FC2ブログ

LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

「…あいつがここまで邪魔な存在になるなんて思わなかったもんな」

カイとイマジン達との関係、カイの「顔」へのこだわり過去を変える目的など、曖昧なままに一応の勝利を収めた前回のエピソードは、いわばカイ登場編。
いよいよカイの側から、野上良太郎排除に本腰を入れてきたようです。

今回のターゲットは侑斗。

リュウタロス回でも思いましたが、本丸(=良太郎)を攻める前に周囲を各個撃破でその戦力を殺ごうとしてくるカイの戦い方は、非常に理にかなったもの。
しかも1人ひとりの弱点を巧妙に突いてきます。
侑斗の弱点は…しいたけ
じゃなくて、人々から失われた、侑斗の存在にまつわる記憶。
侑斗が時折物思いにふけったり、食事をしたりしているビルの屋上に、今宵はパンダラビットイマジンが、その契約者を連れて現れます。
「この会社に入りたかったんだろう?」と促すと、契約者の過去への扉はあっさり開き…
ちょっと待った、とばかりに割って入ったのはM良太郎。
相手の虚勢を見抜き、
「てめえ、弱えな?良太郎、おれの剣捌きをしっかりおぼえろよ」と練習台に決め込んでしまいます。
可哀想なうさぎさん。久々に楽しさ大爆発で落ち着きなく剣を振るうソードフォーム。

その様子を高所から眺めているカイ…

イマジンはその場で倒したのに、なんとなく気になって過去へ飛んだ良太郎。
「何で?」と問うコハナ、
「過去の日付には意味があるんじゃないかと思って…」と答える良太郎。
いつも過去には桜井さんがいるからと。
デンライナーに戻り、カイの狙いや指令のシステムを尋ねられても、トレーニングに余念のないモモタロス達は
「いつの間にか勝手に頭に入り込んでくるんだよね」と、カイについては単なるうざい奴のような説明しかできません。
実際その指令を無視している面々ですから、仕方のないことですが…

関係ないですが、このところ「鍛えてる」描写が多いですよね食堂車組は。
好きです、その背筋、腹筋、上腕二頭筋。
駅長へのリベンジに燃えたオーナーまでが異様な脚力を披露。
2周めで気づきましたが、リュウタんの額にダーツのが刺さったまま!ナオミのお仕置き!?

開店準備中のミルクディッパー。
愛理は侑斗のためのレシピノートと、店に飾られた天体望遠鏡を眺め、おそらくは先日の良太郎の言葉を思い出したのか、
「良ちゃん、わたし何か忘れているの?大事なこと?」と問いかけてきます。

「すごく大事なこと。でも僕が話しても意味ないんだ」と答えながらも、良太郎の表情には希望の光が。

ゼロライナー車中。ゼロノスの変身チケットを裏返すと赤い模様が…ぼんやり眺める侑斗に、デネブが今日の予定はと話しかけてきます。
「もうあの店(=ミルクディッパー)にはいかない」という侑斗の胸中には敢えて触れず、
「ご馳走作るぞ!」と買い物にはりきるデネブ。
しいたけ入れんなよ!しいたけ入れんな!
D侑斗がスーパーマーケットのどこの売り場を歩いていても、呪文のように聞こえてくる侑斗の声。

「二度とあいつには買い物に行かせない!」
侑斗の蹴ったペットボトルが自転車走行中の良太郎の顔にあたり、コントロールを失った自転車はまっすぐ侑斗へ…
衝突、そのままもつれこむように土手の下へ転がり落ちる2人。ベタですみません、2人の人格が入れ替わったらどうしようとか思ってみてました。

「…野上、お前いつもこうなのか。よく生きてんな」
「まあ…慣れだから」
服の汚れを払いながら、良太郎は愛理の記憶が戻るのでは、という思いを侑斗に語ります。
「どうでもいい、おれは最後まで戦うだけだ」と答える侑斗。

そして…

良太郎の前に現れるカイ。
時を変える目的は何か、という問いをのらりくらりとかわしながら、
変えた時間のほうが良ければいいだろ」と嘯く相手に、良太郎の怒りが爆発します。
ピアノを弾いていた燕尾服の男。
人々の記憶から消えた彼は、時の挟間から零れおちたまま…時を変えていいはずがない。
絶句する良太郎に強引に憑いて登場するモモタロス(M良太郎)、砂のままついてきたウラタロス、キンタロス、リュウタロスらも、揃ってカイに宣戦布告。

「試してみるか?」

そこへ、2体いたスネイルイマジンの1体(初の女性イマジンですがデザインが女性らしいわけではなく声のみ女豹な感じ)が、中年の男を連れてきます。
良太郎らの目の前でわざわざ過去へ飛ぶスネイルイマジン、忌々しげに舌打ちしつつ、カイのことはひとまず置いて自らも過去へ飛ぶM良太郎。

駆けつけた侑斗に向かい、
「おまえも行ったほうがいいんじゃないのか、面白いものが見れるぜ」とカイ。

それを無視し、倒れたままの「契約者」に駆け寄った侑斗は、その顔を見て
「先生!」と声を漏らします。

「君は…?」

侑斗に関する記憶を無くしたかつての恩師。かすかに表情を歪め、顔をそむける侑斗。

14年前。まだ学生服の侑斗。
教師に引率され、天体観測実習のため山中に連れて来られた生徒達が、笑いさざめきながら、各々の望遠鏡や天球儀を車から降ろしていました。
「桜井、お前またそれ持ってきたのか。骨董品としては大したものだが、それじゃ見にくいだろう」
今はミルクディッパーに据えられた、あの望遠鏡を胸に抱くように持つ侑斗。
「でもこれで見ると、星が違って見えるんです…」
「好きだなあお前も」

現われたスネイルイマジンの破壊活動。
爆発炎上する車、その陰に見える、デネブと契約する前の侑斗のなきがら。
良太郎が慌てて同行の侑斗を振り返ると、その身体は消え始めており…

「俺のことは気にするな。…デネブをよろしく」
笑顔のようなものを浮かべて消えていく侑斗。
予想された展開ながらこれは…
痛かったです。その後の良太郎の表情も。その不吉な戦いの描写も。

「どう?面白かった?」
「面白い?…これが面白いってどういうこと」

映像の彩度を落としたのか、色を失いかけた世界。
夢の中でもがくように、現実感のない、奇妙にスローな動き。

燃える天体望遠鏡を横目に、自分は侑斗を憶えている、だから元に戻ると自らに言い聞かせながら戦う良太郎。
彼が電仮面ソードの持ち手を落ち着きなく回すために、イマジン達は回転椅子に振り回され…

やがて勝利を収めた良太郎の目の前で、先ほどと同じ光景が繰り返されます。
楽しげな生徒たちの中に、ただ、侑斗だけがいない。
「あたしたちは、この時代の侑斗を知らないから」
混乱する良太郎に声をかけるコハナ。
それを振り払うように現代に戻った良太郎の前には…

侑斗のいない、ifの世界。

悲劇的な展開なんですが、新しい世界のパラレル愛理さんは、趣味があまりよくないなあ。
次回、赤いゼロノス。
SHT、今週のハイライト

ゲキレンは次回より幻獣拳編に。その前に…来週はお楽しみですね人見さんファンの皆様。
マクは理央さまが倒したほうが話が綺麗なような気がします。どうでもいいですがわたしはボルヘスの「幻獣辞典」というのを持ってます。
そして次回は赤いゼロノス登場!のはず!なのに来週は駅伝で放映はお休み!
10/29追記。一部修正。

10/30追記。昨日は初々しい侑斗の学生服姿に、うっかり「中学生」とか書いてしまったんですが東映公式を見て訂正しました。でもなあ。
彼の年齢について、年表をつくって考察なさっているブログがありましたので以下ご紹介します。

笑顔の裏で熾烈な火花が見えた

まさかこの蜜月がフラグだったとは・・・orz
脚本:小林靖子
監督:田村直己...
仮面ライダー電王#39 そしてライダーもいなくなる

関連記事

style="clap"

来週。

電王、こんな「ぎゃー!」な展開で来週おやすみなんですね…。
侑斗も赤いゼロノスも気になりますね!

2007.10.28 12:23 URL | りゅうきん #3cXgguLU [ 編集 ]

侑斗、あー、消えちゃう!侑斗ぉ~~~!
と叫びながら見てたもんだから、「お母さんうるさい~」と次男に怒られました。
いつもは「うるさい~黙って見て!聴こえない!」とわたしが怒っているのに。

2007.10.28 13:53 URL | 子猫ちゃん #- [ 編集 ]

いらっしゃいませ!

あの、いきなりコメントへのお返事じゃなく申し訳ないです。
今二回目見てたんですが、2人の侑斗と良太郎のシーン、遠景の侑斗&良太郎にフォーカスが来て、手前で望遠鏡を持った学生侑斗がぼんやりとアップになったカット、アップの学生侑斗は…伊藤さん、に見えません…か?
専門家の鑑定をお待ちしたいのですが。

>りゅうきんさん
重要なエピソードやって「来週お休み」ってひどいですよね。
しかしそんなことより美人三姉妹ですよ!

>子猫ちゃん
「龍騎」インペラー編を思い出しました<ちょっとトラウマになってる
むごたらしく殺される、より消えていく、のほうが残酷な気がしますね。

2007.10.28 20:01 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

学生侑人

私も伊藤さんに見えたんですが、専門家じゃないんで何とも。
ところでアバンのソードさんは大衆演劇の香りが漂っていて愉快でした。
いつか高岩さん時代劇出てくれないかなー、と切に希望。
衣装は個人的趣味で黒い着流し希望。

2007.10.29 18:41 URL | 桐生 #/QjCk4EU [ 編集 ]

ギャア。

我が家も子どもに黙ってろ!と何度も怒りました。・・・どんだけ。
一発勝負の私にはそんなとこに伊藤さん疑惑なんて、見返せないのです。
ぎゃー。

来週お休みなんですか!

2007.10.29 20:59 URL | うぼめし #XMc5qrAA [ 編集 ]

ゲキにも

お2人様いらっしゃいませ。
今日はしつこい風邪でとうとうお休みなんですがネットはやってるという…

>桐生さん
ああ、高岩さんの時代劇よさそうですね!
わたしもアギトの「アクション分析」で思いました。
きっと惚れぼれする男ぶりだと思います…

>うぼさん
ゲキレンジャーにもお出ましだったようですよ。
そして来週!お休みなんですああ。
こんなところで…

2007.10.30 00:05 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

学生服ユウト??( ̄口 ̄)

ノーチェックでした!
土手のシーンに気を取られ…だって高岩さんと伊藤さんがくんずほぐれつ…だったらなんてゴージャスなんだろうって…違うかな…?

2007.10.30 19:41 URL | fog #P8wp.wzU [ 編集 ]

fogさんいらっしゃいませ。

高岩さんは電王になってからものすごくお忙しそうなので、従来のようにスタントやモブで顔を出される機会は減ってるんじゃないでしょうか…何の根拠もないですけどね。
学生服侑斗はやっぱり伊藤さんだと思いますー。

2007.10.30 23:30 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/488-5971fbd7

そしてライダーもいなくなる
今日は少しロウテンションです・・・。 まぁ、今週の電王をみたひとならわかると思いますが・・・。 っていうか、むしろハイテンションでベクトルが悲しみに向かっております。 悲しいときのグラハム状態です。

2007.10.28 18:51 | まったり気分屋ブログ

| ホーム |