FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

今日の電王は台風速報と同居(L字型の画面分割)かなと思っていましたがそんなことはありませんでした。
引き続き映画とのタイアップ=ウイングフォームのお披露目回。
いや、やばいシーンがいっぱいでしたね。

ジークの
「頭が高い!」光線で小さくなり、
「なんかうれしーい!」とむしろ喜んでいるデネブ。
東映公式のお人形がほしい。
ハナの鉄拳制裁に跪き、
「姫…殴ってまでわたしを正そうとしてくれたのはむしろうれしい」と何かに目ざめたようなジーク。
ハナパンチで目ざめたのはキンタロスに続き2人目。
良太郎が誘拐犯の疑いをかけられ連行されたあと(たぶん任意同行)、デンライナー車中で互いの情報を交換する侑斗とハナ。
侑斗は事態の全容をつかみ、
「野上に任せるつもりだったのにあいつの運の悪さときたら…」と去っていきます。
サソリイマジンの再来に備えるため。

残されたハナとジーク。
原因はジークなのになぜ何もしないのかと責めるハナ。
では今度から皆の労をねぎらうことにしようと答えるジーク。

一方、良太郎は取り調べ室で困惑中。
助っ人に出てくる信号機イマジンズの対応が三人三様です。
「言いたいことがあんならはっきり言え!」と凄むモモタロス。
「先ほどの無礼は海に流していただけませんか…?」と上目づかいに出てきて、長広舌をふるい、刑事を煙にまきつつ調書係に大河小説並みの分量を書きとらせるウラタロス。
ウラタロスにバトンタッチして、いびきをかいて眠るキンタロス。
…キンタロスは別に出てこなくて良かったのでは。

反省したジークが赤ん坊の母親に、
「助けてもらったのは野上良太郎」と告げ、母親の証言もあり良太郎は無事放免されます。
鷹山家より、礼とねぎらいを兼ねた招待を受ける良太郎。
さっそくジークが現れ、しばらく滞在することとなります…が。

ジークの契約者は赤ん坊。
イマジンの依って立つ基盤は契約者の記憶であるのに、日々新たな情報を吸収する赤ん坊にとって、ジークのことはもはや片隅におしやられ、うすれていく“古い”記憶に他ならない。
「記憶が消えればイマジンも消える」運命なのです。

ジークが滞在し、侑斗が見張っていた鷹山家の邸宅(塀に銃眼があるのですが城ですか)に、再びサソリイマジンが登場。
侑斗、どれだけ遠くにいたんでしょうか、悲鳴を耳に、駆けつけようとしますがまったく間に合いません。
サソリイマジンが母親に迫り、気を失わせ、連れ去ろうとするのを阻止したのは、消滅しゆく身体でよろばいつつ現われたジーク。
ああその、ベルトの現れ方、典雅な音楽。
ダンスの前に一礼するように、左手を腰に、右手を伸ばし…
「降臨…満を持して」
待ってました!です。

ところで頭の線路から降りてきたのは青緑の鳥。
白くないのですがいいのでしょうか
鳴き声の効果音はファムのと同じだと思いますがいかがでしょうか。

一撃でサソリを倒したものの止めをさすには至らず、隙を見てサソリは母親をさらっていきます。
力尽きたジークがその肩を伏せ、
「我が母を頼む」と良太郎に…
「俺はチケットを使わない。いいな」という侑斗にうなずく良太郎の顔には決意の色が。

ウラタロスのロッドフォーム。
この人の余裕というか、獲物をしとめるような戦い方が好きです。
ジークの運命に対する静かな怒り。
追い詰めて追い詰めたところで
「亀の字。代わってくれ、頼む」というキンタロスも…えー、ロッドにキックさせてよと思いつつも、ここで出てくるのがいかにも“らしい”なと思いました。
敵の攻撃を避けることなくつかつかと歩み寄り、久々のダイナミックチョップ!

しかし高岩成二さんの開脚が、サービス度が足りません。
(プラットフォームが高所からみっともなく落ちる感じは好きです)

デンライナー車中。
消滅しつつある身体。
恐怖と焦燥にかられながらも、ハナとの先の会話を思い出し
「皆の者、ご苦労だった」と、渾身の力をふるってねぎらうジーク。
勝手気ままな王子の、まさしくノブレス・オブリージュ。
そこへ戻ってきた、良太郎…

爽やかなエンディングでした。
これまで契約者の記憶といえば悲しみや後悔に結びついていたものだったのに。
24話では心痛の表れか割合控え目だったモモタロスですが、最後の最後、ハナに口づけようとしたジークに慌てて前へ出てきます。
憎まれ口をたたきながら
「あばよ」と声をかける姿が…ああやっぱり、この人が好き。
013.jpg

画像はまたしても拾いもの。職人さんありがとう。
「あんの、手羽先野郎!」とジークを懐かしむ、ふろ上がりのモモタロス。


今週のSHTハイライト

何といっても電王ウイングフォーム!
もっときらきらしくしても良かったとも思いますが、上品にまとめていましたね。
王子らしい立居振舞は高岩成二さんにはお手の物でしょうが、テレビ編ではほんの一撃だけだったので物足りなかった…
来週は牙王が見られますか?

先週に引き続き、翻弄され叩きのめされるゲキブルーに萌え萌えです。


同日誤字とか、ちょこちょこ修正。
7/18追記。可愛い画像を拾ったので思わず…
関連記事

style="clap"

ブログかわいらしく模様替えしましたね

GKGMに悩殺!されそうでした今回。映画もGMなのでしょうか?ううう~。GMTシャツv-10追加してしまいそう…

2007.07.16 01:11 URL | fog #2jzw589A [ 編集 ]

fogさんいらっしゃいませ

GM素敵でしたね。
やっぱりラスト近くの「ねぎらい」が素晴らしかったです。
でも悩殺、といえば、わたしはやっぱり、いつになく言葉少ななロッドフォームのアクションが…

2007.07.16 19:23 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/345-0e86a428

| ホーム |