LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

110723_100051_convert_20110723104248.jpg
飼ってたアゲハチョウが、というか幼虫を家に連れてきたらその夜には糸を吐きはじめ、次の日にはもうネコミミ風のさなぎになってたやつが、今朝ほど見事に羽化しました。
ときどき恐る恐るという感じで羽根を動かすのがかわいい。もうちょっとしたら放しに行く予定。

こんなことならちゃんと観察日記つけておけばよかったな。さなぎ期間は10日間くらい?
正直、幼虫がまだ小さいのにすぐさなぎになってしまったことについて、
「餌が足りないと“命ヤバい”という本能から小さい幼虫でも即さなぎになるらしい」という説を聞いたので、餌が足りなかったのかなと思ったり、あと子供の頃こんな感じで青虫を飼ったらやっぱりさなぎを作ったのですが羽化することなくそのまま死んでしまったトラウマがあったりで、順調にいかないんじゃないか、という気がしてました。
写真でわかるとおり、元々ある飼育ケースはクワガタや金魚やあれやこれやにとられていてやる気のない汚いケースしかなかったし。
下は抜け殻の写真。一応記念に。
110723_100133_convert_20110723104921.jpg
関連記事

style="clap"

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.25 00:42  | # [ 編集 ]

よっこいしょういち。

 ちょいとお尋ねしやすが。
 こちらは駿河国より伴さん会へお越しだった方のブログでよろしゅうおますか?

 あ、蝶ね。あっしもモンシロチョウを卵のときから育てるのが好きでしたぜ。たくさんあったなかの、たった1匹だけ羽化しやした。

 イナズマンの影響ですかね。

2011.12.19 03:09 URL | 全温度チアー #aYDccP8M [ 編集 ]

内緒さま、こんばんは

ものすごく今頃で申し訳ありません…もうそろそろ一年経ってる((((;゚Д゚))))
でもこんばんは!こちらにコメントくださってたのですね!
もうご覧ではないかも知れませんが、蝶のお話、ありがとうございました。
よろしければまた遊んでくださいませ。

2012.05.05 23:15 URL | maki555 #mxyayG2g [ 編集 ]

全温度チアーさん、こんばんは。

長らくの放置状態で大変失礼いたしました。
twitterでリプくださった方ですよね?こちらのほうが先だったのですね、ほんとうに申し訳ありません。
あちらでもお答えしましたがお人違いかと思われます…そしてイナズマン、わたしも好きです!
最近の子供達はあまり虫遊びしないそうで、相対的に虫デザインの人気が下がってきているというのはほんとうに残念です。

2012.05.06 03:13 URL | maki555 #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1818-94dc7c68

| ホーム |