LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。


style="clap"
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
BS hiで先日放映されたものの再放送()を、昨晩BS2で観ました。
いやーこれ、ただだらだら特撮ソング歌う、よくある番組だと思っていたら違ったんですね。
まだ再放送します。

[BS2]2010年5月17日(月)午後8:00~午後8:59
[BShi]2010年5月19日(水)午前0:00~午前0:59


第1夜だった昨晩分は、ウルトラマンと仮面ライダーの名曲特集。
豪華出演者による歌詞やメロディラインの分析あり、そして制作者によるコメントありと深く掘り下げつつ、熱いライブにオーケストラ演奏に。素晴らしかったです。

詳しい放映内容は公式サイトで⇒熱中スタジアム

まずはウルトラマン、ということで口開けはメビウスのテーマ。メビウス本人がライブで踊っていて盛り上がります。
この番組、詳しい放映内容は公式サイトにかなりしっかり掲載されていますのでそちらにゆずりたいのですが、このコーナーではなんといっても作曲家・冬木公平さんご自身の指揮による壮大なオーケストラ演奏がよかった。
曲は「ウルトラセブン」。
で、この曲をさらに、作曲家・田中公平さんが徹底分析され興味深かったです。
「キバ」放映時に一度、「題名のない音楽会」あたりで取り上げてくれないかなあとどなたかが2chに書かれていましたが、こういう試みはほんとうに面白いですよね。

次のコーナーは一転して茨城のご当地ヒーロー、イバライガーRのミニショー&ライブ。
テーマ曲である「時空戦士 イバライガーR~尊き生命」は歌手の宮内さんが
「俺に歌わせろ!」と立候補してできた曲だそうです。

超人ネイガーのテーマも歌われている水木一郎兄貴は
「セタップ!」と3曲続けて劇唱し、ここからは仮面ライダーのターン。

「仮面ライダー AGITO」を歌う石原慎一さんは
「新しい世紀の到来」を思いつつ歌っているとコメントされ、その流れで作詞家の藤林聖子さんによる歌詞解説が始まります。
(常々その番組の世界観をどうしてこんなに的確に表現されているのだろう、かんたんな設定しか決まっていないだろう発注時にここまで洞察されているとはと、番組後半になるほど噂される藤林さんなのですが、そのあたりはあまり触れられませんでした。)

まず「AGITO」では
・仮面ライダーアギト、と連呼することが決まっていたので、その前後は「o」の音で韻を踏み、強調
・主人公が啓示を受けるシーンをビジュアルでイメージできたので冒頭においた
とかんたんな解説。

ついで藤林さんの仮面ライダーシリーズにおける業績が映し出され、
「この中で印象に残っている曲は『CLIMAX JUMP』」と言われると、会場に流れるクラジャン。
番組中何度も、曲が流れる都度、客席の皆さんが映るのですが、このクラジャンだけは皆さん笑顔で歌っていらっしゃいましたね。すごいです。
この曲については、
・子どもが歌えるような印象的なフレーズを入れようねと予め相談していた
・2音の繰り返されるところがあり、ここにどういう言葉が入るかと迷った挙句、ふざけすぎではと思ったが
 「いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん」とした
とのこと。

その後「JUSTIφ's」の
「悲しみを繰り返し/僕らはどこへいくのだろう」を評価するコメントが田中公平さんから入り、「555」好きとしてはちょっと嬉しかったです。
水木一郎兄貴は、
「平成ライダーは音程が高い、ライダーの名前を連呼することがなく子どもが歌えるようになってない、将来同世代で共有できるような歌がないのがかわいそうだと思っていたが、考えを改めた。いーじゃん、すげーじゃん!」とコメント。会場から大きな拍手が起こったところで締め。

第2夜は戦隊シリーズ特集との案内が入り、
「待ってろよ」とばかり、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」が流れました。
「太陽戦隊サンバルカン」、「侍戦隊シンケンジャー」、「超人機メタルダー」等々が取り上げられる模様で、予告では「特捜戦隊デカレンジャー」も。デカレンのあの曲は好きなので一瞬血がわきたちました!

残り15分の「熱中人」のコーナーでは…BS2では着ぐるみ制作に打ち込む方が特集されていたのですが、BS hiでは違う内容だったかも? これも面白かったです。正直、手先の不器用なわたしには制作しているシーンはあまりピンと来なかったのですが、着ぐるみを人が着た瞬間、
「命が入った!」と感じました。
関連記事

style="clap"

再放送!

タイトル見た瞬間「しまった!見逃した」とうなだれてしまいましたが、
再放送あるとのこと、情報上げていただいてありがとうございますm(__)m
あとで録画予約しときます。

2010.05.15 13:09 URL | ナノ #4C5bA0qg [ 編集 ]

ナノちゃん、こんにちは!

お役に立ててよかったです。1時間ほどの短い番組でしたが面白かった!
ああいうのはみんな笑顔になるのがいいですね。

2010.05.15 17:03 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1720-50b25691

| ホーム |
