FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

「ヒーローショーのMCをやってました」というとよく質問されるのが、
「スーツアクターの方にプレゼントをしたいのですが、何が喜ばれますか?」ということです。

この質問をする方のお気持ち、ほんとうによくわかります。

わたしが見聞きしているのは「ライブショー」、つまり皆さんが日頃お近くで目にするであろう「電王ショー」「ゲキレンショー」などの出演者に限っての話なのですが、今日は彼らに喜ばれるプレゼントについて、すこし考えてみました。
消えもの(飲食物)は要注意

いきなり艶消しな話ですが、出演者が大好きなもの…それは食べ物であり飲み物です。

以前ロケ弁のお話を書きましたが、ショーの場合も食事つきの現場が多く、これがいい現場・悪い現場でやはり出演者のやる気が違ってくるほどです。
ていうかわたしです。食べ物で左右される不届き者は。

ということで、お芝居の楽屋見舞いのようなものを、お勧めしたいところなんですが…実は飲食物はヒーローショーの場合、もらう側としてうれしい反面、困る要素もありますので要注意。
ヒーローショーと書きましたがメルヘンことアニメのキャラクターショーも同様です。

まず、いただいたものを飲み食いする、時間とスペースの問題です。
現場の控室の状況というのはピンキリでして、ミニ冷蔵庫つき・畳敷きのきれいな「楽屋」を与えられることもあれば、着替えができて小道具が置いておける「だけ」の埃臭い物置(椅子なし)みたいな場所しかないことも。
後者の場合、落ち着いて座るどころか、いただきものをその場で開けることもできません。

また、出演者が衣装や小道具の管理、サイン色紙等の物販、グリーティング誘導…といったスタッフ業務を兼任していたりすると、ていうかたいてい兼任してますが、ショーの後も慌ただしく撤収作業~移動となってしまいがちです。
そんなときに受け取ってもしばらく食べられませんし、食べるまでの管理も難しい。
渡すほうとしても、ばたばたしているスタッフに声をかけにくい、という面があるのではないでしょうか。

さらに、リスク管理上の理由から、
「良く知らない人から食べ物や飲み物は受け取れない」と考えている人・チームもあります。
まあ買ったままで未開封であることが明らかなものならOKではとも思いますが、それも生ものは上記の事情(控室で温度管理できるとは限らない)がありますので避けたほうがいいでしょう。

関係者と親しいとか、状況がよくわかっている場合は話は別。
みんなで分けることができ、最悪移動の車の中などでもさっと手づかみで食べられるようなお菓子類に、メッセージを添えてお持ちになってはいかがでしょうか。

実はお手紙大好き

消えものがダメなら物ではどうか、と思われるかもしれませんが、これは別にスーツアクターに限らなくても、
「その物が喜ばれるかどうか?」はその人によるわけですよね。
受け取る側からすると、ファンからプレゼントをいただけるのは何であってもうれしいのですが--そのお気持ちが--贈る側としてはやはりその物も気に入ってほしい。
ずっと手元に置いてほしいとか、有効に活用してほしいと思われるでしょう。
そうなると一気に難易度があがります。

そんなわけで、わたしがお勧めしているのはお手紙の類です。

何の仕事もそうでしょうが、肉体的精神的に過酷な状況に置かれたとき、インセンティブになるものが必要ですよね。
ライブの場合、それは、直接お客様からいただける「元気」「勇気」なんです。
舞台に立つと、たとえそれが地方の、その辺の住宅展示場でやるような小さな無料のショーであっても、うわっと押し寄せてくる小さいお客様の熱気に、身震いしそうになります。
力をいただいていると、実感します。

「○○マンは、みんなの声を聞くと元気が出るの!
せーの、で『頑張れ!』って応援しよう!せーの!」

…というのはMCの決まり文句ですが、これ、マジです。
好きでなければやっていられない商売ですし、はまれば病みつきになってしまう職業。
その源泉はお客様の笑顔であり声援なんですね。

ショーの後、次回の告知をしていたわたしに、3歳くらいの子が、それまでぎゅっと握りしめていたであろう、べたべたの飴ちゃんを一個、
「こっ、くるっけ(=これ、あげるから)」とくれたことがあります。
わたしもほんとうにうれしかったし、控室で見せびらかすとその場にいたアクター全員が
「いいなー」
「それは俺のファンだから、俺によこせ」←レッド発言
等々、本気で羨ましがったものです。

同じチームにはやはり可愛いファンからもらった、画用紙に書かれたお手紙をずっと大切にしている人もいました。
お手紙や絵のような「メッセージ」こそ、もらってうれしく、同僚にも羨ましがられるプレゼントなのです。

小さいお友達の例ばかりあげましたが、それが大人のお客様であっても、応援しています、楽しいショーでしたという気持ちが、それを表わす笑顔が、言葉が…出演者にとってどうしようもなくうれしいというのは、変わりません。
足を運んで、見て下さったというだけでほんとうはありがたい。
物など期待してはいないのですが、その気持ちを形にしてくださるとすれば、やっぱりお手紙や絵、撮って下さった写真などかなと思います。

とここまでわかったようなことを書きましたが、いままさにその「プレゼント」で自分が悩み中です。高岩さんに手紙なんて書けないしー。
どなたかアドバイスお願いいたします。


10/4追記。検索したらこんなのありました。
TV出演者へのお手紙をライブショーの人に渡すのは斜め上杉。

356 :名無しより愛をこめて :2007/06/22(金) 20:41:01 ID:3G5vqPK0O
皆の所って常連さんよく来る?うちはプリキュアメインだから週末は見慣れた椰子を舞台袖から見かけるが。前スレにパピコされてたと思うけど必ず最終公演の日には花束持ってくるのがいて困った(*_*)。激とか電王にも居るの?

357 :名無しより愛をこめて :2007/06/22(金) 20:45:15 ID:3G5vqPK0O
>>356
失礼しました、"差し入れを持ってくる人が…"を付け加えるのを忘れた。首吊ってキマス

358 :名無しより愛をこめて :2007/06/22(金) 21:05:28 ID:wdT3uvP30
困った差し入れ
・同人誌
・何が入っているかわからない手作り菓子(子供だったらおk
・どう考えても着用出来ないような下着
・本家アクター宛のファンレター

何気に嬉しかった差し入れ
・前回来た時に撮ってくださったピン写真をのばしたやつ(額入り)

(この部分別の話題なのでmaki削除)

359 :名無しより愛をこめて :2007/06/22(金) 23:22:57 ID:MuHFgwUG0
嬉しい差し入れはやっぱり



子供からヒーローへの手紙


差し入れじゃないか
でも初めてもらった時は感動した

360 :名無しより愛をこめて :2007/06/22(金) 23:26:46 ID:5wFy2l1I0
イイハナシダナー

362 :名無しより愛をこめて :2007/06/22(金) 23:45:49 ID:wdT3uvP30
子供からのはなんでも嬉しいよなー
一所懸命かいた似顔絵とか
いっとうしょうの金めだるとかw

でもごめんねお兄ちゃんテレビに出ている
本物の中の人じゃないんだごめんね

363 :名無しより愛をこめて :2007/06/23(土) 00:12:57 ID:5ENK67oYO
>>362
馬鹿野郎!

お 前 も

本 物 な ん だ ぞ

364 :名無しより愛をこめて :2007/06/23(土) 00:26:18 ID:EuVeWW3B0
テレビに出ている本物の中の人も素顔の役者じゃないしね

365 :名無しより愛をこめて :2007/06/23(土) 00:33:50 ID:0ujv81EkO
そういうことじゃねーよ
ブツを着て子供の前に立ったらその時点で
その子供の前では俺達はその子供にとって唯一無二の本物なんだよ

367 :名無しより愛をこめて :2007/06/23(土) 03:19:10 ID:OeNSx1Gs0
>>365
うむ。いいこといった
はいデネブキャンディ( ´∀`)つθ

368 :名無しより愛をこめて :2007/06/23(土) 03:19:19 ID:btkTtDx50
(この部分別の話題なのでmaki削除)

初めてシンに入った若いのが子供からプレゼント貰った時があって、
控えで面を取った後に喜んでるそいつの姿を見た俺は、
当事者でもないのに泣きそうになった(´Д⊂

369 :名無しより愛をこめて :2007/06/23(土) 12:21:23 ID:dP4ZYNr2O
子供に貰って一番困ったもの



金魚、


370 :名無しより愛をこめて :2007/06/23(土) 12:47:47 ID:uGvJ81cRO
子供がくれるものなら、その辺に落ちてる石や葉っぱでも嬉しい


やっぱり生モノはなあ。
関連記事

style="clap"

それはもう、

どうぞその思いのたけをお手紙に。
貴方ならできますって。

2007.10.04 00:04 URL | うぼめし #XMc5qrAA [ 編集 ]

わたしのこの!

邪悪な思いをた…の人にたたきつけよと?
「脳内フェチ」を本名でやったら、頭の中「尻」一色だったこのわたしに?
それは嫌がらせってものじゃないでしょうかうぼさん。

2007.10.04 02:21 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

はじめまして。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
復旧おめでとうございますー!
スーツアクターさんへのお手紙、あんまり熱烈とか重いものだと、やっぱり困るそうですよ。
捨てるのも怖いし、取っておくのも怖いそうです(笑)。
皆が皆、そうじゃないとは思いますけど…。

2007.10.04 02:44 URL | るり #6XGrrLw2 [ 編集 ]

『尻』一色ですか・・・・私は『欲』でした(^_^;)

熱い想いをぶつけようと思うとソコへいってしまうのでしょうか?(笑)邪な心でSHT観ている私には絶対にお手紙は書けませんw

2007.10.04 06:37 URL | おとね #- [ 編集 ]

いらっしゃいませ。

>るりさま
初めまして!ある程度めどがたったから言えることでしょうが、復旧作業面白かったです。
重たい手紙は何通も来ると辛いですよね。
ラブレターじゃなく「がんばってくださいね」程度が相手に負担もかけず喜ばれるんでしょうね。
わかってるんですけど、高岩さんにはそんなさらっと書けないんです。
鶏あえずにはファンの方からのイラストが貼ってあったりするけど、絵の描ける方はほんとうにウラヤマです。

>おとねさま
そうなんです、邪すぎて熱すぎて手紙が書けないの…

2007.10.04 12:09 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

あ、来月なんだ。

やはり、手紙が無理ならメッセージ程度にして、モノに思いを込めるしか!
かといって、身近な方に送るのと違って難しいですね。さり気なく使えるモノの方が良いのかな?

スミマセン、ボクの時はお世話になっておいて、大したコトは言ってないです…。

2007.10.04 17:12 URL | りゅうきん #3cXgguLU [ 編集 ]

以前ショーにあまりに感動して居ても立ってもいられなくて
とりあえず何か、と思って
ペットボトルの飲み物を差し入れたことがあったのですが、
その後もしかしたら迷惑だったかもしれないと大後悔したことがあります。
このエントリを読ませていただいて、自己満足かもしれませんが
少しは喜んでいただけたのかなと思いました。

高岩さんへのお手紙、熱い思いぶつけちゃってください^^*

2007.10.04 21:03 URL | 八重垣 #- [ 編集 ]

ちなみに…

ある方から
「5本指の軍足はなかなか」と教えていただきました。
その手の実用品か、あとはもう、自己満足だと割り切って何でもいいから念を込めて贈るかですね。念…何の念。

>りゅうきんさま
そうなんです来月…ぅぅぅぅ。
たぶんまた業者任せの心のないプレゼントになりそうです。

>八重垣様
飲み物ナイスです!
水分はどれだけあっても余ることないです。
その場で飲めなくてもペットボトルなら、事務所においておけますし…きっと皆さん喜ばれたと思います。

2007.10.04 23:41 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

勉強になります!

本当にmakiさんのブログは痒いところに手が届くといいますか、
とてもご親切なのです。
特撮ヒーロー初心者には、本当にありがたい存在です。心から感謝しております。
そうですか~、makiさんでもお手紙書かれたことないんですか…

レディスの五本指ソックスはとてもかわいいのが多くて、私も愛用してますよ~。指の色が全部違うのとか。
でも、男性用の軍足となると…どうなんでしょうね。
相手が誰であれ、本当にプレゼントって難しいですね。

2007.10.05 00:00 URL | マヤコフスキー #- [ 編集 ]

やっぱりお手紙♪

お遊び(子供遊び)に選んだお子様の家族や本人から
『いんぺるしあ あじがとう うるざどんは かっこいーですね』
=(インフェルシアありがとう ウルザードはかっこいいですね の意)
という内容のお手紙を悪ボスしてて貰った時は、嬉しかったなぁ

素直な気持を伝えてくれるのが一番嬉しいですね♪
当時『膝を手術』して入院中でしたが、辛いリハビリにも負けない力をもらいました
その手紙が、早くあの場所(現場)に戻りたいって、強く想わせてくれたから…

だから高岩さんに、想いのたけを思い切りぶつけるべきですよ(笑)♪
makiさん♪ (^皿^)

2007.10.05 00:01 URL | さるじ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

た…の人は赤ワインがお好きとか小耳に挟んだんですが、贈っても管理が面倒ですよね。
味関係なく笑えるものがいいでしょうか。
はっ、ショッカーワインをこの日のために買っておけばよかったorz

ちなみに、今年3月の記事ですが、346さんこと和田三四郎さんが、ショーでの差し入れの思い出を語っていらっしゃいます。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/50268/2619809#2619809
ここ(↑)に出てくる「お札煎餅」もすごいですが、越後屋といえば去年?のギフトショーで見た、「山吹色の菓子」っていうのもあるんです。一度食してみたい。

>マヤコフスキーさま
お勧めしといてあれですが、ええ、高岩さんにはないんですー。

ただ伊藤さんには勇気を出して・・・ちょっとしたメッセージカードをお誕生日にお贈りしたことはあります。
原稿データつくっただけで、カード化は「MASKED ACTOR」さんにおんぶにだっこでしたけど。
伊藤さんは掲示板にお礼コメント書いてくださいましたっけ…v-402

>さるじさま
かわいいお手紙!いいお話をありがとうございます。
やはりお客様のお手紙は心に残りますね。

わかってるんですけど、わかってるんですけど…高岩さんには無理です。

2007.10.05 13:05 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

いいですねー。

トークショーにだって行けたのですから、大丈夫ですよ~。
あの時のは生高岩さんですよ!
伊藤さんの時のは、自分で送ったわけでもないのに
嬉しくて興奮してしまいました!
某サイトの夏のカンパ大会にも参加できなかったヘタレの私。
来年こそは・・・。いやん恥ずかしい。

2007.10.05 13:29 URL | 子猫ちゃん #4C5bA0qg [ 編集 ]

muri

子猫ちゃんもいらっしゃいませ!ニアミスだったみたいですね。
伊藤さんの時は大騒ぎでしたね。
来年は…ぜひ一緒に。

2007.10.05 23:44 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

ものはためし!

いちど、だすかださないかはおいといて、おてがみ形式で書いてみられては?
で、3日ほど寝かすんです。しばらくして見ると、自分で熱すぎるところとかは見えるから、手直ししてみて、また寝かす。3回ほど繰り返せばほどよいおてがみになるかと…

私、初めてのコメントにも書いたと思うんですが、makiさんの文章って高岩さんへの愛が詰まってるのが伝わるけど、それだけでなくきちんと整理して表現されてて素敵だなあ、とすごく感じました。
それで、ちょくちょく拝見するようになったんですよ~

そんな文章のおてがみいただけたら、嬉しいと思うのですが…
迷っておられるなら、私は背中を押したいです!

2007.10.08 11:33 URL | なゆ #hw/XFbsg [ 編集 ]

なゆさん、ありがとうございます!

ひゃー、そんな背中押されたら書きたくなってしまうじゃないですか。
ただ、わたしは読む方の顔を想像しながら書く癖があるので、直接のお手紙は…もうその机に向かった段階で悶絶床磨きというか。

マジな話、ここにいただくのはお誉めの言葉ばかりではなくて…ブログではいただいた批判のことなど気にせずに書いていますが、お手紙となると、つい考えてしまいますね。

2007.10.08 18:06 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/458-a313ef12

| ホーム |