を探してください」と注目させといてぐわーっ!ですよ。
わたしもびびりました!

コメントなしの皆さまもいつもありがとうございます!
関連記事

style="clap"














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1504-7419eee9

| ホーム |