FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

唐突にシリーズタイトルついてます、なゆさん、すみません!

もう古書店めぐりなどでしか入手できない貴重な特撮資料について(特に高岩成二さんの写真、インタビューが掲載されているものについて!)、なゆさんが「bibliomania 本棚」にご投稿くださいましたので、そのままコピペさせていただきました(改行や強調などはmaki)。

情報提供、ありがとうございます

「ビーファイターカブト」は高岩さんが変身前でキャスティングされている、ファンにとっては極めて重要な作品の一つ。
【READ MORE】をクリックして、皆様もぜひご一緒にお楽しみくださいませ。


すみません、自分で話をふっておいて、すっかり遅くなりました(^^;)
なんだか今週はばたばたしてまして。
makiさんはいつも丁寧に本を紹介されていて、とってもありがたいのです。
それからすると私のは雑ですが、お役にたてれば幸いです♪
別でまた取り上げていただけるならかぶりますし、もう伏せて送りますね。

『てれびくんデラックス 愛蔵版 ビーファイターカブト超全集』
小学館、1997


まず簡単に内容から。

◇キャラクター紹介
◇メカ・武器などのアイテム解説
◇敵方組織・幹部紹介
◇敵方怪人
◇エピソードガイド(各話紹介です)


(ここまでカラー)

◇設定やアイテムなどの詳細な解説
◇メインキャスト3人の座談会
◇主題歌
◇放送リスト


構成はほぼ上記の通りです。ご存じのとおり、高岩さんはビーファイターゲンジに超重甲するフリオ・リベラとして素面でも出演されていますので、ちらほらとお写真があります。
主なものを(ちょっと私見も交えつつ)ピックアップしますと…

p.11
◇キャラクター紹介 超重甲のポーズ(バストショット)

p.34
◇エピソードガイド第30話 ゲンジ登場の回
跳び蹴りをしている素敵な写真があります!

素面の役者さんがこんなことしたら、たとえスーツアクターとしての高岩さんをしらない人でも
「何者?!」と思ったことでしょう。

・蘭(BFテントウ)をかばって構えるフリオ

p.41
◇エピソードガイド第49話 
・他の3人の戦士と一緒にぐったり倒れているところ
・全員での超重甲

p.42
◇エピソードガイド最終話 甲平の卒業式
・全員での記念撮影ぽいシーン

フリオはちょっとはじけた感じでおちゃめです。

p.53
◇メインキャラ3人の座談会ページ
・第49話の1シーン;カブトの甲平が妹を抱きしめているのを、周囲で見守る他の戦士たち

p.11の写真はそれなりの大きさですが、あとはそんなに大きくはありません。
でも当時20代の高岩さんの表情がいろいろ見られます。この頃は今とくらべると線が細い感じですよね。
あと、座談会でBFテントウの来栖さんが、高岩さんのことを
いい人だ」と言及している箇所があります。
やっぱりいい人なんだ!となんだか嬉しくなりました。

現在この本は古書でしか入手できないようです。
もし古本屋さんなどで見かけたら、一見の価値はあると思います。

以上、なゆからの情報提供でした!

素敵な蔵書がうらやましいです。
フリオの写真はサイト等で見かけたことはあるのですが、顔つきも頬のあたりの線がまだ稚い(甘い?)感じですよね。
モニター越しでも素敵ですが、ちゃんと印刷物で見たらどんなにか…と思います。
なゆさん、貴重な情報、ほんとうにありがとうございました!
関連記事

style="clap"

そうでしたよね!!
高岩さん出てましたね!
当時僕はHeroShow始めて4年目で、TVも見ていたので、
「誰やこの人!?」と思ったのをはっきり覚えています。

ちなみに知ってはったらごめんなさい!
後楽園遊園地野外劇場の「ダイレンジャー」ショーの
6期以外は、基本的に高岩さんがリュウレンジャーやってますよ!
僕のお薦めは2期!!
「親父ーー!!」
高岩さんの芝居最高です!!

2007.10.27 09:00 URL | IWAKAMI #- [ 編集 ]

追記です

うわー、こんなに派手にとりたてていただいて、うひょーって感じでした。
今後とも精進しないと(笑)。
そうそう「いい人だ」の強調、ありがとうございます。私もそこは声を大にしたいところでした!

で、あらためて読んでみて、もしかしてメイキング的なショットを期待されてしまうかも、と思ったので追記です。写真といってもすべて本編中のカットです。映像をみれば確認できるはずです。期待された方、すみません。

それにしても、BFカブト本編中からなら、甲平の家でお掃除するフリオが載ってないのはじつに遺憾です。三角巾したおそうじ姿、じつにぷりちーなのに…

2007.10.27 16:16 URL | なゆ #hw/XFbsg [ 編集 ]

いい人なんですね・・・

なんかうれしいです。 そうなのか、いい人なのかぁ。
BFカブト、近所のレンタル屋ではどこも扱っておらず未見なのです。
はぁ~、見たいです~。

2007.10.28 00:27 URL | 子猫ちゃん #mRMddNJg [ 編集 ]

こんばんはいらっしゃいませ!

順番前後してすみません。

>なゆさん
ほんとに素晴らしい記事、ありがとうございます。
追記まで、ご配慮いただいて…同居人?相方?の方にもよろしくお伝えくださいませ。ぜひ今後も、機会あればよろしくお願いいたします。

それにしても、三角巾した高岩さん!およめさんv-465にほしい!
何と素晴らしい作品なんでしょうかカブト!

>IWAKAMIさん
こちらも素敵な情報をありがとうございます!
野劇に出ていらっしゃった、というのはもちろん知っていましたが、作品名や配役についてはおおまかにしか…リュウレンジャーは好きなキャラなのでうれしいです!

>子猫ちゃん
いい人なんですって!いいなあ。
BFカブト、レンタルショップで見かけたのですがDVDはなかったのです…
見たいですよね!なんとかして…

2007.10.28 01:13 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/486-34b99895

| ホーム |