LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

style="clap"
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わたしは実はフィギュアスケートの中ではアイスダンスが一番好きで、もちろんオリンピックは数少ないアイスダンスのTV放映の機会なので深夜にTVにかじりついていたのですが、先日のフリーでは2組がMichael Jacksonメドレーで踊っていましたね。
過去に「フィギュアでMJ」という記事をあげたこともありますが、結構フィギュアスケートに採用されることが多いようです、MJ。

そこで思い出したのが、2008年のJabbawockeezのこのダンス。


動画はアメリカのTV番組、「Americas Best Dance Crew(ABDC)」(毎回違うテーマのダンスを発表して8週勝ち抜けばチャンピオン)のある回の、それもJabbawockeezの登場シーンだけですが、この時は「Michael Jackson Week」と題されて、前の回にくじびきで割り当てられた曲を各チーム発表していました。
Jabbawockeezがひいた「PYT」という曲にはMJ自身によるショートフィルム(PV)がなく、つまりダンスとしてのお手本がない状態だったのですが、実に魅力的なダンスに仕上げられています。
実際の番組()ではこのパフォーマンスの前後で

・全員が着ていたジャケットを洋服掛けよろしく残りの一人の頭にひっかけて退場し、
 一人残った洋服掛けが、前が見えなくなるほどのその上着の山をすべてはねのけて
 愛想よく観衆に手を振るシーン、

またメイキングというのか、

・くじびきで「PYT」を引き当てた瞬間、Jabbawockeezが
 「I want to love you!」と、咄嗟にその一節を歌い出すシーンや、

・振り付けや構成を考える際、メンバーが口々に
 「(MJの曲は)上着の捌き方が大事だから」「そうそう」などと言っているところ

・審査員が講評でクロッチグラビングのシーンだけをスロー再生し、
 「This one, ladies!」と囃すのでメンバーが赤面するところ

なども映されていて、とても楽しいものでした。
ところどころ「Bad」「JAM」のような効果音がついていたり、衣装も、ジャケットの下に赤いニットというのが、若い頃のMJの普段着に多かった、トラッドなニットを思い出させて、わかってるなあという感じがします(但し仮面は彼らがいつもつけているもので、この曲と直接の関係はありません)。

Jabbawockeezはこの週、「Thriller」などよりメジャーな、観客にもイメージしやすい曲を引き当てたチームをおさえて勝ち残り、結局「ABDC」1stシーズンのチャンピオンとなり、また現在はプロとしてラスベガスなどでショーを行っていますが、そうしたステージで時折この「PYT」を披露するなど、持ちネタにもしているようです。

他の週ではもちろん、まったく違った系統のダンスを見せているのに、こうして
「次はMichael Jackson」とテーマを与えられれば即応、ということは、まず、他ジャンルも含めたダンサーにとって、MJの曲やダンスというのは一過性の流行ではなく、誰でもある程度聴いたり踊ったりしてきた一般教養のようなものなんだろうなあと感じました。
オリンピックで取り上げられやすいというのも、そういうことなんだろうと。

もう一つわたしの好きな動画。NBAのハーフタイム、ジャンボトロンに自分が映っている、と気づいた観客の少年が、咄嗟に踊ったのがこれ。



前半いろいろな観客が映るのですが、31秒くらいで一瞬映り、その後1分過ぎで再度カメラが戻ってくる、この少年がすごい。
曲は80年代、スズキのCMにも使われたMJの「Don't Stop 'Til You Get Enough」。
MJの全盛期には生まれてもいなかったであろう年なのですが、ムーンウォーク~つま先立ちが決まった次の瞬間、顔を上げてリズムをとるところとか、右手をあげて指をすりあわせるところとか、
「おお」と声が出てしまいました。アメリカには野生のマイケルが時々いるみたいです。



おまけで別角度から。たぶん、少年のお母さんが携帯で撮ったもの?

少し前まではYouTubeで観ることができたのですが、残念なことに前にわたしが観たあと、最近までの間に著作権者が何らかのアクションを起こしたらしく、動画そのものは残っているものの音声がすべてミュート状態になっていて、音のないダンスというのはまったくの別物だと思いますので、ここには貼り付けていません。
関連記事

style="clap"














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/1999-0e45d60b

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。