FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

今「RIDER TIME 龍騎」を観ていて、そういえばやはり浅倉威をお祭り野郎として描いてるのあったな……と思い出し、再鑑賞。
内容としては飛彩さんかっこいい! 浅倉は相変わらずめちゃくちゃ! というだけのもので、副題の「Surviveせよ! 復活のビーストライダー・スクワッド!」というのはあまり関係ない気がします。
とはいえ旧作ファンへのサービスセリフもちゃんとあり。
そしてまた相変わらず浅倉はひどいものを食べているので、やはり「RIDER TIME」で吾郎ちゃんの手料理食べられてよかったね浅倉……と改めて思ったり。

あと、飛彩が最初の頃、「天才エリート外科医」の演出としてミニスカ美脚ナースをひきつれ、かしづかせていたのがやな感じだなあ、後々の飛彩の高潔なイメージと合わないなと思っていたのに落とし前がついた感じ。
「てれびくん」並の簡素なストーリーラインなので、感想文中、細かいセリフは起こしていません。
聖都大学附属病院。
権威あるドクターオブ・ザ・イヤー受賞式を控え、忙しそうな飛彩。ナースと言うよりは秘書か何かのように飛彩のデスクワークやアシストを一手に引き受けているナースABとの廊下を歩きながらの打ち合わせも、自ずと長くなっています。
「患者のpositron emission tomographyはどうなっている?」の問いに、
「すべて終わっております……ほぼ」と答えるナースA、さつき。さつきをフォローするように、画像に一部不鮮明な部分があったため再検査中だと補足するナースB、みずき。
「ならばなぜそれを言わない!」
たちまち顔色を変え叱責する飛彩。たった一つの確認不足が重大な事態を引き起こすことがある。そして、完璧な事実に基づかない打ち合わせなど時間の無駄。その無駄にした1分のために、救われない命も出てくるのだと叱り飛ばします。
「すぐに確認してきます!」恐縮し、ばたばたと走っていくナースAB。

物陰から見ている、えむと明日那。
飛彩は厳しすぎる、あの扱いはひどいと。いや言ってることは尤もなのでは。

***

そして謎の空間。仮面ライダータイガ、ダークキバ、ビースト、サソード、動物系のライダーを蘇らせ、傀儡にしようとしている巨大な悪魔。その前に新たに召喚されたのに、仲間であるはずのライダーたちに襲いかかり、
「何年も戦えなくて頭がおかしくなりそうだったんだ……好きに戦わせろ」という浅倉威。
「終わりなき戦い――お前の望みを叶えてやろう」面白そうに言う悪魔に、口元を綻ばせます。

***

激務を終え、夕食の買い物をして帰宅中のさつき。嫌な雰囲気の地下道を通って帰るのですね……帰宅ルートの変更をお勧めしたい。コウモリの羽ばたき、すぐ背後まで迫る男の足音、息遣い……恐怖にかられつつも、決定的な瞬間が訪れるまで、前進するよりすべはありません。
緊張のピークに達した時、突如浅倉に襲われ、買い物袋のなかの鯖を食べられてしまうさつき。警官に助けを求めるも、その警官すら浅倉に惨殺された後。
抱きすくめられながらも気丈にビンタ一発! 嬉しそうに笑う浅倉を、さらに殴りつけようとします。
浅倉はこういう人、好きなんですよね手応えがあるから。
生の鯖を食いちぎられた時点でわたしだったらもう、心折れてます。間違いない。鯖じゃねえ!

<ナイト・オブ・サファリ>ガシャット盗難について話しているえむとポッピー。エレベーターホールで、これからアメリカ出張に向かおうとする飛彩に会い、そこでさつきが、昨夜何者かに襲われたことを聞かされます。
両腕の複雑骨折だが命に問題ないと判断する飛彩。
「大怪我じゃないの。飛彩、早く手術してあげて!」
驚くえむたちに、反論するのは飛彩に付き従っていたみずき。
大切なアメリカ出張をとりやめるわけにはいかない、飛彩が世界に認められるまたとない機会を棒に振ることになると。
「表彰?」そんなことのためにと非難するようなえむの目。そしてそのえむ達を背で制し、
「あとはわたしたちにお任せください」と飛彩をエレベーターへ送り出すみずき。
いや単純に、外科医と整形外科医の領分の違いじゃないかと思います。

一仕事終え、病院内でシャワーを浴びているみずき。ちょっとヒッチコック風です。仮面ライダータイガの爪がシャワーカーテンを音もなく引き裂き……
「いたっ!」突然の背中の痛みに驚くみずき。足元に流れる鮮血を見て、慌てて鏡に背を映すと、痛々しい傷と共に、タイガの顔が。
同じ頃、廊下を歩いていて、白衣の男とすれ違いざまぶつかってしまうえむ。
すみません、と詫びながら立ち上がった時には、もう相手の男は影も形もありません。
「?」疑問に思うえむ。しかしその時、正面からバスタオル1枚のナースBが走ってきます。
「み、みずきさんっ! あっ、大丈夫、見てませんから」目を覆いながらも顔がにやけてしまうえむ。
「見て!」
「見てって、えへ、それはどういう」
必死にとりすがられ、にやけつつ目を開けると、みずきの背後から長い爪を持ったいかつい怪人が走ってきます。
「危ない! バグスター!? ……ライダー?」
慌ててみずきを連れ、走り出すえむ!

病院の裏手まで来て、なんとかみずきの姿を隠すと、変身して迎え討とうとするえむ。いつしか敵はタイガだけでなく、サソード、ダークキバ、ビーストとライダー4体になっています。
「動物のライダー?」
しかし肝心のガシャットが、<ナイト・オブ・サファリ>という全く違うものになっており、レベルの足りないえむには変身できません。
戸惑うえむを、背後から捉えたのはヘビ柄の革ジャンを着た危なそうな男。
最後まで醜くあがけ、おれが殺してきたやつはみんなそうだ、満足させろとえむを引きずり回し、電球や割れたガラスなどをまとめて捨ててあるバケツにえむの顔をつっこむのでどきどきしました。最後まで根性を見せたものの、とうとう失神するえむ――。

えむが倒されたのを見て、必死で逃げ出すナースみずき。
その後を、
「看護師さんは弱虫だ♫ 仲間を見捨てて逃げ出した」とコガネムシは金持ちだ風に歌いながらついてくる浅倉。走り回る間に、みずきのバスタオルの背中には、赤い血が滲み出していて痛々しい。
その背中からバスタオルを切り裂いてやる浅倉(鉄パイプはえむに取られたので)。恐怖に耐えかね、失神するみずき!
あれだけ勢いよくぶっ倒れてもバスタオルが落ちないということは縫ってでもいるんだろうかと思っていたら、倒れた彼女の体の上に、さらに紺の上衣がどこからか投げられ、ふぁさ、と落ちます。浅倉の手に握られていたガラスの破片も叩き落とされ――。
「誰だ?」
お楽しみを邪魔された浅倉の前で、みずきを抱き上げる飛彩!

ここからのアクションは二段構えです。
まず、ブレイブとなった飛彩に、襲いかかるビーストライダーズ。

これに嫉妬した浅倉が、蘇らせたのならおれにも戦わせろとあの巨大な悪魔に叫びます。
どこからか飛んできた紫のカードデッキを受け止め、おもむろに王蛇となる浅倉。
浅倉はブレイブとかナイトとか、高潔キャラ、もしくは気の強い上品キャラが大好きなんですよね叩きのめしたいという意味で。
「意思もなく思想もなくただ人を傷つけるのか。まるで病原体だな。お前はこのおれが切除する」
「この感じだ、死ぬか生きるかの命の奪い合い。生きてるって気がするぜ」
「自分の望みを満たすために命を奪うのか……まるで正反対だな。おれは人の望みを満たすために、命を救う」
迎え撃つブレイブも、王蛇の手強さを知り、失神したえむの手から受け取っていた<ナイト・オブ・サファリ>のガシャットを装填し――。

最後のクレジットではスーツアクターが4人となっており、そのなかに岡元次郎さんはいらっしゃらなかったので、
ブレイブは渡辺淳さん、そして王蛇がたぶん高岩さん。けだるい首回しがよかったです。おれはまだ満足してないぜ、のところも。王蛇出現前の高岩さんはダークキバかな。当てずっぽうですが。
サソードはガードベントにされて可愛そう。
ブレイブはちょっと……動きにくそうなデザインになっていましたが、腕のトンファを活かし、その先端で王蛇の腹を刺しました。
シュワシュワと消えていきながら、なおも
「戦え。戦わなければ死人も同じだ」と嗤っている浅倉。
「お前が命を語るな」冷たく見下す飛彩。

***

悲惨な航空機事故。血まみれで倒れている2人のCA。もう手遅れだから治療はいいという2人に、
「自分の勝手で生きるのをやめられると思うな」と叱咤し、手当を続ける飛彩。

***

その夢を見た後、病室のベッドに横たわる自分に気づき、起き上がったみずき。先に目覚めていたさつきが、
「大丈夫?」とこちらを見ています。
「あなたこそ」
自分たちの腕が、背中が、完全に治癒していることに気づき、こんな治療ができるドクターは1人しかいないと思い当たる2人。

そしてしばらくした後。復帰したさつきとみずきが、またも飛彩に付き従っています。
助けてくださってありがとうございました、と口々に礼を言う2人に、おれが世界に認められるチャンスはこれからいくらでもあると去っていく飛彩。
その様子を垣間見て、3人の間には自分たちの知らない絆があるのだろうと結論づける明日那。
明日那に問われ、飛彩は<ナイト・オブ・サファリ>のガシャットを紛失したらしいと話すえむ。

***

すべてが終わり、スイッチを切る男の手。
バーチャルスクリーンに映し出された巨大な悪魔の姿は、その瞬間かき消え、あとに残るのは黒い小さなゲーム機。
男は財団Xの構成員が着用する、白い特徴的な上衣の背を丸め、そのゲーム機を、<ナイト・オブ・サファリ>のガシャットとともにジェラルミンのケースに収めます。携帯電話で
「戦闘データはすべてとれました」と報告し、立ち去っていくその姿がラストカット。
財団Xって、死人の召喚もできるんですか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
関連記事

style="clap"














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/2459-e2666427

| ホーム |