FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

このところまた、変なスパムコメントが入るようになってきてしまいました。
いちいち消すのもめんどいし、ブラックリストももう容量いっぱいで新たな登録が難しいし……なので、これから書く新しい記事は、コメント、トラックバックが入らない設定に変更しました。過去記事のコメント欄は簡単には閉められないようですが、スパムコメントはだいたいその時の最新記事に入るようなので、これで当面の問題は解決だと思います。

中断した時にすぐこうすればよかったのですが、以前たくさんコメントをいただいていた頃の楽しさが忘れられず(親しい方だけでなく、間違いの指摘がありがたかったり、ネガティブコメントさえ楽しかったり)、長いことぐずぐずしてしまいました。
ただ当ブログの実態は、当時めざしていた「情報交流の場」からはだいぶ遠ざかってしまっていまして、今はただ、日々のつぶやきの延長線でしかない状況ですから、コメント欄の役割はとっくに終わっていたわけです。

それでもコメントしてやろうという優しい方、また、これからアップされる記事にクレームやご質問がある方は、申し訳ありませんがTwitterのほうをご利用ください。
あと、ブログからの連絡方法がまったくないのもよくないかと思いまして、拍手ボタンのコメント欄は残しています。これも閉めて、代わりにメルフォをつけるというのがほんとうは適当な手段なのでしょうが、日常生活でほとんどメールを使わない人間ですので、どうかご容赦願います。
関連記事

style="clap"














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/2059-55a12c34

| ホーム |