LOVE! HEROES!

特撮番組全般、そして高岩成二さんと伊藤慎さんを応援します。

VISTA購入以来一つだけずっと不満に思っていたことがありまして、もうありえないくらいに変換できない。MS-IMEの変換がだめというのは定説ですが、だんだんひどくなってこの頃は理解できないレベルにきています。

たとえばコメント欄に
「初めまして、○○さん」と書くのに、

・まず「はじめまして」と打って変換し、
・変換候補が「はじめまして」「ハジメマシテ」の2通りしかでないことに絶望
・そこで「はじめ」「しょ」と入力してみると
・変換候補に何十種類もの環境依存文字が並んでいることに絶望
・何十回も変換キーたたいて「初」を発見

…みたいなことをしなくてはならないのです。この絶望のステップ(なンでヘンカンしないのよーーーッ!?みたいな)がかなりの時間の無駄。

どうもこれ、セキュリティのせいらしいですね。
IE7上では通常保護モードが働いていてIMS辞書が使えません。なので、この保護モードを切るか、または予めメモ帳等で書いた文章をUPしろということのようです。
もう一つの原因は、このびすたん、オーバークオリティなのかちょっといじっているとすぐヒートアップし、どうかすると1~2時間の使用で勝手に強制終了するクセがありまして、それでただでさえアレな辞書が、さらに壊れたのではとも思われます。

まあ保護モード切って、壊れたものは修復すればいいんですが、治ってせいぜいでアレだからなあと今ひとつ気乗りしませんでした。
そこで本日、Google先生に「変換できない」と訴えてみたところ(「へんかん」と打っただけで検索候補に「変換できない」が出てきます)、我が古巣atokを推奨するページが!

ついさっき体験版をダウンロードしてみましたが、最高です。
保護モードどうのこうの面倒事は関係なし。そして、一文字一文字変換するのでなく一節、一文と適度な区切りで一発変換できるのがこんなに幸せなこととは…しばらく使用してみて、特に大きな問題がなければ購入(6~7千円)予定。
関連記事

style="clap"

初恋の人は一太郎

一太郎でワープロを覚えた身としては、今でも恋しいATOK。

うちのPCは「とくさつ」を「と草津」と変換しやがりまして、絶望っていうか脱力って言うか。
vistaに乗ってるバージョンはさらにひどいのですね?
ちょっと考えちゃいます。一太郎買おうか。

2008.07.23 21:00 URL | とことこ #- [ 編集 ]

富士通OASYS親指シフト!から入ったニッポン人ですので、ジャストシステムは馴染み深いです。Macに ATOK入れてさえいました('-^*)/
職場のシステムではびすた以前でもセキュリティー関係?でATOKが学習しない状況に…管理者が専門家じゃないためだと思いますが、ツラいです。

2008.07.24 18:44 URL | fog #p9.FCVgE [ 編集 ]

意地でもローマ字入力

一度PCの機種もOSの類も使用者が好きなものを買っていいというお馬鹿な会社に勤めたせいで、上司が替わったり他部署からの依頼があったりする度に様々な機種、ワープロソフトを使う羽目になり、ローマ字入力最強で育ったわたしですこんばんは。でもMAC含めいろいろ使ってみて、やっぱり永徳atokさんが一番よかったです。

>とこさん
公的施設はそういえば一太郎NO.1ですよね未だに。正直作表機能はわたしも一太郎が懐かしいです。
vistaがというよりそれに乗っかってるoffice7がだめのようです。

>fogさん
親指シフト!明治は遠くなりに(ry
職場のシステムがお馬鹿さんなのもつらいですよね。CIOって大事だと思うんですよ。

2008.07.24 20:32 URL | maki #mxyayG2g [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maki555.blog88.fc2.com/tb.php/864-170c0f53

| ホーム |