LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。


style="clap"
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
JAEイベント発表後でいろいろとかまびすしい中ですが、こそっと観ていました!
あちこちで突っ込み入ってましたが「ジェシカ」よりタイトル長いっすねw
今回のトリロジーは、劇場の窓口や売店では
「仮面ライダー、イエローお願いします」みたいに色で言ってました。向こうも
「はい、仮面ライダーイエローでございますね!」って感じで。

ということで、大した感想ではないのですが、例によっておりたたみ。
トリロジーの掉尾を飾る本作は、わたしの目には一番まとまりよく、単線のすんなりしたストーリーとして頭に入りやすかったです。
「怪盗紳士と、その捕縛に妄執する警官」という物語のパターンにきっちりはまっていたからでしょうか。

何度も何度もリプレイされる2年前の事件。
時間警察の捜査官・黒崎レイジが海東大樹に執着するその理由。
そして海東大樹が、あまたある「お宝」の中でも警察の銃弾によってその美を損なわれた旧伯爵家の宝銃に、特にこだわる理由。
おせっかいなコハナ・良太郎コンビがそこにうまくからみ、大樹に妙なシンパシーを感じるらしいウラタロスが活躍し……
そして三作を通じ描かれてきたオーナーの妙な動きにもここでついに答えが。

・スパイダーイマジンと契約した大樹がピーターパンのように見えました
・モモさん、マグライトの持ち方が公務員式、そして「お前どっかで俺と」はナンパの台詞
・戸谷さん、スパイダー大樹のうつろな表情とうらはらにアクション多め
・そしてまたパス投げた
・そしてまたパス投げたと思ったらいつもこんなふうに回収してるんですね、俺の必殺技
・ダイオキシン
・オーナーの素晴らしきレードル捌き
・タイムパラドックス! しかし自分と自分が同一空間に存在してるというのはどうなのか
・登場の仕方がターミネーター(捜査だけでなくジャッジメント&処刑機能付き)
・いきなり身の上話 ← 仕方がないのですが唐突でした
・警告前に手が出る警官
・オーナーのかっこいい登場w
・ありがちな脱走
・トリロジーでは「良太郎=運が悪く頑固」「尾崎さん=雑誌記者=情報源」等の設定が久々よく活かされていてうれしい
・一番アクションスターっぽい活躍はハナさん
・ナオミちゃんに注目
・釣った
・モリを打ち込んだみたいでこちらも漁師っぽい
・U大樹似合ってます…さらにU大樹のディエンド変身は中の人が同じで違和感なし
・共闘キター
・タイムパラドックス再び! しかし大樹がダブってるのに加えディエンドライバーもダブってるこのダブルスタンダード
・すべて計画通り!
・分離キター
・Gの人は前に三匹の子ぶたをやった人だと思うのですが、軽妙な動きよりこういう重たい動きがいいです…いっそG4くらい重くしてもよかったかも
・文字通りの総力戦
・劇場版は一瞬、でも好きなライダーだらけの豪華版がうれしい
・紫のバラの人はちゃんと紫のバラを持っていた
・ディエンド同士も共闘でタイムパラドックスもうめちゃくちゃ
・モモタロスとうとう言った! 「何だそのかっこ」
・泥棒さん光写真館が住処?
・予測されたエピローグなのにじんときた
・予測されたオーナーの謎・解答編! なのに亀ちゃんの
 「言わないで…こんなに恥ずかしいと思ったの久しぶりだよ」に萌え

ただの人となったレイジの再会は果たされるのでしょうか。離れ離れになってしまった理由も含め、そこを描かないのは余韻ってものかもしれませんね。
そしてデンライナーは今日も旅を続ける--。

この「トリロジー」は1本1本はやはり小粒というか、上映時間も短めですしTVシリーズのストーリーや設定を観客が把握していることを前提としていて物語の独立性が低いのですが(「パス投げるなよ」みたいなセルフツッコミ的な台詞も多く、この「わかってるはずですよね」という制作者側からの目配せは二次作品のような印象があります)、それだけにいちいちつぼにはまってしまい、それを3本コンプリートしたことによる特別な感覚はこたえられませんでした。
1回1回主人公を変えた列伝的なつくり、監督ごとの特色が出た演出、それを短期間で畳み掛ける上映形式。
明らかに大きなお友達、とくにTVシリーズを視聴し、劇場版もずっと追っている電王ファンをターゲットにしているのでしょうね(ラストのイマジンアニメもメタ的な要素が多く、小さい子どもが観ているのにとすこし気になってはいました)。
いつもいつもこれではブーイングでしょうが、たまにはこういうのも楽しいなと思います。

というか、こういうのこそ「一挙上映イベント」とかやればいいのになあ。まとめて観たいです。
関連記事

style="clap"














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1750-9adc1f49

| ホーム |
