FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

10/1は特ニュー発売日だし(買った)、てれびくんハイパーバトルビデオの応募も始まるし(てれびくんも買った)、アルティメットソリッド4もコンプリートしたしと、書きたいことがいっぱいいっぱいあった日なんですが、とりあえず。

土曜日夕刻からのサーバ障害(88サーバ)によって9月13日以降の記事が消えてしまった件ですが、なんとか自力復旧できました。
ご心配いただいた方、復旧方法をご教示いただいた方、ほんとうにありがとうございました。
実を言うとまだ細々した作業は残っているのですが、ユーザーフォーラム(管理画面左下「ヘルプ」の項参照)等で同じ88ユーザや、他のサーバで過去同様の経験をされた方々が対応について話し合われており、それを参照しつつ何とか形を整えることができました。

もちろんサポートブログでも復旧方法は説明されているのですが、記事が飛び飛びに消えた場合、ここに書かれたやり方ではエントリナンバーがどうしてもずれてしまいます。

その点、参考になったのがこちらの記事です。

sugar pot「バックアップファイルからパーマネントリンクを保持して記事を復活させる方法」

おおざっぱにまとめると、

・大量に消えた記事がある場合は、記事一覧をつくってデータ保存状況も含め整理し
・現在の不完全な状態のまま、バックアップファイルを新たに作成する
・当然そのバックアップファイルも不完全なので、テキストエディタで編集・追補していく
・ブログの過去記事は思い切って削除してしまう
・削除後に新たに完成したバックアップファイルを流し込む

というステップで、完全なバックアップファイルを持っていないユーザでも、パーマネントリンクを保持したまま復旧が進められるやり方が、説明されています(わたしの場合消えたのは22本でしたので、最初のステップは勝手に省略)。

こう書くと、
「初心者にそんなことできるの?」という感じですが、説明が非常に親切で、わかりやすいのですね。
こちらを読まなければ今頃はまだ、1件1件時間をかけて記事を再投稿していたでしょうし、しかもそれだけではパーマネントリンク(元記事のエントリナンバーに対応する記事URL)が保持できませんので
「TBがずれた、コメントが読めない」
「拍手コメが反映されない」
等々、何日も大騒ぎしていたはずです。

サーバ障害そのものは災難だったのですが、ユーザ間で
「こういう方法があるよ」と情報共有を図るこの状況は、知識の足りない者にはほんとうにありがたいものだったと思います。上記の記事がその代表格だったのですが、フォーラムに寄せられた色々な質問も、それにアドバイスされている方も、どのレスも同様に勉強になりました。
関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。

いやー、こう書くと全部終わっちゃったみたいですが、レイアウト調整やら何やらは、今週いっぱいくらいは作業しないとだめっぽいです…

10/3追記。折りたたみました。そして調子にのって、テンプレートのカスタマイズにも挑戦。コメント欄にコメントタイトルつけてみました。

10/5追記。ニュースになってるw
関連記事

style="clap"

復旧おめでとう?!ございます♪

大変でしたね(^^;)残務もあるようですが
お疲れでしょうからほんとにボチボチやったって下さいな☆
ブログ楽しみにしてまっせぇ~♪

では!とぉぉうっ!!

2007.10.02 12:48 URL | さるじ #- [ 編集 ]

自力本願(_人_)

速!復旧お見事です!
…て、ひれ伏して手を合わす顔文字を創作したつもりが、お尻に見えますね(爆)わぁい(^▽^)/
オッシーにまで美尻って言われたいとさんのあわてっぷりが脳裏で暴走中です。

2007.10.02 21:30 URL | fog #S1wxd/ws [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ちょっと疲れました…勢いあまってテンプレートのカスタマイズにも挑戦したので、なんかところどころ変です…
でも厄払いのつもりで爽やか系のテンプレにしてみました。
いかがですか?

>さるじさま
ありがとうございます。ぼちぼちやってます…
2本ほどデータがどこにも見当たらない記事があるので書きなおしかも。
また復元されたものもコメントの順番がめちゃくちゃになっていたり…まだまだですね。
でも初めての経験で面白かったです。

>fogさま
お尻に見えました…fogさんいきなり何を、と思いました。
伊藤さんのお尻は公式認定ですから!

2007.10.03 20:02 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/457-a59533f8

| ホーム |