FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

MCの仕事について先日ご質問をいただきました。

MC(司会者)ってお客様から見て比較的目にふれやすいところにいますので、裏話とか「知られざるなんとか」みたいな話はあまりないんですが…
まあでも、キャラクターショーのMCに限って、思い出したときにざっくり、ぼちぼちやってみたいと思います。
まずは初歩以前のところから。

■MCにはどうやってなる?

取りあえずわたしの場合は、学生の頃、地元(地方)のイベント会社に入ったのがスタートです。
3月初め、アルバイト情報誌に募集広告が出ていまして即TEL。
面接の翌週末には初現場、という感じでした。

ショーチームと言わずイベント会社と言ったのは、当時は既に小さいながらも組織の整った会社だったからです。SP(セールスプロモーション)およびイベント企画・運営、レンタル(衣装や「ふわふわ」等玩具の貸出)等々いろいろな部門がありまして、その中にスーツアクターやMCを抱える部署があったという感じ。
キャラクターショー限定でMCやってみたい、という方は--数少ない奇特な方だと思いますが--わたしのいたようなイベント会社・ショーチームか、もしくはタレント事務所のようなところに、「キャラショー繁忙期を狙って」その直前に所属するというのがてっとり早いと思います。
その時期は募集広告が出やすい()ので、WEBサイト、一般紙、情報誌等をチェックするとよいでしょう。

ちなみに大きな繁忙期としては、
・春休み
・GW
・夏休み
・秋の連休、二学期制の学校の秋休み
・年末年始
などが挙げられます。

なかでも春はバイト学生がごっそり入れ替わる時期。
「この時期に初現場を踏ませて、ピークであるGWまでに仕事を憶えさせよう」という事務所は多いようです。

チームによっては、メンバーの知人等、人づてに声をかけていい人がいれば採用、というやり方をとっていたりしますし、スーツアクターの中で喋れる人がいればMCもやってもらう…なんてこともあります。

■勉強してからMCになるか、なってから勉強するか

事務所にしっかりした教育体制があるところはいいのですが…
ちょっとした勉強会を月一程度でやってくれるのがせいぜいなところもありますし、全然そういうのなし、さっそく来週現場ね!というところもあるわけです。

どんな事務所でも、自主的にしっかりやっておいたほうがいいのは発声・滑舌。
これは肉体的なトレーニングですので、やったかやらないかの差は歴然です。
やりがいがあります。
喋りの練習は…いろいろなやり方がありますね。
センスみたいなものがあって、初めから上手い人はいるものですし、また、現場を数踏んでこそ磨かれる()という側面もあります。
他の人の現場を見に行くのが参考になる人もいれば、ならない人もいます。

わたしのいた事務所では、

「MCはヒーローに始まりヒーローに終わる」

…と言っていました。
「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」のパクリです。
ここでいう「ヒーロー」はイコール、キャラクターショーくらいの意味で聞いてください(厳密には意味が違いますが)。

キャラクターショーにおいて求められるMCの品質は、一部の例外を除き、残念ながらそう高くはありません。
ギャラもそれなりの設定です。
だからこそ事務所の側も遠慮なく新人を派遣できるのです。
ではキャラショーは楽な仕事なのかといえば…これが奥が深い。
工夫すればするだけ、小さいお客様の反応、盛り上がりは全く変わってくるもの。
ほんとうに楽しい仕事です。

場数を踏んで成長する、などというと
「未完成の状態で客の前に出るのはプロとして意識が低い」という方もいらっしゃるでしょうが…当人の“つもり”はどうでも、やはり現場に出ればその分成長するというのは事実ではと思います。

わたしは大学ではアナウンス研究会にいたことから、一通りの練習は--レベル低いながらも--こなしていましたし、企業から直の依頼で、単発もののイベントMC、イベント会場にブースを置いてのDJ、ラジオ番組等のリポーター、映像作品のナレーション等々、喋りの仕事は一通り経験していました。
人前で話すことに対する、心理的抵抗はほとんどなかったんですね。
それでも子どもたちの「目」にやられました。
初現場はめろめろになりました…

長いので一旦切ります。続きます
関連記事

style="clap"

うんうん

めろめろ…♪
一生懸命観てる子供達っていいですよね~♪

僕も久しぶりにめろめろになりたいわぁ♪

2007.10.13 23:37 URL | さるじ #- [ 編集 ]

さるじさん、いらっしゃいませ

あれって別格ですよね、大人向けイベントの資格とは全然ちがいます。
こちらに元気をくれる視線ですね。

2007.10.14 12:35 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

ふむふむ

なるほどー。興味深いお話で続きが楽しみです♪

2007.10.14 13:40 URL | 子猫ちゃん #4C5bA0qg [ 編集 ]

子猫ちゃん、こんにちは

いやいやー。
結局仕事の話にいきついてないし。

2007.10.14 19:41 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/469-8862a834

| ホーム |