fc2ブログ

模様替えとフードドライブ

たった2週間でまたテンプレート変えました。
ご覧のとおりのクリスマステンプレ。
直後に
「感謝祭過ぎるまではクリスマスの準備はしないものですよ」というご指摘もいただいたのですが…すみません、ここはカナダ式ということでどうか一つ(カナダの感謝祭は10月)。

感謝祭って、日本ではあまり馴染みがない言葉ですが、アメリカではたしか11月の第三木曜日。建国の歴史につながる行事なので、ずいぶん大切にされているようです。

上記リンク先にあるとおり、感謝の対象は「誰にでも」。
その背景は「助けあい」。

ということでアメリカでは、感謝祭のある11月がチャリティー月間となっているそうです。

その際行われるチャリティーイベントのなかでも、かなりポピュラーかつ身近な(アメリカでは)手法が、タイトルの「フードドライブ」。
要は家庭で余っている食料を持ち寄り、それを必要とする家庭や施設などに分配するというものです。

これって…
第一にバザーのようにそれを換金する手間が要らないのでカンタンですよね。
第二に、「余っている食料」を有効活用するところが、ちょっとエコっぽい。

わたしが無駄に籍を置いているジム?も今年からこれをやっていると知り(ほとんど通ってないので新聞で知ったのですが)、そんなに簡単なら参加したいと思って、家探ししてみました。

フードドライブに向くのは、当たり前ですが「常温保存がきいて」「賞味期限に余裕があって」「未開封」のもの。

うちで上記の条件に合うのはお菓子のストックばかり…というより何でわたしこんなに大量にお菓子ふだんから蓄えているのか。
冬眠できそうな勢いです。しかもお菓子ばかりだから身体こわしそう。

今度お菓子ばかり持ってくる人がいたら、それがわたしです>ジム?の人
関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
diary 優雅に生きたいけどだめ