fc2ブログ

「キャラクターショーの中の人に聞きたい!」ことにお答えしてます

……わたしが、じゃなく大手アクションスタント事務所、ATCのぶーさんが。
他力本願でスミマセン。リンクの許可はいただきました。ぶーさん、ありがとうございます!

ブログをやっていると色々なご質問をいただきます。
わかる範囲のことはわたしもお答えしてきたのですが、わたしがキャラショーのMCだったのはかなり以前のことですし、しかも一地方でのお話しかできません。

一方で、まだまだこの業態(特撮ヒーローものを扱うライブショー)は知られていないなと感じます。
テレビ番組や映画での演技者と同一視されてしまったり()、逆に
「テレビと声がちがう!」などと失望されてしまったり、
「どうせ高校生バイト程度の人がやっているんでしょ」みたいに思われてしまったり。
派手に宣伝したいわけじゃないのですが、なんとかそういう誤解をといて、ヒーローの物語の作品世界を、全国各地の、大小の規模のライブショーもテレビと一緒になって支えているんだよということをお伝えしたいなあと常々思っています。

どうしたものかな、と思っている時に、ぶーさんがご自分のブログで、まさに“かゆいところに手の届く"説明をなさっているのを拝読しました。
ということで以下4エントリをご紹介します!

新大久保は今日も晴れ なぜなに!?ぶーさん♪
 ① ショーを見に行ったら、役者の声と違う!どーいうこっちゃ!!
 ② どうしてショーの間に悪者のおじさんがお遊びするの?

新大久保は今日も晴れ なぜなにぶーさんVol.2
 どうやったら中の人になれるの?(アクター編)

新大久保は今日も晴れ なぜなにぶーさんVol.3
 どうやったら中の人になれるの?(MC編)

新大久保は今日も晴れ なぜなにぶーさんVol.4
 キャラショーってどう呼ぶの?

特に最後のVol.4はわたし自身もそういう野望を個人的に持っていたので興味深く読ませていただきました。

ATCって?という方には、もし「ファイナルライブ」のようなヒーローもののライブショーDVDをお持ちでしたら、そのクレジットを確認することをお勧めします。映画の製作発表や舞台挨拶、キャストトークショー等の場に出演されていることも多いので、このブログにいらっしゃる方ならどこかしらでATCさんやその関連のアクターさんを目にされていることと思います。

蛇足ながら…剣武会の皆さんによるレスキューファイアーショーとか、346さんが出演されるウルトラマンメビウス握手会とか、テレビ出演者とショーアクターがイコールな事例もあります。首都圏では。
ただ、レスキューにしろウルトラにしろ、予め撮影を終え、その後に放映というスタイルをとっているのでそういうことも可能なんですね。常に撮りながら放映しながらな東映系番組の体制では、困難です。
逆に、撮影に大量の人員が必要な場合などには、ふだんライブのお仕事の多いアクション事務所の人が出演されていることもありますよ。

拍手レスです。

>がっつさん
ご賛同ありがとうございます!
「高岩さんとおこたでみかん」のくだりですか?

コメントなしの皆さまも、いつもありがとうございます。励みになります。
関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
diary 優雅に生きたいけどだめ