fc2ブログ

べんりな人間リトマス紙! アマプラで観ました、「ナイブズ・アウト-名探偵と刃の館の秘密-」

サブタイトルがべったべた。とはいえ期待以上に楽しめました。
先日仕事で上京する機会があったのですが、田舎からだと新幹線に乗っている時間がとにかく長い。昔は乗る前に長編小説を何冊も買い込んで出かけてましたが今は荷物を軽くしたい思いもあり、iPadでゲームをしたり、アマプラで面白そうな映画を2、3本ダウンロードして観たりしています。
この「ナイブズ・アウト」も適当に「ミステリー」で検索して、出てきた映画。主演がダニエル・クレイグだという程度の前知識しかありませんでした。

大包平

ということで映画パンフなどの写真がないので上京ついでに撮影したばかりの刃っぽい写真。大包平です!

あらすじ

ニューヨーク郊外の豪邸で、世界的ミステリー作家にして大出版社の創業者、ハーラン・スロンビーの死体が発見された。前夜開かれた誕生パーティーのため、館には家族が集っており、家政婦や高齢のハーランを世話していたナースらも改めて呼ばれて、型通りの捜査が始まる。死因はコレクションのナイフを自ら握り、喉を切り裂いた自殺と判断されたが――何故かそこには「最後の紳士探偵」と名高い私立探偵、ブノワ・ブランが同席していた。

オリジナル脚本

監督兼脚本のライアン・ジョンソンがアガサ・クリスティーのファンだということで、古き良き20年代の雰囲気を残す名探偵ものだということが冒頭から示されます。
とはいえ現代的な視点ももちろん盛り込まれており、事件に巻き込まれた正直で心優しいナース・アナは移民の娘。
裕福なハーランの家族たちが移民の是否を討論し始めると居心地が悪そうにしています。彼女自身はきちんと教育も受け、資格も取ったまじめな女性ですが、その母親は正式な入国手段をとっておらず、アメリカでアナを出産したことでなし崩しに定住しているだけ。このような定住目的の不法移民の出産や、それによって生まれたアナのような子供たち--アンカーベイビーはアメリカのみならず先進国各国で社会問題とされています。

アナは得意の碁を通じて、ハーランとは年齢を超え、家族以上に親しい友人ともいうべき存在となっていました。内実を聞き出したいブノワにはもってこいの助手であり、なおかつ体質的に嘘がつけない、という設定が効いています。
ハーランの家族一人一人に容疑者として疑われるだけの不利な「材料」があるのですが、それについて
「彼女は不正をはたらいているね?」
「彼には秘密があったのでは?」
 などとブノワが水を向けると、家族を庇わねば、と思ったアナはその体質のために却ってブノワの疑念を雄弁に肯定してしまう。まるで人間リトマス試験紙。こうして急拵えのホームズとワトソンののんきな捜査が始まる、と思いきや。

富豪ものでは切っても切れない遺言書の公開。なんと家屋も出版権も会社も、資産の何もかもを友人・アナに遺すと記されていてびっくり仰天、それまで友好的だった家族たちからも一気に敵意を向けられるアナ。
「あなたがハーランを殺したんじゃないの?」と疑われ、
「どうやって誑し込んだの」と罵られ、
「これ以上騒ぎになればきみのお母さんの身元が明るみに出る」と強制送還を仄めかされ、
おまけに謎の脅迫者も現われて、どうなる? というコメディタッチの騒動に発展していきます。

もちろん、事件は見た通りのままではないわけで。



正直、特に意外な犯人とも意外なトリックとも思えず、ブノワもちゃんと真相に、それも早期にたどり着くのですが、それはそれとして、わたしはこの映画、趣味に走ったお話の進め方が気に入りました。
冒頭、複数の関係者に対する事情聴取の冗長な繰り返しを、まるで一度に行ったかに思える編集でテンポよく終わらせるところや、コメディ特有の会話の間の取り方。アガサ・クリスティーにつきものの
「善良そうな者、魅力的な者を疑え」という展開をうまく逆手にとったり、また、同じく
「愚かしいと思える者が正確に真実を見ている」というセオリーには忠実だったりするところ。
途中にカーチェイスシーンがあるのですが、安物の車なのでパワーがなくスピードも出ず、のろのろよろよろしながら追手をやり過ごしていく迫力の無さが逆に面白かったり。
冷徹で狡猾な犯人を描こうとしているのに、なぜか人情ものだったなあという後味を残したり。
好きです。映画として面白かった。

小ネタ

監視カメラ映像をチェックするシーン、若いアナはVHSの扱いがわからなかったりします。ダビングかつ4倍速再生のため画像が荒れているのを指して
「日本のホラー映画みたいだな。7日後には死ぬんだ」と冗談を言う(たぶん「リング」を観ている)監視員とのジェネレーションギャップすごかった。
あと、外国人っぽい名前を英語話者が強引に英語風に発音し、名探偵が憮然としながらそれを訂正するとかも20年代風でよかったです。
関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
dvd box 観たらめも