LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。


style="clap"
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さっきtwitterでもつぶやいたのですが、2号と外出していたら
「月とあの星でサイクロプスみたいだね」と言われ(星を一つ目、三日月を口角のあがった口に見立てた)、見てみたらほんとに明るいきれいな星が月の近くに出ていました。
帰宅して金星と判明。日本では「接近」レベルですが東南アジアでは金星食になっていたそうです。
19:45くらいが最大接近時で、その後20:30頃にはハッブルも通りかかったとか(ちょうど20:00に帰宅したので後でハッブル見に出ようと思っていたのに出そびれた)。

あいにく携帯を持っていなかったので撮っていませんがきちんと3脚で写真を撮られた方を見つけました。
明日の新聞にも写真出るかも。

kanchasoさんのギャラリー
miyama0517さんのtwitpic

日本でも来年8月は金星食があるそうです
93 : キッシンググラミー(埼玉県):2010/05/16(日) 20:07:34.43 ID:dwlGn/wP
あれ、金星だったのか
よりそうように光ってて何だかロマンチックだな…
俺たちはネットでも繋がってるけど
この月と金星もまた、俺たちを繋いでくれてるんだな

2chのこののりがかなり好き。
この後「撮ってみた」が続きます(「【速報】 月と金星がきれい」より)。
関連記事

style="clap"

サイクロプス!

昨夜、愛犬の散歩に出てすぐに西の空にあの不思議な月と金星のランデヴーを発見。
あちこちにメール飛ばしながら歩いていました。(危険)
月自体も、あんなに細い下弦の月は滅多にお眼にかかれませんよね。
ゆっくり空を見上げながら歩いていたら、けっつまずいて転びそうになりましたが(危険)
すごおく良いものを見せてもらったなあと、得した気分になりました。

金星食、っていうのもあるんですね。やっぱり宇宙ってすごいなあ。

2010.05.17 09:08 URL | 銀 #- [ 編集 ]

銀さん、いらっしゃいませ

偶然ご覧になったんですね、わたしも事前に知らなかったので、ちょうどその時間外出していて幸いでした。

> 月自体も、あんなに細い下弦の月は滅多にお眼にかかれませんよね。

そうそう、月そのものもほんとうに綺麗でしたね。感動しました。
この世の中には素敵なものがいっぱいあるなあと思います。

2010.05.17 15:10 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1722-6b3c1cd5

| ホーム |
