LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

ポケモン初日に行ってきました。明日は入場特典のパックを持ってバトリオ遠征予定!
レジギガスも早く届かないかな。

2chでは誰かを罵倒する人に対しほぼ自動的に返される、「自己紹介乙」という言葉があります(もしかしたら板方言かも)。言わずもがなの解説ですが「乙」とは「お疲れ様」の意。
「罵倒の言葉は自己紹介」みたいにバリエーションもいろいろあるようです。

要は、AがBを非難する際、Aは自己の欠点をBに投影して非難する。
そのような心の働き、そのような現象はしばしばみられるものだという世間知・集合知から出たものなんですね。
うまい言い方をするなと思います。

ネット以外で人に非難される、という経験はめったにないものですが、たとえば親・上司から叱られるような場合、胸に痛いのはその内容が正鵠を射ているとき。
逆にあまりにも的外れな発想、今まで一度も考えたこともないような理由でお叱りを受けると
「は?」と思考停止しそうになります。
あまりのわけのわからなさに、いつまでも消化できず
「あれは何だったんだろう?」と考え込んでしまったり。自分に何か誤解させるところがあったんだろうかとか、自分では気づいてないけどそういう一面があったんだろうかとか、ずっとずっと反芻して…無駄に記憶力だけはいいのでずっと心にトゲが刺さったような状態でいたのですが。

最近「自己紹介乙」を知ってああ、そういうことか!と長年の疑問が解消しました。
人は自分の中の物差しでしか、外の世界を測れないんですね。
もちろん自分に見えない自分、というものもあるので一概には言えないんですが、そういうケースもある、と知っただけで、スルー能力が高まったような気がします。
逆に人を批評する際、問題を見誤ったり、ついでに自分の欠点、自分の評価軸を露呈してしまうこともあるわけで、その怖さがわかれば口を開く前に冷静にもなれるなあと。
なあ、なんというか
「馬鹿って言ったほうが馬鹿なんだからね!」という啓太郎はやっぱり偉大だなあというお話。
拍手レスです。

>吉田さん
メーテル!?列車つながりとはいえガチャガチャしたモモタロスとは相いれない世界ですね。
「わけわかんねえこと言ってねえではっきり言えはっきり!」と頭をかきむしったり激昂したりするモモが見えます。
たまには美女と組ませてナイトなモモが見たいですけどね。妄想のネタこちらこそありがとうございました。
関連記事

style="clap"

makiさん 「自己紹介乙」の話、勉強になりました。
ところで、今朝は久しぶりに「モモ*ウラ*キン*リュウ」登場でしたね。やっぱテンション上がります。
(*^o^*)

2008.07.20 10:17 URL | tamama #- [ 編集 ]

tamamaさん、いらっしゃいませ

いい歳になっても、「ああ、そうか!」と突然腑に落ちることはあるんですね結構。知ってすっきりした知識です。
食堂車イマジンについては該当記事をUPしましたのでよろしければご覧ください。
私生活がダークサイドに沈みかけているので、高岩さんは心の支えです。

2008.07.21 03:23 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]

なるほど~ネット世界は文章力が命、と思ってましたが、上手なまとめ方をするもんですねぇ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:スルー力ってのも生きやすくするためには重要ですね。
感情や批判を差し挟まずに意見を伝える技術とともに、磨きたい術です
φ(.. )

2008.07.21 16:09 URL | fog #p9.FCVgE [ 編集 ]

fogさん、いらっしゃいませ

「処世術」という日本語には本質からはずれた低レベルな知恵、みたいなニュアンスがありますが(ヨーロッパでは教養の一種みたいな位置づけ)、人の間で生きていかざるを得ない人間には大切なことですよね。
小さい時からそんな訓練を受けていたら…と思うことがあります。今よりずっと、生きやすかっただろうなと。

2008.07.21 22:44 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/860-67d5d782

| ホーム |