fc2ブログ

自己紹介工場

自己紹介工場に行って自己紹介の口上を生成してもらいました。
FAXを送るときはいつも勘なmaki555です。よろしく。あたってるあたってる。

これ、いろんな名前を入れてみましたがぜんぶそこはかとなく、ありがちなだめ感が漂います。
だめな人はあたると思いますがインパクトは四字熟語メーカーに軍配があがるかな?
仕事名でやると「逃亡美人」と出ましたので、これからは仕事から逃げ回ることにしました。
美人でいるために。
ぐぐるのって難しいですね。
夜にNHK(BSだったかな?)で「小さな恋のメロディ」という映画を見まして、感想を同居人ズと語り合っていたのですが、そのうちに
「火炎瓶を投げるところが爽快(2号)」
「そういえば火炎瓶のことは別名“ロシアンカクテル”という。ソ連でできたものだし、アレとコレを混ぜるから(1号)」と話が怪しげな方向に流れていき…興味を持ってぐぐってみたわけです。

しかし出てくるのは「合コンの裏ワザ!」的な記事ばかり。そんな殺伐とした合コンいやだ。

仕方なく「火炎瓶 由来」でぐぐるとやっと出てきた“それっぽい”名前が「モロトフカクテル」でした。
ああまあ、惜しいような気はしないでもないですが、あてになりません、1号の知識。

ちなみに、旧ソ連・モロトフ外相のためのカクテル、みたいな、あてこすりっぽい感じの名前らしいです。火炎瓶のレシピが生まれたのはスペイン内戦。それが二度の大戦を通じ世界に広まったそうです。

その後、仕事に使うため白無地のジグゾーパズルを探して検索しまくっているうちに眠くなってきました…。
何か書こうと思っていたはずですが思い出せません。
拍手レスです。

>子猫ちゃん
羨ましいですよね!ほんと。
鈴村さんもそうですが、おたくで居続けると神様のご褒美があるのかも。

ではおやすみなさいませ。
11/15追記。何書くつもりか思い出しました。
グーグルの自動翻訳でブログを英訳させると
「エレクトリックキング」(=電王)だのなんだの妙なものになったので、ちょっと受けたんですよね。ああ眠い時に考えることはほんとにくだらない。
関連記事
SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
おとね
2007/11/15 (Thu) 13:06

「口に入れたとたん美味しい!」というおとねです(笑)
いいともでの関根勤さんが素人さんを紹介するのを思い出しました( ´艸`)
なんとなく当たってるかも?と思わせるのが凄いですね!!

子猫ちゃん
2007/11/15 (Thu) 15:00

マネキンが着ている洋服を一式買う、子猫ちゃんです。よろしく。
当たってるのが若干悔しいです。(センスないので一式買うことあります。)

マヤコフスキー
2007/11/15 (Thu) 22:54

部屋の半分がペットボトルである、マヤコフスキーです。ゴミ屋敷か!?
きっとmakiさんも皆さんも高岩さんのお名前でやってみましたよね?
最初はハハハ~と笑いましたが、よくよく考えてみると、お仕事が超ハードですし、実はその通りなのでは…と思ってしまいました。

maki
2007/11/16 (Fri) 00:34

皆さん、いらっしゃいませ!

まとめレスでごめんなさい。

>おとねさん
言えた!言い得て妙!たしかに関根さんっぽいです。
微妙に面白いんですよね。

>子猫ちゃん
わたしなんか服どころか、マネキンがつけてるアクセサリーまでセットです。
そして家に帰って他に組み合わせが聞かないと悟る…

>マヤコフスキーさん
今年はお忙しそうだから、気分的にはそうかもしれませんね。ペットボトルもそれだけあると、何かに使えそう。

ちなみに…他人の名前で一番面白かったのは押川さんでした。
ギャルなのに仕事ができるんだそうです。

ギャルの、ギャルによる、ギャルのための会社を興したギャル社長を思い出しました。

diary 優雅に生きたいけどだめ