FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

シーマン2 ~北京原人育成キット~ シーマイク・コントローラ同梱版シーマン2 ~北京原人育成キット~ シーマイク・コントローラ同梱版
(2007/10/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

imoyoukan.jpg先日いいさつまいもを入手したので、前々から芋ようかんにしようと思い、夜になってせっせとふかし、裏ごしし、栗の甘露煮と合わせて寒天で固め、冷蔵庫に放り込んでやれやれというところで同居人2号帰宅。
話題のシーマンを手に。
わたし、芋ようかん賞味後はまだすることあったんですが…取りあえず育成一日目が終了するところまでいきましたが、なんか疲れた。
(写真は味見用に切った芋ようかんwith栗の甘露煮)
ドリキャス版シーマンとは色々変わってました。

1)ガイド役がいる

前回はスタート直後、いきなりシーマンの卵の段階で挫折しましたが(しかも何度も)、今回はガイドの言う通りにすればある程度のところまで進めます。
相手はかよわい卵ではなく、一応生命体として成長した「北京原人」の大人であることも大きい。

2)舞台は水槽ではなく島

箱庭的世界であることに変わりはないのですが、ある程度の広がりを最初から感じることができます。
チュートリアルは「のびたのてんちそうぞう」気分でどうぞ。

3)育成以外のこともやらなければならない

ガイド役は出てくるなり
「じゃあビジネスの話をしようか。この島のボスはおれだ」。
オーナーはわたしなのにボスは別!

今のところラストはどうなるかわからないのですが、水槽の温度管理して一日一回餌をやって、気が向いたらシーマンと話せばいいという前回と異なり…今回は北京原人を育成しつつ使役しつつ、あるタスクを果たしていくよう仕向けられます。
もちろん環境管理は行ったうえで。

そのせいで?何だか以前のまったりした感じが減ってるんですが、まあ第二弾ともなれば趣向も変えなければいけないのでしょうか。自由度下がってるよ。
なんかちょっと、なあと思うわけですが、しかしシーマンの
「よくいるんだよな、俺のこと魚だと思いこんでる奴がさあ」の台詞には
「そうそう!」と頷いてしまいました。
この先どうなるんだろうという期待は持ちつつも、めんどくさいな、ラストまでやれるかなと先を危ぶんでいます。
しかしシーマン、タイムリーだなと思ったのは、実は夜、裏ごししながら教育テレビを見ていたら、昨今の音声認識プログラムはここまで進化している!という内容だったのですね。

就職したての頃議事録づくりで死ぬ思いをしたわたしは非常に興味深く見ていたのですが(色々な人の発言がほぼタイムラグなしで文字に起こせるので、たとえば聴覚障害者の参加する会議において、発言の度に随時字幕を出すなんてことも夢ではないわけで)。
確かに今回のシーマンからも、
「はあ?何?」と聞き返されることが減ったなあと感じました。

餅は餅屋がモットーなのでお菓子の手づくりなんてことはしないわたしですが、芋ようかんは初めてにしてはなかなかでした。例によってウーロン茶に合う!
関連記事

style="clap"

芋シーマン

芋ようかんとシーマン話のいい感じなミックス具合にお忙しさが垣間見得ます(^皿^)/
私も今日は珍しく牛筋など煮ています。

2007.10.21 14:33 URL | fog #P8wp.wzU [ 編集 ]

で、いい具合にできましたか?
明日長男がサツマイモ掘り遠足に行くので、何か作ってみようっと!

2007.10.21 19:31 URL | 子猫ちゃん #- [ 編集 ]

すみません。ちゃんと最後まで読んでいなかったみたいです。
初めてでなかなかってことは、makiさんて手際良さそうですよね。
私は要領が悪いので、計量も時間もきちんと計っても、
んー、もうちょいってな感じが多いです。

2007.10.21 19:36 URL | 子猫ちゃん #- [ 編集 ]

芋と月

いらっしゃいませ!

>fogさん
牛スジいいですねえ。なんかああいうゼラチン質多い食べ物大好きです。

>子猫ちゃん
芋ようかんは難しくはないですが裏ごしがめんどい!
ご家庭でのおやつなら、漉さなくてもいいかもー。
蒸かすのは、「洗った水滴がついたままラップ、レンジで5分」というやつのほうが楽だと思います。

分量はさつまいも2本(だいたい500g)、砂糖80-90g、バター大さじ1(もしくはマーガリン1と塩少々)。
1カップの水で煮溶かした粉ゼラチン1袋(4g)と合わせてお弁当箱等に入れて固めます。

うちでいつも作るのは、皮付きのまま輪切りにしてあげたさつまいもに、肉そぼろをかけたおかずです。

あと、カレー粉をまぶして天ぷらにするというのも美味しかったです。

何にせよ、おいもの泥を落とすとか、お手伝いしてもらうとお子さんも楽しいのではと思いますので頑張ってくださいませ!

2007.10.21 22:14 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

お芋たくさん採ってきました!
さっそく泥を洗うのに子ども二人に手伝ってもらいました。
昨日は焼き芋、今日は豚汁に投入。 
肉そぼろのおかず、おいしそうですね~。

2007.10.23 18:23 URL | 子猫ちゃん #- [ 編集 ]

回転豚汁

子猫ちゃんいらっしゃいませ。
おおっ、楽しそうでいいですね!

豚汁といえば、小学校の給食に出たとき、給食係があの大きな鍋の中身をかきまわしながらぽつりと
「回転豚汁」とつぶやいたのがつぼにはまって仕方なかったという思い出があります。
いまだに憶えているくせに、当時何がおかしくてあそこまではまったかは、さっぱり思い出せないのです。

芋+肉そぼろは多めにつくって牛乳と一緒におやつにもなるのでお勧めです。

2007.10.24 20:01 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/478-c425b62d

| ホーム |