FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

自我に目覚めたヒューマギアに、宿るは善意か悪意か――。
前回ストーリーの続きと思わせて、微妙に変調を入れてきています。
滅亡迅雷.netによって事件が起こり、或人がそれを解決する、その背後には飛電インテリジェンスを陥れようとする者と、それを探ろうとする者が。

yasar-tekeli-J8meHFhqSCM-unsplash.jpg
unsplash-logoYaşar Tekeli

ホロビの圧倒的な力の前に倒れた不破。かれを救うべく意外に熱いところを見せるゆあとの、つかの間の協力関係もなかなか面白かったです。
なお或人社長は戦闘時のアフレコがどんどんかっこよくなってきてていいのですが、わりとNEWアイテムはあっさり使いこなすタイプですよね。そこがスマートで令和っぽいのでしょうが、時々平成の、たとえば紘汰さんの
「ミッチ! 無理無理無理!」みたいな反応が懐かしくなります。
ネーミング

最後まで渋い演技だったのに、<Dr.オミゴト>の衝撃。<ましろちゃん>に引き続き、医電病院がおかしいのか飛電の医療部門担当者がおかしいのか。そういえば医電病院が梓弓病院だたのではなくなんとか医療センターが梓弓病院だったのですね。後で訂正しなくては。

ハッキングに対抗するヒューマギア

前回ラストで不破を完膚なきまでに破った滅。AIMSの自立駆動型ヒューマギア統率兵器<ギーガ>を最大限に活用し、多数の医療ロボットを従えたまま、次なるターゲット、「」に向かいます。
大混乱の現場において、それでも滅亡迅雷.netの魔の手から逃れ、医電病院の患者たちに対し、治療を続けようとする一部の医療ヒューマギアたち。瀕死の不破も担ぎ込まれてきます。
しかし、やがて事件はマスコミの知るところになり、飛電の管理責任を問う声が高まり……いや今回はAIMSの責任が大きいと思うのですがうまいこと逃れていますね。
今正常に動いていても、いつ暴走し始めるかわからない。事態の収拾に努める副社長派の圧力により、とうとうイズは、医療ヒューマギアのシステムをシャットダウンします。

ここで注目されるのがドクターお見事。前回にも登場していたのですが、滅らの襲撃の後も全く変わらぬ決然とした態度で、不破の執刀を担当しようとしていました。しかしシャットダウンで崩れ落ちたかれを、助け起こそうとしたゆあは、その首にハッキングの痕跡を見出します。
ハッキングされても正常に職務に努めるヒューマギアもいるのだ、活動を再開させてほしいと或人に直談判するゆあ。責任はわたしがとると。
「おれがあいつらを信じなくてどうする」決意し、勝ち目のない戦いに再び出ていく或人。
そんなかれに、ギーガを倒すならこれが要ると、イズを通じマンモスのキーを提供するゆあ。
不破を助けたい一心にせよ、これはかなり大きなかけだったのですが(実際別の医療スタッフが時間差で暴走)、期待に応え見事な執刀術を見せるDr.オミゴトがかっこいい。マスクはたぶん要らないと思いますが気分です。
不破の命のみならず、ヒューマギアの善意を信じる或人の心まで救ってくれました。

とはいえ、Dr.オミゴトはなぜ暴走しなかったのか。どのような条件が考えられるのか。
滅亡迅雷.netが時限爆弾を仕込んでいる可能性はないか。
一件落着とはいえ、今までのヒューマギア暴走のパターンとは明らかに異なっている点が気になります。そして今までとは違うパターンとしてもう一つ、マスコミが流し始めたスクープ映像も。
従来、ハッキングされたヒューマギアは暴走時、瞳が紅くなっていたものが、青い瞳のまま暴走するヒューマギアが出現、
「これはハッキングの影響ではない、ヒューマギアそのものの欠陥だ。やはり飛電の責任が問われる」と告発するマスコミ。続きが気になる展開です。

イズ

副社長の秘書とにらみ合うイズ。顔が近い。
通じるはずのない相手(=滅)にまでギャグを飛ばしている或人を、駆けつけるなり解説するイズ。

そして、ゆあとの二度にわたる対話。
お人形さんのように少し口角をあげた、今にも微笑みかけてきそうな愛らしいデザインのイズ。その表情のまま、ゆあの裏の顔をあばく今回のようなスリリングな演技がたまらなく好みです!

(そしてイズに明白な証拠をつきつけられてもなお、「わたしじゃない」と疑惑を否定するゆあもよかった。今の今まで、ヒューマギアにも善意はあるのだなと、打ち解けかけていた彼女だったのに)

可愛らしく有能で、或人が全幅の信頼を寄せるイズは、しかし、いつもどこか不穏な空気をまとっています。
女2人の怖い対話を知らぬまま、不破と或人の能天気さ(といいつつ動揺から立ち直った2人の心の強さでもあるのですが)で〆るエンディングが趣深かった。不破さんは気をつけないと、或人ファンなのが当人にバレてしまいますね。

次週は駅伝!
関連記事

style="clap"














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/2525-3f1c4c84

| ホーム |