LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。


style="clap"
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやそんなタイトルじゃなかったはず。
しかし劇場でパンフ売ってなかったのでうろ覚えで書いてます。



美魔女でも何でもない、年齢相応の外見。但し若い頃よりも痩せた、それだけは取り柄。
43歳、独身のブリジット・ジョーンズはこのところ男性とはとんと縁がありません。
母親はせめて子供くらい産めと言うし友人は音楽フェスに彼女を誘い出し、
「今日出会った最初の男と寝るのよ!」とけしかけるし。
ということで久しぶりに冒険を楽しんだブリジットは――いい年をして知らなかったのです、避妊具に消費期限があることを。


Makers Mark ugly holiday sweater swag! / Roshan Vyas


米英でクリスマスにださいセーターを着る風習を再燃させた(らしい?)2001年の「ブリジット・ジョーンズの日記」もその続編も、実は見ていませんが、もちろんその名前は知っていました。
恋に仕事に頑張る平凡なヒロインが世の女性の共感を呼んで大ヒット、という評判も。
しかしわたしとしては今回の「モテ期」にはまったく共感できませんでした。
倫理的にどうこうではなく、三角関係は苦手なのです。いや違う、三角関係自体は大丈夫なんですが、同時に複数の男性の独占欲をさばくというのが当事者感覚では面倒くさい(正直1人でも面倒くさい)。
モテ期というのはブリジットでなくても大抵の女性が一生のうちに一度は経験するものだと思いますが、傍目に見るほどいいものではないですよね。恋の鞘当てや嫉妬にかられた独占欲の表出なんてストレスのもとでしかないし、今回のブリジットのような立場(両方の男性に「もう1人いる」と知らさざるを得ない立場)にもしわたしがなったら
「どっちもいらない」と逃亡してしまいそうです。
ブリジットがとうとう覚悟を決め、2人同時に
「あなた方のどちらかが父親」と説明したときのイタリアンレストランの人(はじめは楽しそうにバーカウンターから乗り出してすきあらば客の会話に参加しようとしていたのに、雲行きが怪しくなるとこれは聞いてはいけないと察してカウンターの中に隠れてしまう)に一番共感しました。
さっきあげた「本日読了」もそうですけど今日はつくづく自分はヒロインとしてはタフさに欠けると思い知らされた日です。

但しそのメイン設定を置いとくと、かなりチャーミングなお話で、まず何よりマーク(コリン・ファース)がかっこいい。いちいち登場や仕草が絵になりますし、堅物弁護士らしいキャラづけも萌えます。
趣味としてはまったく受け入れがたい軽薄な音楽グループを表現弾圧から救い出そうとしていたり、デモのために起こった交通ラッシュについて登場人物の誰彼が
「くだらないフェミニストのデモのせいで……」と口にする度訂正せずにはいられなかったり。苦虫を噛み潰したような顔や重厚かつ不器用な態度のなかに愛情深さがほの見えてほんとうに素敵な男性像。ブリジットをめぐる恋のライバル、ジャックと衝突する度に
「そちらから」と先を譲るのも礼儀が叩き込まれている感じで好き。

そしてもう一人の恋人候補、アメリカのIT企業経営者であるジャック(パトリック・デンプシー)がまた、明るく茶目っ気ありユーモアあり策略ありのタフな男性で、一緒に暮らすならこの人とのほうが絶対に楽しそうだと思います。TVインタビューでは
「結婚なんか考えられない」とか言ってたくせに、妊娠を告げられたあとは育児について猛勉強したのか、両親学級でも好成績だしよその子供とも楽しそうに遊んでいて何よりもその柔軟さに魅力を感じます。恋の修羅場もそれなりに踏んでいるのか、マークと衝突しそうになる度
「まあまあ」となだめ役に回り、その態度にはもちろん、余裕とか器の大きさとかをライバルに見せつけるマウンティングも含まれているのでしょうが、とにかくブリジットにストレスやプレッシャーを与えようとしない。

この2人が、とにかくどちらが父親か判明するまではと協力してブリジットの妊婦生活を支えるわけですが、そのために両親教室ではゲイカップルと代理母、を演じる羽目になったり、産婦人科医には
「お父さんたち」と呼ばれたり(この人はブリジットに「2人の男性にそれぞれ同じ説明をしてくれ」と頼まれたり「男なんて車にチャイルドシートつけるときくらいしか役に立たないわよ、わたしのときだって」と言ったり色々と苦労人のお医者さん)。その間のハチャメチャと、最後のブリジットの選択がみどころ。ブリジットの母親が政治家として一皮むけます。あと生まれた赤ちゃんがほんとうに可愛い。
最後、スタッフロールのあとにはオチがついています。
関連記事

style="clap"
2016.11.05 00:00 | dvd box 観たらめも | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
