LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

色々と鳴り物入りでしたが、とうとう始まりました!大魔神カノン。
放映曜日等が地域によって異なるためどうしようかと思いましたが(ドコモ携帯にも配信されるようです/第1話は無料、詳しくはカノン公式「最新情報」を)、ネタばれ気にせず感想文を書いてみようと思います。ただ、「響鬼」をご覧になった方はおわかりだと思いますが、内容を文章で表わそうとすると
「……」と書きたくなるような余韻が多いため、ライダーみたいに台詞等詳しくは書かない予定。
まあ一応折りたたみということで。

ちなみに1話放映中はtwitterの「大魔神カノン」公式アカウントでスタッフの方が実況されていましたのでコピペしています。
一夜明けての反響に対し
いとちゃん、スゴイ人気なんすね」とは、認識が甘い。甘いです高寺P。

テレビ東京公式
あんまり他の作品と比較しない方がいいとは思うのですが、やっぱり「響鬼」を思い出してしまいますね。
空気感とかそういうのより、カノンが明日夢にかぶるなど、いろいろと人物造形が似てる。
たぶんあのラーメン屋さん<だいちゃん>も、たちばなっぽい雰囲気になっていくような気がします。
これは好きな人ははまるんじゃないでしょうか。

わたしは、オンバケたちの衣装デザインが劇場版響鬼みたいなネオ和服なところが気に入っています。
あと、ドラマ部分はまったりしていますがアクション激しめなところは今後も楽しみだなあ。
気になるスタントのクレジットは伊藤慎さんを筆頭に、松上順也さん、杉口秀樹さん、川本耕史さん、大口与枝さん、野貴 葵さん、野口彰宏さん。

第1話である今回は、いかにも導入という感じ。主人公カノンの紹介、そして世界観の紹介で終わります。

幼い頃から歌が得意で、ボーカリストの夢をもって上京したカノン。
しかし恋に破れ、夢の実現もなかなか遠そうです。ベッドの大きさからすると同棲までしていたようですが、髪を切り、心機一転引っ越しする……と、ここまでは実にありそうな話。
ただ、
・女の子の一人暮らしでああいった和風のアパートに引っ越すというのはセキュリティ上、なかなか肝が太い
・カメを飼う女の子というのもめずらしい
…と、やはり一風変わった子ですよ、という描かれ方がしてあります。学生なのか、それとも何か仕事をしているのか、彼女の身分は今のところよくわかりません。
街に流れる、あるロックグループの曲を嫌がっているようですが、その理由もまだ説明されていません。
鬱々として楽しまず、20歳にしてはモノローグ多めな日々を送るところが思春期の明日夢くんみたいな、カノン。

「依代にされそうな人間がこの街には多い」
「まだ殺し足りない。誰でもよかった」

そして、カノンが傷心を癒すためふらふらと彷徨うのは、悪霊・イパダダの暗躍による、理由なき犯罪が頻発する場所でもあります。
様々なオンバケたちが既に集結し、人々を守ろうと陰ながら活躍しているあたりがまた、響鬼的。
イパダダに憑かれた殺人犯の目が怖いですね! 夜中に見るとかなり怖かったです。

立体駐車場で今夜も女性を襲うイパダダ(にとりつかれた男)。オンバケたちの邪魔が入ったため、そのまま地面へ飛び下りて逃走しようとします。仲間に被害者の対応を任せ、後を追うサワモリ。狭い路地での戦闘。
このサワモリ対イパダダのアクションは、でも、スピーディーな分そういったオカルト的な怖さはなくて助かったというか。フェンスを利用した蹴り、消火器を武器として振り回す白髪の男、攻守がくるくると入れ替わります。

このサワモリが今夜の伊藤さん。ソースは公式twitter。

頭部のデザインがいかにもザリガニという感じで好きです。敵に攻撃を許しても余裕しゃくしゃくで、
「さあて……」とでも言いたげに肩の関節を鳴らしたところが素敵でした。
いや、生背中にもハァハァしましたけどね。このボディペインティングというのはどなたの発想なのか。
イパダダ役の方の動きが鋭くて、実は「特報」で観た時はこちらが伊藤さんかな?と思ったのですが。

「頼んだぞ」
「承知の介」

一方、新たに密命を帯びて上京してきたのが、一見バイクに乗れるヒビキさん的な好青年、タイヘイと、マスコット的なブチンコ(谷間好き)、そして彼と合流するやたら色っぽい金魚のオンバケ、イケチヨ。
演ずる長澤奈緒さんがもう、ひらひらとセクシーでたまりません。
何かといえばその胸元を強調するカメラアングルも潔くていい。
タンデムでのバイクアクションも楽しかったです。スーパーカブですけれどもスーパーです。

タイヘイ上京の理由は秘密なんですけれども(密命だから)、ブチンコのせいですぐばれてしまいます。それはいのりうたを歌う少女を、探すこと。
そして、調布のあるふしぎなラーメン屋で、タイヘイはカノンと出会う--。

ということで、以下は公式実況。
いやー、30分あっという間でした……一緒に見ました皆様ありがとうございました! 次の放送はテレビ愛知!月曜深夜1:28~です! #DMK2010
about 6 hours ago via web

そして、第2話も「彼音」で「かのん」です! #DMk2010
about 6 hours ago via web

バトルシーンのスーツアクターは伊藤慎さん、その前の飛び出したスーツアクターは杉口秀樹さんでした #DMK2010
about 6 hours ago via web

サワモリは「ザリガニ」のオンバケですよー(はましょー)←名前記載忘れ多し
about 6 hours ago via web

いたそー(ヂョヲタ)
about 6 hours ago via web

このシーン、ほぼ一晩かかっているそうです #DMK2010
about 6 hours ago via web

3人衆の名前ですが、エンジのコートの長身男性が…サワモリ。黄色いベストの男性が…トモスケ。アップの髪がキュートな女性は…ハシタカ です。
about 6 hours ago via web

ここからアクション多めでお届けします! #DMK2010 !
about 6 hours ago via web

オンバケがどんどん登場なう! #DMK2010
about 6 hours ago via web

あのエンブレムを引っこ抜こうとした後、まだ芝居が続いていたそうです。本編で見たかった~w #DMK2010
about 6 hours ago via web

わー!タイヘイになりたい! イケチヨ姐さんとタンデムなう! #DMK2010
about 6 hours ago via web

タイヘイ役の眞島さんの方言がうますぎ!と思ったら本当に眞島さんの出身方言なんですって。 #DMK2010
about 6 hours ago via web

わ!ブチンコがイケチヨの谷間なう!!!! #DMK2010
about 6 hours ago via web

ぱんちら(*^-^*) (ヂョヲタ)
about 6 hours ago via web

イパダダ→ASUKAのCM…!! あ、あと(はと)さん歌うまいっす!(はましょー)
about 6 hours ago via web

ああ、ちゃんと感想を言いながらつぶやきたいのに、高寺Pのつぶやきを拾うのでいっぱいいっぱい! #DMK2010
about 6 hours ago via web

0℃のPVは、OP監督と同じ小藤監督です。 #DMK2010
about 6 hours ago via web

タイヘイの指パッチンの音に注目(はましょー)
about 6 hours ago via web

缶を捨てたドライバー役は、コントグループ:フラミンゴの方です。お笑い番組にも出演されているそうです。 #DMK2010
about 6 hours ago via web

ブチンコしゃべったよ、なう!
about 6 hours ago via web

そうそう、(はと)おねえさまが背景を変えてくれました。多謝!!ありがとうございます!
about 6 hours ago via web

ブジンサマが眠っているところは竜王峡という場所。険しい場所なのに70歳の坂本監督がスタコラ登ったそうです。 #DMK2010
about 6 hours ago via web

カメの名前は「ドリちゃん」っていうらしいっす!(はましょー)
about 6 hours ago via web

このコックさん、高寺Pの予備校時代の同級生だそうですwwww #DMK2010
about 6 hours ago via web

そりゃ死刑だわ~(笑)(ヂョヲタ)
about 6 hours ago via web

音楽付いている状態を始めてみる(はと)は、高寺Pに話を聞きつつ見ながらつぶやいております。あと(はと)が2人は欲しい。このナレーションは皆川純子さんです。 #DMK2010
about 6 hours ago via web

お!山本琴乃キター!!!譲二さんの娘! #DMK2010
about 6 hours ago via web

OP映像こぼれ話「風が強かくてカノンちゃんの髪がいつも以上になびきまくった。ちなみにOP監督は響鬼とクウガのOPを担当した方です」 #DMK2010
about 6 hours ago via web

お、間に合いました!良かった!そして始まりましたよ!!!!「大魔神カノン」なう! #DMK2010
about 6 hours ago via web

高寺P、緊張のあまりトイレに行きましたw(はと) #DMK2010
about 6 hours ago via web

さあ、いよいよみんな集結してきました! 放送開始5分前なう! #DMK2010
about 6 hours ago via web

どうやら角川の映像部の部室でみなさんご覧になったそうです。
まあ、こういう日って帰宅するよりみんなで観たいものですよね。
関連記事

style="clap"














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1674-afe5b062

| ホーム |