FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

マイミクの方が7/24の試写会に行かれたそうで、映画やはり期待できそうです。
わたしはいつ行けるかなー?

えーと、前にもちらっと取り上げたので超今更なんですが、改めてご紹介させていただきます、サブカル誌「コンティニュー」。

この電王特集掲載号はまだ販売中なので、皆さまが書店で発見しやすいように表紙画像をあげておきますね。
ノートパソコンとの対比でサイズを把握してくださいませ(↓)。
continue.jpg

いやヒロビや特ニューサイズの本ばっかり探して無駄に書棚の前をうろうろしてたのはわたしなんですけどね。
いきなり表紙がソードフォーム。
「仮面ライダー電王」の文字が大きく踊ります。
ゲーム雑誌って聞いてたんですけど、オタクの心、サブカルの血はたがいに通じ合うものなんでしょうか。

目次もバットイマジンと対峙するソードフォームの写真が、背景に。
マットな紙のせいか、電王のメタリックな輝きのうえに、ざらざらとした効果が加わって夢の中の映像のようです。
特集前の小ネタページにも
「電王のせいで日曜の朝が早くなってしまった」という編集部員のボヤキが入り…この間のTVステーションの記事でも思いましたがライターさんなど、特撮誌以外のマスコミに電王ファンが拡大してるんじゃないでしょうか?

「パスを返して」--。
第1回、デンライナーから声をかけるハナと自転車で疾走する良太郎のスチールから特集記事がスタート!

続くトビラも、バットイマジンと切り結ぶソードフォーム。
剣から飛び散る火花がボディに照り映え、美しすぎる仕上がりです。
総ページ、27ページ。

5分でわかる「仮面ライダー電王」の導入部。

ストーリーレビュー
5/27放映分(桜井侑斗登場回)まで、各回が紹介されますが、それぞれの文章に、行間に…そこはかとない電王への愛を感じます。
「猿の手」ね、ああ確かに。

ここのレビュー記事に挿入されたコラムは2本。
「大人が本気で挑むトイ」。
バンダイ社員2人を招いてのインタビューです。
デンライナー50両連結実験とは壮大です。
「平成仮面ライダーバイク大全!」。
うーんまあ、ホンダのHPでだいたいわかるんですけど。
ただしクウガのだけはHONDAじゃないことを、今回知りました。

佐藤健さんインタビュー
淡々と自然体なコメントが魅力の佐藤さんです。
当ブログに来られる方の層から考えると、このインタビューの

・良太郎から見た4イマジンそれぞれの姿、思いと、
・特別インタビュー、「イマジンは良太郎をどう思ってる?」

の部分が読みどころではと思います。

平成仮面ライダーシリーズ完全解説!
コラム「仮面ライダー、時代性によるそのヒーロー像の変化」。
響鬼についても場外乱闘に参戦しないスタンスがgood!

白倉プロデューサーのインタビュー
なぜ電車がモチーフに、と問われ
「さて本音と建前のどっちがいいかな…」
と韜晦気味な冒頭。
しかし企画立案の流れが丁寧に説明されていて、前にも書きましたが
「田崎監督ありがとう!」
「靖子にゃんはすごい!」
「佐藤さんは大物!」
という感想を抱いてしまいます。
なかでもびっくりしたのが「史上最弱ライダー」のキャッチにふれたこの下り。

白倉P「最弱って実は本人が言いだしたことだからな!」
--え?そうなんですか。
白倉P「誰も何も言ってないのに、製作発表で突然『史上最弱です』って言いだして、おい自ら何をわざわざ…と思いました」

大物ですよね。佐藤健さん。

仮面ライダー電王大辞典
エクストリームスラッシュの解説と食堂車、ミルクディッパーのメニュー紹介が、その瑣末さへのこだわりがおかしいです。
一例。
「メニューはコーヒーメインで愛理特製オリジナルブレンドは豆の使用が30g600円/25gと20gが500円で量はいずれも100cc。…」
いずれにしても桜井侑斗には苦すぎるようなんですが。

仮面ライダースナックの時代
短い記事なのにきちんとカルビー関係者にインタビュー。
この特集全体にも言えることなのですが、こだわりとミーハーなところが適当にまじっていて楽しかったです。

後はアニメ、ゲーム、連載もの、月刊ジャンプに関する記事なのでごめんなさい、割愛させていただきます。
但し、表2(表紙めくってすぐ裏のページのこと)広告にはふれねばなりますまい。

スカルマン DVD第1巻 初回限定版 7.25発売 3,990円

やばい、やばいです、もう出ちゃってます!

価格の割に特典がすごいです。
どなたか伊藤慎さんファンの方、どうか購入の上レビューを、ぜひ。

・等身大スカルマンマスク&スーツ造型の貴重なメイキング映像30分
・実写特撮特番「スカルマン~闇の序章~」のメイキング映像15分
・「スカルマン~闇の序章~」特別映像ディレクターズエディション5分

追記。なお、このDVD、およびスカルマンについては以下のようなコメント見つけました。


702 :名無しより愛をこめて:2007/07/24(火) 19:58:23 ID:CDlDQTK/0
スカルマン第一巻初回特典に入ってる実写版メイキングに
目出し口出し帽(?)の伊藤さん。
オールアップの時の白い歯がまぶしかった。

705 :名無しより愛をこめて:2007/07/25(水) 07:23:00 ID:ZklNMjld0
>>703
伊藤さんは7分かな?
スーツアクターの撮影風景として、伊藤さん部分がまとまってる。

本来のアクターさん(イベント用)は別にいるので、
実写撮影のとこだけ伊藤さんでした。

(採寸風景が伊藤さんだったらよかったのになぁ。

712 :名無しより愛をこめて:2007/07/25(水) 23:47:16 ID:i2nAy23pO
>>705ではないが
闇の序章単独のDVDも9月に出るらしいぜ!!
映像追加あり、別バージョンのメイキングも収録されるとのこと



あ、アニメスカルマンについては、本号にも解説記事あります。
併せてご覧くださいませ!


7/26追記。2ちゃんねるの該当スレッドに新しい関連レスがあがっていたのでそれも追加しました(712)。
関連記事

style="clap"

買い!

ステキDVD情報ありがとうございます!今日中に買う!と意気込んだものの、プレイヤーにたどり着くのは明後日…職場で開封か?(`∀´)

2007.07.26 18:33 URL | fog #uUrqgTJU [ 編集 ]

ソッコー

買いましたよ~。そしてプレ・レビュー(+_+)をブログにアップしました~。PCに向かえたらすぐリンクさせていただきますね!ありがとうございます~。

2007.07.26 19:31 URL | fog #uUrqgTJU [ 編集 ]

なんという

fog姐さま、いらっしゃいませ!
あちらも拝見しました、何というフットワークの軽さ。
もう設定資料だけでわくわくです。
本格レビュー心待ちにしております!

2007.07.26 20:32 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

ブログタイトル間違えてました(汗)

ごめんなさい!makiさんのhero愛は複数形、しかもびっくりマーク付きでしたね。明日には訂正します。大変失礼いたしました
\(゜□゜)/

2007.07.27 18:08 URL | あわてfog #uUrqgTJU [ 編集 ]

どうもごていねいに…

いえいえ…
自分でも小文字で書いたりビックリマーク省略したりしてますので適当でよろしくです。

あ、例の件、そろそろ打ち合わせいたしましょう。後でメールします。

2007.07.27 23:31 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/358-57b8ed55

スカルマン 1 DVD 初回限定版!
買いました。ええ、特典ディスクの7分間※の為に。makiさんのブログ love! heroes!の記事を拝見したその足で、目的地の一つ前のバス停で飛び降りCD屋さんに駆け込みました。特撮・ヒーローの棚に見あたらなくてガッカリ…と思いきや、本体はアニメでしたねσ(^-^;)※7分間

2007.07.29 09:08 | ぐびろぐ。

| ホーム |